• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月21日 09:36

ラグビーW杯、日本代表健闘するも…─日本代表vs南アフリカ代表─

 ラグビーワールドカップ2019日本大会(W杯)で日本代表は10月20日、東京スタジアムで南アフリカ代表(スプリングボクス)と対戦し、3-26で敗れた。この結果、日本代表の未知への挑戦は、次回のW杯以降へと引き継がれることとなった。

 まずは、ベスト8という成果をあげた日本代表の登録メンバー、そして候補選手、キャンプに参加した選手一同、コーチングスタッフ、メディカルスタッフ、マネジメントスタッフなどスタッフ一同、そして日本協会関係者の皆さんに心より敬意を表したい。そして、何よりも日本人サポーターやファンが日本代表、そして各国代表に、開催前から温かな声援を贈ったことは、日本人としての誇りとなった。

 試合は、南アフリカ代表が終始主導権を握った。

 それを象徴するプレーが、南アフリカ代表のディフェンス&タックルだった。南アフリカ代表は、これまでの日本代表のバックラインとフォワードの戦法を完全に掌握し、日本代表のボールを動かす戦法を封じ込めた。

 南アフリカ代表のタックル成功率は88%と高い水準を示している。南アフリカ代表のプール戦4試合平均のタックル成功率は83.25%で、日本戦に向けて、とくにディフェンス面での修正を施してきたことがうかがい知れる。南アフリカ代表は1対1の局面で、日本代表の動きを完全に封じて、ボールと身体のコントロールを麻痺させていた。

 南アフリカ代表は1対1の局面で、日本代表のボールおよび身体のコントロールを完全に封じ込めていた。南アフリカ代表のフィジカルの強さを全面に押し出したパワフルなタックルで、日本代表の“御家芸”となったオフロードパスを封じた。

 さらにこの試合でのマン オブ ザ・マッチに選ばれたSH(9番)デクラークとSO(10番)ハンドレ・ポラードが変幻自在のキック&パントを駆使して、空中でのボールコンテストに持ち込み、さらに効率的なテリトリーを確保。ラインアウト・ディフェンス時にも日本代表にプレッシャーをかけ続け、日本代表のラインアウトのエラー5本を誘発した。

 日本代表は、どのチームよりも豊富な運動量を最大限にいかし、後半、南アフリカ代表を圧倒するランとパスを駆使したアタックを試みたものの、南アフリカ代表の運動量も落ちることなく、献身的なディフェンスを80分間継続。前半のボール支配率は68:32で日本代表が圧倒していたが、その数値以上の南アフリカ代表のディフェンス力が優った。

 後半の支配率は、ほぼ反転し、南アフリカ代表のアタックが優勢となり、雌雄が決した。それでも1試合平均6.75トライの南アフリカ代表を3トライに抑え、南アフリカ代表のアタックに対しての果敢なタックルとラック(ブレイクダウン)による正々堂々とした“バトル”は、オールブラックスにつぐ秀逸したパフォーマンスだったと言っても良いだろう。これらは、ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ体制下、日本代表が凄まじい鍛錬を積み上げてきた成果であり、日本ラグビーが世界標準となった証である。

 今後は、4年後、8年後、それ以降に向けて、代表とともに国内ラグビーチームと選手のさらなる向上のための活動が急務である。ラグビーの現場で活動する関係者が一丸となって取り組み、 W杯の制覇を目指したい。もう次への戦いは、始まっている。

 最後に。日本代表の試合は終わったが、準決勝もすばらしい戦いが見られることを保証する。

【河原 清明】

▼関連リンク
ラグビーW杯、日本代表激闘制する─日本代表vsスコットランド代表─
【ラグビーW杯】福岡での最終戦も熱戦─アイルランド代表vsサモア代表戦─

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月16日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(5)NEW!

 『MMT入門』のなかにも、地方分権の話は出てきます。それぞれの地域に合った政策を地域に根ざした人々が主導的に行うことは必要なのですが、それとお金の話は別なんです。J...

2019年11月16日 07:00

「健康コンサル」も担う 佐賀の鍼灸師、長尾良一氏(後)NEW!

 長尾院長はいつも朗らかに口ずさむ。「1日1日消えゆく毎日、健康で楽しく生きなければもったいない、もったいない」。1人ひとりの健康の重要さを説いてくれる。そして「1人...

2019年11月15日 17:43

「第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会」開催

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)が運営する柔道大会『第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会』が11月3日、富山県射水市のアルビス小杉...

2019年11月15日 17:01

【西部ガス】1,000億円投資、事業の多角化とグループ基盤の底上げに邁進~ガス小売自由化などの逆境を乗り越えられるか

 西部ガス(株)の代表取締役社長・道永幸典氏は14日、福岡市の本社で記者会見を開き、グループ中期経営企画「スクラム2022」を発表した。同社は16年に策定した中期経営...

2019年11月15日 16:10

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(中編)

 ロシアからの援助や協力がなければ、中国はアメリカやその同盟国との軍事的な対立に勝てる見込みはない。本音の部分ではロシアと中国はともに世界的な覇権を目指している国同士...

2019年11月15日 15:42

武蔵商事(株)(東京)/空調機器リースほか

 武蔵商事は11月6日、東京地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年11月15日 15:42

37号店「次郎丸店」をオープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 揚げ立てアツアツ&ジューシーな唐揚げが大人気で、店舗網を急拡大中の唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。同店の37号店目となる「次郎丸店」が、11月14日にオ...

2019年11月15日 15:21

CSW勝部麗子さんと大阪府豊中市社会福祉協議会(前)

 「社会福祉協議会」とは社会福祉のことを専門に行う民間の福祉団体(社会福祉法人)のことである。法律(「社会福祉法」第10章 第2節社会福祉協議会)に位置づけられている...

2019年11月15日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」11月8日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年11月15日 14:36

福岡市中央区のサイト運営者、窃盗容疑で再逮捕

 福岡県警は11月8日、窃盗(すり)の容疑で、福岡市中央区居住の自営業・森繁裕騎容疑者(25)を再逮捕した。森繁容疑者は10月18日にも、別の窃盗容疑で逮捕されている。

pagetop