2024年04月19日( 金 )

【MAX倶楽部】特別講演会開催~川邊事務所会長・川邊康晴氏「若手ビジネスパーソンに伝えたい仕事の本質」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 データ・マックスでは8月26日、川邊事務所会長の川邊康晴氏を招き、特別講演会「傍(はた)を楽にすれば、仕事はうまくいく!~若手ビジネスパーソンに伝えたい仕事の本質~」を開催した。

 川邊氏は、西日本相互銀行(現、西日本シティ銀行)の専務、西日本経営情報サービス(現、NCBリサーチ&コンサルティング)の社長・会長を歴任し、勇退後は、個人事務所として川邊事務所を設立した。

 川邊氏は幅広いネットワークを築いてきた。その膨大なネットワークを生かして企業同士のアライアンスを図り、企業のコストダウンなどに対する課題解決で様々な実績を上げている。そうした実績が評判となり、川邊氏を訪ねて連日、多くの人が相談にやってくる。

 川邊氏は、働くことを「『傍(はた)』を『楽』にすること」と定義。講演では「傍楽」の考え方や人脈の効果、そして、川邊氏が取り組む都市と地方の情報格差の是正から生まれるビジネスなどを紹介した。

 MAX倶楽部は今後もさまざまな講師を招いて、講演会を開催する予定。

関連キーワード

関連記事