• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月20日 11:43

「地主は承諾」虚偽情報用い、テナント退去迫るJ社~柳橋連合市場

 「博多の台所」と呼ばれる柳橋連合市場(福岡市中央区春吉1丁目)において、同市場内に福岡支店を置き不動産開発を手がける「(株)ジョイフルコーポレーション」(東京都町田市)が市場内のテナントに対し、立ち退きに合意させるため虚偽情報を流布するなど不適切な行為を繰り返していたことが関係者への取材で判明した。

 同社はテナントの店主らに対し、「地権者(A社)から土地売買の承諾を得ている」「A社から土地を取得することになった」というニセの話をしながら、立ち退きを要求したうえで、店主らの許可なく店舗に入り込み、建物の測量を行っていたことも確認された。また、店主らに退去を約束する合意書にサインするよう迫ったという。

 しかしA社関係者によると、「ジョイフル社に土地を譲渡したこともなく、その予定もない。売買の承諾をした事実もない」とジョイフル社の発言を完全に否定している。

 ジョイフル社から立ち退きの説明を受けたというテナントは「後で地主からジョイフル社の発言が虚偽であるという説明を受けた。こういうやり方はよろしくないと思う。追い込んで交渉を有利に進めるためだろうが、不動産に関して我々は素人。言いなりになっていた」と話している。

※合意書添付(クリックで拡大)

 テナントが大家(地権者)に事実確認をして、虚偽情報と判明。ジョイフル社の行為実態を把握したA社は、6月に各テナントに対し、「ジョイフル社の発言に惑わされることのないように」との注意喚起の文書を送付していた。

※注意喚起文書添付(クリックで拡大)

 「テナントとの信頼関係が傷つけられた」――事態を重くみたA社は7月、弁護士を通じジョイフル社に対し、判明した一連の行為をやめるように警告文を通知。警告を無視した場合、法的措置を取るとしている。

 取材に応じたA社関係者は「テナントから苦情や問い合わせが相次ぎ、業務に支障が出ている。今後もジョイフル社と土地譲渡に関する協議を進めるつもりはない」とコメント。

 同社はすでに市場内に建設中のマンション開発や来年1月着工が予定されている「(仮)渡辺通りホテルPRJ」建設にも関与しているが、今回発覚した地上げ行為は第2ホテルの開発にむけてのものとみられる。前述の「(仮)渡辺通りホテルPRJ」建築主である(株)大京はジョイフル社の一連の行為について、「第2ホテルの事業は聞いているが、指摘されるような内容の行為は聞いていない。第2ホテルでは、当社は関与していない」と話している。

【東城 洋平】

▼関連リンク
柳橋ホテル計画 看板から事業者の名前消える
柳橋連合市場の新築ホテル計画、概要判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

HTBクルーズ(株)(長崎)/クルーズ船運航NEW!

 同社は3月23日、長崎地裁佐世保支部から特別清算開始決定を受けた。

2020年04月06日 14:46

【広島】コロナで「人が消えた」地方の歓楽街 除菌徹底や割引で苦境に抗う風俗業者NEW!

 東京都の小池百合子知事が自粛を呼びかけたことなどにより、都下の歓楽街は閑散とした状態となった。地方都市の歓楽街はどういう状況なのか。週末、広島の夜の街で話を聞いた...

2020年04月06日 14:30

東芝機械(現・芝浦機械)が買収防衛策に成功~「賛成」推奨で勝負を決めた議決権行使助言会社ISSとは何者か(前)NEW!

 株主総会の季節は、議決権行使助言会社の出番である。議決権行使助言会社とは機関投資家に対して、上場会社の株主総会議案の議決権行使における「賛成」「反対」のアドバイスを...

2020年04月06日 14:00

リニア開業に向けた「This is NAGOYA」な駅づくりとは?(前)NEW!

 2027年のリニア中央新幹線開業に向け、名古屋駅周辺で新たなまちづくりが進行している。名古屋市は14年に「名古屋駅周辺まちづくり構想」を策定。東西駅前広場の再整備、...

2020年04月06日 13:30

傾斜の事実を隠され販売されたマンション!(前)NEW!

 NetIBNewsでは、3月9日に「福岡市東区の傾斜マンション、構造計算にも問題あり!」、3月16日には「続・福岡市東区のマンション、構造計算問題」を報じ、構造設計...

2020年04月06日 13:11

大腸内視鏡の進化、「AI内視鏡」の時代へ(前)NEW!

 2018年2月、CTで撮影した脳の画像を解析し、脳卒中の有無を判断する人工知能(AI)ソフトウェアが米国FDAによって医療機器として初めて承認を受けている。

2020年04月06日 12:00

脳サプリで認知症啓発 地域貢献にも注力NEW!

 健康食品や医薬品製造販売を展開する東京製薬(株)は、薬業からの観点で、ホスファチジルセリン(PS)などの機能性素材を組み合わせた、高齢者向けの健康食品「アルツブロッ...

2020年04月06日 11:30

KFT(株)がFUTAEDA(株)に商号変更NEW!

 KFT(株)は4月1日、ユアハーベスト(株)、グレートモーニング(株)、(株)遊星の3社を合併し、権利義務の一切を継承。3社は解散し、KFTはFUTAEDA(株)に...

2020年04月06日 11:01

【コロナに負けない(16)】西福製茶(株) SARSや災害に学び異変へ備えNEW!

 国内外でお茶の卸売を手がける西福製茶の代表・西宏史氏は2003年に日常の備えの重要性を痛感したという...

2020年04月06日 10:39

国民守る意思と能力がない布製マスク内閣NEW!

 安倍無能内閣が真価を発揮している。1住所あたり2枚の布マスクの支給。自己申告制による所得が減少した世帯への30万円支給。いつ実現するのかも不明だ。最低最悪の施策であ...

pagetop