• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月01日 16:42

人生100年時代の未病医学 高齢者に無理な塩分制限、ダイエットは必要ない(前)

名古屋学芸大学大学院 栄養科学研究科 教授 下方 浩史 氏

心不全や高血圧は減塩し、慢性腎臓病はタンパク質も制限する―。こんな常識も高齢期のフレイルには通用しない。減塩は、食事を味気ないものにして食欲低下を招き、タンパク質制限は、筋肉量減少やサルコペニアのリスクがあるからだ。名古屋学芸大学大学院の下方浩史教授は、「栄養状態や病態を総合的に評価して、改善策を選ぶことが必要」と指摘。無理な塩分制限、ダイエットは必要ないと言い切る。

未病対策の課題はフレイルへの介入

 今までは、せいぜい70年、80年で人生設計が考えられていましたが、これからは100年の人生設計を立てていかなければなりません。実際に100歳以上生きる方はどんどん増えています。リンダ・グラットン氏の著書「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略」には、日本で2007年に生まれた子どもたちは、半数以上が107歳まで生きるだろうと予測しています。

 平均寿命は、毎年0.2歳ずつ伸びていますから5年で1歳、10年で2歳延びていることになります。50年後には10歳延びているわけですから、今50歳の人は半分が100歳まで生きることになります。今の70歳、80歳の方はアクティブな方が多いように見受けられますが、100歳近くになれば、特定の病気がないにせよ徐々に身体が弱まりフレイル状態になっていくでしょう。これからは病気があっても元気な人と、病気がなくても元気がない人にわかれていくかもしれません。歳を重ねれば血圧や血糖値は高くなりますので、まったく病気がない人はいませんが、元気であれば良いのです。

 問題は元気のない人です。こういう人はフレイル状態になりやすく、ゆくゆくは要介護となってしまう危険があります。ただし、フレイルの人に食事や運動を適切に指導すればもとに戻ります。つまり可逆性があるのです。ですから我々は未病対策のなかでも重点的に取り組まなければならないのは、フレイルへの介入だと考えています。とくに問題なのが女性のサルコペニアです。女性はもともと筋肉量が少ないので、食が細くなって筋肉量が減っていくと転倒しやすくなります。大腿骨を骨折すればそのまま寝たきりになる場合もあります。

 これを防ぐためには食事に気をつけ、運動を心がけることが大事ですが、女性は閉経後にエストロゲンが減って膝や腰に変形性関節症が出やすくなるので、運動をしたくても運動できない人が多いのです。こういう方々をどうサポートしていくのか、それが未病医学の大きな課題でもあります。

(つづく)
【取材・文・構成:吉村 敏】

<プロフィール>
下方 浩史(しもかた・ひろし)

1977年名古屋大学医学部卒業、医師免許取得、82年名古屋大学大学院博士課程満了(第3内科)、83年医学博士(名古屋大学)、日本内科学会認定内科医、老年病専門医、臨床栄養指導医。専門は老年医学、栄養疫学、予防医学。
名古屋大学医学部附属病院医員などを経て、86年より米国国立衛生研究所(NIH)、国立老化研究所(NIA)。90年より広島大学原爆放射能医学研究所の疫学・社会医学研究部門助教授を経て、96年より国立長寿医療研究センター疫学研究部長、予防開発部長。2013年4月から名古屋学芸大学大学院教授、14年4月から研究所長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月20日 14:00

インターネット時代における言論人の使命・責任とは何か!(2)NEW!

 2つの基調講演が行われた。1つ目は、クリフォード・スターンズ米国前下院議員、2つ目は、申宰元・現代自動車副社長である。クリフォード前議員は、今言論人を取り巻く環境は...

2020年02月20日 13:30

アベノミクスがもたらす「資本栄えて民滅ぶ」国の未来(3)NEW!

 かつて株価は経済を映す鏡と言われた。株価上昇は景気回復の先行指標であり、株価下落は景気後退の先行指標だった。しかし、この関係が崩壊している。第2次安倍内閣が発足して...

2020年02月20日 12:57

糸島市、福吉地区活性化計画を策定NEW!

 糸島市は、農山漁村の活性化を目的として、国や地元福吉の産直市場「福ふくの里」と協議を進めていた「福吉地区活性化計画」を策定した。

2020年02月20日 11:30

生活より景観が優先された「鞆の浦」「ポニョ」の舞台も人口減と高齢化、観光も低迷(前)NEW!

 鞆の浦の路線バスは通常のバスより小さいが、道路沿いの家に触れそうなほど車体を近接させて通行していた。これでは有事の際、消防車や救急車が到着するのに通常以上の時間を要...

2020年02月20日 11:24

新型コロナウイルス、輸入建材関係の調達にも影響NEW!

 新型コロナウイルス感染拡大の影響が、建設業界にも出始めているという。福岡県内の戸建事業者は、戸建住宅用の資材は主に輸入建材を使用いるが、今回のコロナウイルス感染拡大...

2020年02月20日 11:00

コンビニ業界大激変時代~月刊コンビニ 編集委員 梅澤 聡 氏(3)NEW!

 再び成長の階段を上がるには既存店の売上を上げないと、新規の加盟者を募ることも既存店オーナーの多店舗化も難しい。

2020年02月20日 10:30

新型コロナウイルスの蔓延と米中貿易「第一段階」合意の行方(2)NEW!

 これまで、アメリカはことあるごとに、中国の不公正な貿易慣習や国営企業の優遇政策を問題視してきた。何もトランプ大統領になってから始まったわけではない。過去20年にわた...

2020年02月20日 10:25

天神エリア最大規模の複合商業施設誕生へNEW!

 (株)カイタックホールディングスは、2020年4月28日(火)、福岡市屈指の商業集積地天神エリアに、複合商業施設「CAITAC SQUARE GARDEN(カイタッ...

2020年02月20日 10:00

「検察崩壊元年」ゴーンの反撃(11)NEW!

 法の悪用は、実際は「解釈」による悪用である。とくに悪用されるのが、「何々のおそれ」のかたちで規定された法規である。これを最終的に判断するのは裁判官であるから、結局、...

2020年02月20日 09:30

【働き方改革はブラック企業を漂白できるか】「何を言うか」より「何をしたか」で評価される企業へ(後)NEW!

 「ブラック社員」についてはまだ決まった定義はありませんが、「会社に不平不満をもち、他者にネガティブな情報を吹聴し、労働者の権利のみを主張し、組織を混乱させる悪質な存...

pagetop