• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月06日 13:24

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(5)~見切り値下げの功罪

 鮮度が落ちれば当然値下げをするというのは食品スーパーでは常識である。もちろん、衣料品の世界でも販売期間は違うが売れ残りの値下げは必然だ。では、値下げはお客の心理にどんな影響を与えるのか?

 少し見方を変えると値下げとはお客にとって手持ちのお金が増えることである。お金の価値が増えれば、より多くの商品が買えることになる。これは楽しい。人間は基本的に比較と損得の生き物だからだ。常に人は比較し、その価値を推し量るからだ。

 『味を占める』という言葉があるが、見切りもお客にこのイメージを与える。さっきまで1.000円だった刺身が半額。これはおいしい。もちろん食味ではなく価格が…である。

 では見切りの効果を考えてみよう。値段を下げるというのは価格弾力による販売量を大きくすることである。それによって廃棄を減らし、利益はともかく原価の一部は回収できる。しかし、そのためのデメリットが生まれる。

 それは正当な価格で買ってもらうという売買の前提が壊れることだ。一度安く買ったものの、価値は買い手にとっては安い価格が当たり前になる。値下げを繰り返せばお客はそれを目当てに買いに来るようになる。廃棄は減らせるが価格の信用はなくなる。

 価格の信用がないのは店の信用がないことと同じだ。当然、それは生鮮品に限ったことではない。スーパーマーケットでは一般にグロサリーの粗利率が低い。その理由は定番といわれる普通の価格のモノが売れないからである。

 購入頻度の高いグロサリーは頻繁に特売にかかる。あえて定番といわれる通常価格で購入するお客は多くない。売上の少なくない部分が特売によるものだから結果として利益率が低くなる。

 全品をEDLPで販売するディスカウンターと変わらない粗利益率になるという皮肉な結果になることも少なくない。とくに競争の激しい地方スーパーマーケットでこの傾向は顕著だ。

【筑前 太郎】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月06日 15:30

(株)アクアマリン(東京)/人気アニメキャラクターのフィギュア製作NEW!

 同社は8月3日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同4日、同地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:27

(株)rs(旧・シロカ(株))(東京)/家電・雑貨販売ほかNEW!

 同社は7月21日、東京地裁に特別清算を申請し、8月3日に特別清算開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:04

【イベント】長崎大学の学生が研究発表「宇久島の未来」 UCバークレーの学生も参加NEW!

 長崎大学環境科学部の国際交流委員会は8月17日に、「20年後の宇久島」をテーマとした研究発表会を行う。国際交流プログラムの一環として行うもの...

2020年08月06日 14:30

ニューヨークは必ず再起する(前)NEW!

 ついこの間まで世界コロナ都市と呼ばれてもおかしくないぐらい、新規感染者や死者が多かったニューヨーク。普段より長い冬のなか、狭いアパートで何カ月も監禁されたことをすっ...

2020年08月06日 13:57

【横田一の現場レポート】コロナ禍で需要落ち込みでもリニア建設に固執~背景に守旧派土建政治連合(後)NEW!

 アフターコロナ時代に突入してもなお、コロナ前のリニア推進論を口にするだけの〈維新コンビ〉と対照的なのが、JR東海や国交省、さらに自民党国会議員らと対等に渡りあう川勝...

2020年08月06日 13:00

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(4)NEW!

 「この本は2019年の春に私がオックスフォード大学に行き、苅谷教授の研究室で行った対談をまとめたものです。苅谷先生との対談をやってみたいと考えるようになったのは...

2020年08月06日 11:30

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(4)NEW!

 南シナ海での米中対立と連動するかのように、台湾や香港をめぐる米中両国の政治・軍事面での駆け引きもエスカレートしている...

2020年08月06日 11:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(8)インドの友人の思い出NEW!

 ニューデリーの国営アショカホテルで、インドシルク、民芸品、骨董品、宝石を扱う3つの店舗を経営していたサテイパル社長とは、今も付き合いを続けている...

2020年08月06日 10:47

タカラレーベンが天神5丁目でタワマン開発へ

 「レーベン」シリーズの分譲マンションを開発してきたタカラレーベン(東証一部)が、福岡市・天神でタワーマンションを計画していることがわかった...

2020年08月06日 10:39

ラオックス、九州エリアから撤退

 免税店事業のラオックスはこのほど、全国24店舗中半数となる、12店舗の閉店を発表した。

pagetop