• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月09日 09:00

日韓交流よもやま話(4)

福岡県日韓親善協会 副会長/ムライケミカルパック代表 村井 正隆 氏

商銀、信用保証協会、在日韓国総領事館の協力

 いわゆる在日韓国人の方々が、福岡県の県営アパートには入れるようにすることや、福岡商銀――いわゆる在日韓国人の皆さまでつくられている金融機関からお金を借りること。これにまつわるお話を致します。

 普通、与信が足りないときには、福岡県信用保証協会というところが保証するのですが、商銀の皆さまはこの保証を受けたいというのが、念願だったわけです。

 しかし、県の信用保証協会としては、「我々は在日韓国人の債権回収はおぼつかない」といって、渋っておられました。それで、私が知事と話しましたら、「(保証協会の)会長に話してください」ということで会長に話しました。その時、信用保証協会の会長は、副知事が兼任されておりました。

 話してみると、保証協会は、商銀を保証すると、北朝鮮の朝総連の金融機関も自分たちが保証しなければならないと考えていました。そこで私は、「韓国とは日本は国交を正常化してますよ。北朝鮮とはしてないじゃないですか。それを同列扱いするのはおかしいじゃないですか」といったら、「それはまあそうですね」と納得されました。

 それでも、「ただ、万が一、不祥事が起こったときに、なかなか我々では手が届かない」とおっしゃいますから、「わかりました。(韓国)総領事に話をして、万が一、不祥事があったときは、総領事館が全力を挙げて協力をする、ということで一筆書いてもらいましょう」と申し上げましたら、「そんなことを総領事館が書きますかね」というから、「それは、私が話をします」と返しました。

 その時は黄元瀅という総領事でしたが、(話をもっていきましたら)「わかりました。結構です」ということで、総領事室で、福岡県信用保証協会と、総領事と、福岡商銀と。3者の連名でできたわけです。

 やっぱり、よく知る。お互いに好感をもちあうということであれば、どんなに出来ないと言われているようなことも、出来るようになると思います。

寒空の下で行われる大統領就任式

 軍政の時は、少ない人数でされていたと思いますが、金泳三大統領になられて、国会議事堂の前で、国交がある国の元首。あるいはそれにつぐ方。あるいは在韓大使あるいは公使などをお呼びして、大統領就任式が、非常に華やかに行われました。私は、金泳三大統領から朴槿恵大統領まで、毎回招待にあずかり、参加しました。大統領は5年で1期です、大統領就任式は2月に、屋外でちょうど1時間、行われます。この時期の韓国は最も寒い時です。

 大統領就任式に招待されますと、だいたい3つのホテルのどれかに泊まってほしいと伝えられます。そして10時に大統領就任式が始まりますから、これに間に合わなければなりません。ホテルから、白バイがサイレンを鳴らして先導してくれます。そうすると時間ピッタリ着くんです。あの日の朝、ソウルはものすごく渋滞していましたが、それでもピッタリに着きました。

 大統領就任式のあとは、カクテルパーティーがあります。朴槿恵大統領の就任式の時の事ですが、そこで、ごく少ない、100人、200人の参加者のなかにいましたら、朴槿恵大統領がこちらに歩いてこられました。そこで、私の目の前に来られましたので、挨拶をしましたら、ネームプレートを見られて、右手でしている握手にさっと左手も添えられて、両手での握手をなさいました。

 「ああ、やっぱり、朴(正煕)大統領のファースト・レディとしてお母さんの代わりをやっておられた。そういうこともあって、知日派だなあ」と私は思いました。その後もずっと、朴槿恵大統領が行かれるのを見ておりましたが、両手で握手されたのは私だけでした。日本人がその後そこにいたかどうかはわかりませんが、(朴槿恵大統領は)気持は非常に親日だったのではないかと私は思っております。

 ただ、その時に、非常に近い国である日本から安倍首相は来られなかった。麻生太郎副総理が名代としてこられていました。

(つづく)

<プロフィール>
村井 正隆(むらい・まさたか)

 福岡県三井郡北野町(現・久留米市北野町)出身。県立久留米高等学校卒。米国ニューポート大学大学院経営博士課程修了。1967年4月、ムライケミカルパック(株)を設立。99年、福岡市より市政功労者表彰。2007年、大韓民国より修交勲章崇禮章を叙勲。18年11月より公益財団法人キワニス日本財団理事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop