• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月24日 10:47

れいわ新選組の経済政策方針を広く共有しよう 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は草の根民主主義が日本を変えると訴えた7月23日付の記事を紹介する。


 拙著『25%の人が政治を私物化する国―消費税ゼロ・最低賃金1,500円で日本が変わる―』(詩想社新書)では、全有権者の25%を占めている「三だけ教」信者が日本政治を私物化していることを解説している。同時に、この政治状況を脱するために何をするべきかを書いた。

 今回の参院選で「れいわ新選組」が爆発力を示した。御用メディアによる妨害工作を跳ね返して2名の当選者を生み出し、政党要件を獲得した。2名の新国会議員は重度な障がいを持たれている方だ。この2人の国会議員が国会議事堂で活動することが持つ重みは絶大である。世界のメディアが日本政治の変化を伝えることになるだろう。

 日本政治を「戦争と弱肉強食」基軸から「平和と共生」基軸に転換することを目指して「オールジャパン平和と共生」は活動を続けてきている。この「オールジャパン平和と共生」が2019政治決戦に向けて五つの経済政策パッケージを提示した。

消費税廃止へ
最低賃金全国一律1,500円政府補償
奨学金徳政令
一次産業戸別所得補償
最低保障年金確立

である。

 昨年4月19日のオールジャパン平和と共生学習会で、「むしり取る経済政策から分かち合う経済政策への転換」=「シェアノミクスの提唱」と題して発表した。

2018年4月20日付
ブログ記事「さようなら!アベノミクスさようなら!安倍政権」
メルマガ記事「「分かち合う経済政策」=「シェアノミクス」提唱」

をご参照賜りたい。

 そして、本年3月2日のオールジャパン平和と共生総決起集会で、2019政治決戦に向けての三大重要政策を提案した。

2019年3月3日付ブログ記事
「消費税廃止&最低賃金全国一律1,500円ガーベラ革命」

に記したが、今回の参院選で

1.消費税廃止へ
2.最低賃金全国一律1,500円政府補償
3.原発稼働即時ゼロ

を公約に掲げる候補ならびに政治勢力を全面支援することを明示した。もちろん、山本太郎議員にも登壇いただいた。この提言をほぼすべて取り入れて発足されたのが「れいわ新選組」である。

 2019年参院選は日本政治刷新の出発点になる。今後の日本政治刷新実現のための基本方策を冒頭に示した拙著に示した。決戦の主舞台となる次の衆院総選挙に向けて、ぜひともご高覧賜りたく思う。消費税廃止と最低賃金全国一律1,500円確立の意味についても詳述している。

 拙著タイトル「25%の人が政治を私物化する国」は、25%の「今だけ、金だけ、自分だけ」の「三だけ教」信者が、国政選挙に際して確実に自公に投票し、政治を私物化していることを意味するもの。「三だけ教」信者は、必ず選挙に行く。雨が降ろうと、台風が来ようと、槍が降ろうと選挙に行く。「現世利益」のためだ。

 この人々にとっては、投票率は低ければ低いほどよい。自分たちの投票の重みが増すからだ。今回の参院選で安倍内閣がもっとも力を注いだのが、投票率引き下げであったと見られる。

※続きは7月23日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「草の根民主主義旋風が日本を吹き抜ける」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月17日 18:02

平成挽歌―いち雑誌編集者の懺悔録(19)

 振り返ると、私の講談社人生は、編集長を辞してからが「実人生」だったと思う。それまでは夢物語とまではいわないが、地を足で踏んでいなかった、そんな気がする。結婚してすぐ...

2019年09月17日 17:03

筑紫野市に59戸の分譲マンション計画

 福岡県筑紫野市筑紫に分譲マンションの建設が予定されている。場所は西鉄筑紫駅から徒歩5分ほど、筑紫交差点のそば。

2019年09月17日 16:51

アルバイト女性に強制わいせつ~飯塚市在住、犬の訓練士逮捕

 福岡県警は9月6日、強制わいせつの疑いで、福岡県飯塚市在住の自営業・白川正文容疑者(70)を逮捕した。

2019年09月17日 16:42

凸版印刷が仕掛ける「キャンパスラボ」とは何か?(前)

 凸版印刷(株)には、「キャンパスラボ」というユニークなプロジェクトがある。ミスキャンパスの女性(学生)がメンバーとなり、社会課題に主体的に取り組むプロジェクチーム。...

2019年09月17日 15:40

トーワ工業が役員を選任

 トーワ工業は7月20日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

2019年09月17日 15:35

廃プラスチック処理は世界的な問題に(前)

 少し前まで中国は世界最大のごみ輸入国家だった。ロイター通信によると、中国は2016年に730万トンの廃プラスチックㆍビニールを輸入していた。金額で37億ドルに上る。...

ボルトン大統領補佐官解任の重大性

 米国政治最大の出来事は、トランプ大統領によるボルトン大統領補佐官解任である。ボルトン補佐官は悪魔勢力の若頭筆頭に位置付けられる人物だ。トランプ大統領施策に対して公然...

2019年09月17日 14:40

電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役 孫正義が範を垂れた「これがM&Aだ!」(前)

 電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役は、ヤフーの親会社であるソフトバンクグループの孫正義会長兼社長だった。アスクルの買収で不始末を仕出かしたヤフーに「これぞM&A...

2019年09月17日 13:59

【JR九州列車運行状況】列車が放置自転車と衝突~日豊本線

 JR九州・日豊本線の高城から鶴崎間の踏切内で放置自転車と列車が衝突したため、17日午後1時45分現在、以下の路線で遅延が発生している。

2019年09月17日 13:00

【写真ニュース】日本人の全英ゴルフ制覇の余波

 全英女子オープンを制した女子プロゴルファー・渋野日向子選手がプレー中に口にしていた駄菓子が注目を集めた。なかでもお気に入りが魚のすり身を加工した「タラタラしてんじゃ...

pagetop