わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月05日 11:55

空気の質が問われる時代に(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 人間の生存に欠かせないものとして、食べ物、水、空気などが挙げられる。食べ物を食べて栄養を摂取しないと、人間は生命の維持ができなくなる。水も同じである。人間の体の7割は水で構成されており、水を飲まないと人間は生きられない。

 数十年前まで、水はタダ同然だと思われてきたが、現在は水の味や安全性にこだわるようになり、ミネラルウォーターなどを買う人が増えた。一方、呼吸に必要な空気はどうかというと、今まであまり意識されることがなかった。しかし、世界の工場となった中国から飛んでくるPM2.5の問題、それから各種建築資材などから発生する揮発性有機化合物などの影響で、空気の質が問われる時代になりつつある。

 今回は空気の質を中心に空気清浄機の話を取り上げてみよう。

 世界保健機構(WHO)が、108カ国、4300都市の空気の質のデータを収集し、分析したところ、世界の人口の10名中9名は、非常に汚れた空気を吸っているという結果が出た。同報告書によると、毎年約700万人はPM2.5が原因で亡くなっているという。

 このような統計を例にあげるまでもなく、日常生活で空気はとても意識されるようになっている。中国ではマスクをつけるのが日常となり、韓国でも、子どもの健康のことを考えて、外国に移住するという極端な選択をする人が現れるようになった。

 これまで空気はそれほど意識されることがなかったが、健康意識が高まった現代では、空気は健康に重要な要素の1つとなった。このような空気の問題を解決するために導入されているのが、以前からある空気清浄機である。韓国では空気清浄機が結婚する際の必須用品になるなど、空気に対して敏感になっている。

 それでは、空気清浄機について、もう少し詳しく話を進めてみよう。空気清浄機の浄化方法には、いろいろな方式が存在しているが、そのうちの9割はフィルターを採用した浄化方法をとっている。

 空気清浄機の基本機能には、消臭、殺菌、空気の浄化などがある。実は今までの空気清浄機は、それらの機能がそれほど強力ではなく、限定された条件のなかで、効果が発揮できるものが多かった。それに既存の空気清浄機は、部屋の空気を吸い込んで、それをフィルターで浄化して、空気を吐き出しているが、吐き出す力より吸い込む力のほうが大きくなっているので、吐き出された空気の一部は、再び空気清浄機に吸い込まれ、空気が空気清浄機周辺でぐるぐる回っていることが多い。

 また、最近の多くの空気清浄機にはセンサーが付いており、空気の質が判断できるようになっているが、空気清浄機の周辺は、上記のような理由で、いつも空気がきれいになっているので、センサーの表示はあまり意味がなく、部屋全体の空気の質は、実はそれほどよくない場合がしばしばある。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月08日 07:00

DEVNET INTERNATIONAL 世界本部 総裁に明川文保氏が就任!(3)

 当時DEVNETアジア地域本部は上海に置かれていました。上海国際博覧会(EXPO2010 SHANGHAI・以下、上海万博)が2010年に開催されることになり、私は...

2019年12月08日 07:00

【事業継承の教訓】ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ裁判から何を学ぶのか(後)

 故人の気配りは持って生まれたものである。取引を始めて「こいつは気にいった」とほれ込むと徹底的に取引額を増やしてくれる。ある広告代理店の社長が感謝の弁を述べる。「ソロ...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(16)

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈を巡って、これまで15回当サイトで連載してきた。

2019年12月07日 07:00

DEVNET INTERNATIONAL 世界本部 総裁に明川文保氏が就任!(2)

 ECOSOCは14の国連専門機関、機能委員会、そして5つの地域委員会の経済、社会および関連業務を調整する主要機関です。ECOSOC設立に関する、国連憲章の第10章第...

2019年12月07日 07:00

【事業継承の教訓】ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ裁判から何を学ぶのか(中)

 吉川工務店(福岡市)のオーナーが西部ガスに会社を売却する決断をした(巷の評価では12億円内外)。絶好調の建設会社の環境も永遠に続かない。いずれ企業存続をするかどうか...

2019年12月06日 18:17

代表逮捕のガイナックスは生き残れるか

   アニメをはじめとする映像作品の企画から製作・販売までを手がける(株)ガイナックス。同社代表取締役の巻智博氏(50)が、5日、少女に対するわいせつ容疑で逮捕された...

2019年12月06日 17:05

たった10円の時給アップが大赤字を生む

 深刻な人手不足のなか、どの業界も人が集まらず、悲鳴をあげている。きつい仕事は敬遠され、「いかに楽をして稼ぐか」を仕事選びの条件にしている求職者が多いのも事実だ。

2019年12月06日 16:31

DEVNET INTERNATIONAL 世界本部 総裁に明川文保氏が就任!(1)

 国際連合主要機関の1つである国連経済社会理事会(ECOSOC)がカテゴリー1に認定するDEVNET INTERNATIONAL世界本部の総裁に、明川文保氏の就任が決...

2019年12月06日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 11月29日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援(15)~嘘が罷り通ることを許してよいのか!

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈をめぐる疑問点の1つに、当時2017-18期のLC-337A地区と地区内に設...

pagetop