• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月21日 09:36

ラグビーW杯、日本代表健闘するも…─日本代表vs南アフリカ代表─

 ラグビーワールドカップ2019日本大会(W杯)で日本代表は10月20日、東京スタジアムで南アフリカ代表(スプリングボクス)と対戦し、3-26で敗れた。この結果、日本代表の未知への挑戦は、次回のW杯以降へと引き継がれることとなった。

 まずは、ベスト8という成果をあげた日本代表の登録メンバー、そして候補選手、キャンプに参加した選手一同、コーチングスタッフ、メディカルスタッフ、マネジメントスタッフなどスタッフ一同、そして日本協会関係者の皆さんに心より敬意を表したい。そして、何よりも日本人サポーターやファンが日本代表、そして各国代表に、開催前から温かな声援を贈ったことは、日本人としての誇りとなった。

 試合は、南アフリカ代表が終始主導権を握った。

 それを象徴するプレーが、南アフリカ代表のディフェンス&タックルだった。南アフリカ代表は、これまでの日本代表のバックラインとフォワードの戦法を完全に掌握し、日本代表のボールを動かす戦法を封じ込めた。

 南アフリカ代表のタックル成功率は88%と高い水準を示している。南アフリカ代表のプール戦4試合平均のタックル成功率は83.25%で、日本戦に向けて、とくにディフェンス面での修正を施してきたことがうかがい知れる。南アフリカ代表は1対1の局面で、日本代表の動きを完全に封じて、ボールと身体のコントロールを麻痺させていた。

 南アフリカ代表は1対1の局面で、日本代表のボールおよび身体のコントロールを完全に封じ込めていた。南アフリカ代表のフィジカルの強さを全面に押し出したパワフルなタックルで、日本代表の“御家芸”となったオフロードパスを封じた。

 さらにこの試合でのマン オブ ザ・マッチに選ばれたSH(9番)デクラークとSO(10番)ハンドレ・ポラードが変幻自在のキック&パントを駆使して、空中でのボールコンテストに持ち込み、さらに効率的なテリトリーを確保。ラインアウト・ディフェンス時にも日本代表にプレッシャーをかけ続け、日本代表のラインアウトのエラー5本を誘発した。

 日本代表は、どのチームよりも豊富な運動量を最大限にいかし、後半、南アフリカ代表を圧倒するランとパスを駆使したアタックを試みたものの、南アフリカ代表の運動量も落ちることなく、献身的なディフェンスを80分間継続。前半のボール支配率は68:32で日本代表が圧倒していたが、その数値以上の南アフリカ代表のディフェンス力が優った。

 後半の支配率は、ほぼ反転し、南アフリカ代表のアタックが優勢となり、雌雄が決した。それでも1試合平均6.75トライの南アフリカ代表を3トライに抑え、南アフリカ代表のアタックに対しての果敢なタックルとラック(ブレイクダウン)による正々堂々とした“バトル”は、オールブラックスにつぐ秀逸したパフォーマンスだったと言っても良いだろう。これらは、ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ体制下、日本代表が凄まじい鍛錬を積み上げてきた成果であり、日本ラグビーが世界標準となった証である。

 今後は、4年後、8年後、それ以降に向けて、代表とともに国内ラグビーチームと選手のさらなる向上のための活動が急務である。ラグビーの現場で活動する関係者が一丸となって取り組み、 W杯の制覇を目指したい。もう次への戦いは、始まっている。

 最後に。日本代表の試合は終わったが、準決勝もすばらしい戦いが見られることを保証する。

【河原 清明】

▼関連リンク
ラグビーW杯、日本代表激闘制する─日本代表vsスコットランド代表─
【ラグビーW杯】福岡での最終戦も熱戦─アイルランド代表vsサモア代表戦─

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月29日 16:18

国交省・民都再生事業に認定 「舞鶴オフィスプロジェクト」8月着工へNEW!

 国土交通省は今年4月21日付で、「舞鶴オフィスプロジェクト」を民間都市再生整備事業として認定した...

2020年05月29日 16:00

国交省が中間とりまとめ ESGを踏まえた不動産特定共同事業の検討会NEW!

 ESG投資の拡大やブロックチェーン技術の台頭、クラウドファンディング市場の拡大など、不動産を取り巻く環境は近年大きく変わってきた。このような潮流を踏まえ、国土交通省...

2020年05月29日 15:53

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(前)NEW!

 新幹線とは、「時速200km以上で走行できる幹線鉄道」を指す。1964年に開業した東海道新幹線(東京~新大阪)以来、75年には山陽新幹線(新大阪~博多)、91年に上...

2020年05月29日 15:41

ホテルオークラ福岡、レストラン店舗の営業再開を発表NEW!

 ホテルオークラ福岡は6月1日より、同ホテルのレストラン店舗の営業を再開すると発表した

2020年05月29日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 20年4月30日に公表(20年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2020年05月29日 13:44

中国WeChat「ミニプログラム」の状況~ネット利用時間の3分の1はWeChatにNEW!

 中国において、インスタントメッセンジャーアプリ「WeChat(微信)」が生活上、仕事上において大きな存在となっていることはよく報じられている。WeChatなしでは人...

2020年05月29日 13:34

健栄研発表、「抗ウイルスへの効果ない」食品は25素材にNEW!

 国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所(健栄研)は、インフルエンザや新型コロナウイルスへの予防効果が期待できるとして広告宣伝している食品素材を次々に発表し、注意...

2020年05月29日 13:21

マカオの「カジノ王」スタンレー・ホー氏が逝去NEW!

 国家安全法の制定をめぐり、香港情勢が再び国際社会の注目を集めるなか、中国のもう1つの特別行政区であるマカオの経済発展に寄与したスタンレー・ホー(何鴻燊)氏が逝去した...

2020年05月29日 11:49

九州地銀の20年3月期決算を検証する(1)NEW!

   新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、20年3月期の決算発表を延期していた福岡中央銀行が27日に公表し、九州地銀(18行)の決算が出そろった。  トップ交代...

2020年05月29日 11:30

司法書士法人みつ葉グループ 福岡から全国8位の規模に成長NEW!

 司法書士法人のみつ葉グループ(東京都港区、宮城誠代表)が成長を続けている...

pagetop