わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月06日 13:24

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(5)~見切り値下げの功罪

 鮮度が落ちれば当然値下げをするというのは食品スーパーでは常識である。もちろん、衣料品の世界でも販売期間は違うが売れ残りの値下げは必然だ。では、値下げはお客の心理にどんな影響を与えるのか?

 少し見方を変えると値下げとはお客にとって手持ちのお金が増えることである。お金の価値が増えれば、より多くの商品が買えることになる。これは楽しい。人間は基本的に比較と損得の生き物だからだ。常に人は比較し、その価値を推し量るからだ。

 『味を占める』という言葉があるが、見切りもお客にこのイメージを与える。さっきまで1.000円だった刺身が半額。これはおいしい。もちろん食味ではなく価格が…である。

 では見切りの効果を考えてみよう。値段を下げるというのは価格弾力による販売量を大きくすることである。それによって廃棄を減らし、利益はともかく原価の一部は回収できる。しかし、そのためのデメリットが生まれる。

 それは正当な価格で買ってもらうという売買の前提が壊れることだ。一度安く買ったものの、価値は買い手にとっては安い価格が当たり前になる。値下げを繰り返せばお客はそれを目当てに買いに来るようになる。廃棄は減らせるが価格の信用はなくなる。

 価格の信用がないのは店の信用がないことと同じだ。当然、それは生鮮品に限ったことではない。スーパーマーケットでは一般にグロサリーの粗利率が低い。その理由は定番といわれる普通の価格のモノが売れないからである。

 購入頻度の高いグロサリーは頻繁に特売にかかる。あえて定番といわれる通常価格で購入するお客は多くない。売上の少なくない部分が特売によるものだから結果として利益率が低くなる。

 全品をEDLPで販売するディスカウンターと変わらない粗利益率になるという皮肉な結果になることも少なくない。とくに競争の激しい地方スーパーマーケットでこの傾向は顕著だ。

【筑前 太郎】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月09日 17:38

ヤマキ、かつおだしに血糖値抑制作用を確認NEW!

 ヤマキ(株)(本社:愛媛県伊予市、城戸善浩社長)は4日、かつおだし摂取による血糖値上昇の抑制を、ヒト試験で確認したと発表した。

2019年12月09日 17:13

久留米市のマッサージ店経営者、準強制わいせつの容疑で3度目の逮捕NEW!

 福岡県警は12月7日、準強制わいせつ容疑で、福岡県筑後市居住の自営業・坂井俊夫容疑者(43)を再逮捕した。坂井容疑者は11月5日、11月26日にも別の準強制わいせつ...

2019年12月09日 17:12

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(前)NEW!

 大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間試験は10月の萩生田光一文部科学大臣の「身の丈」発言(BS討論番組)であっけなく延期となった。しかし、火の粉は高校・大学...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)〜工事経歴に記載されていないのはなぜなのか?NEW!

 本日(12月9日)、既報の通り、ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の『名誉顧問会』が午前10時頃から開催されている。開催場所は不明だが、「開催されることは、...

2019年12月09日 15:49

【読者投稿】宇久メガ現場に「宙に浮いた謎のプレハブ」NEW!

 長崎県佐世保市宇久島の島民から、先週末一枚の写真が届いた。写っているのは、コンクリートブロックを重ねた足(台)に宙に浮いている謎のプレハブ。出現した場所は、宇久陸上...

2019年12月09日 15:35

(株)富山ゴルフ(富山) ゴルフ場経営NEW!

 富山ゴルフは12月6日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2019年12月09日 15:28

「ガゼネタであってほしかった」大麻事件NEW!

 福岡県宇美町の町議会議員が大麻取締法違反で逮捕された事件。直近の報道では、容疑者は末端の購入者ではなく、大麻を売りさばいており、その中枢にいたことを報じている。有権...

2019年12月09日 14:51

ソロン関係会社間で新たな係争判明NEW!

 ソロンの創業者である故・田原學氏の長男、司氏が代表を務める(株)ゼンズーが、(株)ソロンの関連会社(都市環境開発(株))を訴えた裁判事件が確認された。原告が被告に求...

徴用工裁判と日韓請求権協定の真実を知る重要性NEW!

 関係資料も網羅されている。多くの者が提示する疑問をQ&A方式で分かりやすく解説している。日本では、いささか知性を欠く韓国批判の主張が流布されているが、真実に真摯に向...

2019年12月09日 14:24

冨治商会が役員選任NEW!

 冨治商会は11月25日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

pagetop