• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月21日 14:20

【業界ウォッチ】ゴーストレストラン「出前館」

 「ウーバーイーツ」の参入で、フードデリバリーサービスに注目が集まるなか、国内最大のポータルサイト「出前館」を運営する夢の街創造委員会は、8月22日から、新たなプロジェクト「インキュベーションキッチンTM」をスタートした。

 実店舗の飲食店に比べて、低リスク・低コストで開業可能なフードデリバリー専門店形式で、事業トライアルができるプロジェクトで、同社はキッチン設備と出前館の販路、シェアリングデリバリーの配達代行機能を提供し、事業トライアルをサポートする。

 まず、LENNが運営するシェイク専門店「LENN CAFE」が参画し、濃厚シェイクを販売する。

 「LENN CAFE」は東京都足立区に、シェイク専門店としてリアル店舗を構えているが、本プロジェクトを通じて、今後の事業拡大に向けて、都心エリアにおけるシェイクデリバリーのマーケティング調査を主な目的として参画した。

 現在、リアル店舗ではイートインとデリバリーサービスを行っているが、今後はデリバリーに特化した事業展開も視野に入れている。

 これに対し出前館では、これまでに蓄積したデリバリーに関するデータを活用したサポートと、シェイクという品質管理・維持が難しいジャンルの配達ノウハウを「LENN CAFE」とともに培い、今後のシェアリングデリバリーサービスの展開に生かしていく狙いがある。

 フードデリバリー専門店は、客席やホールスタッフを必要とせず、キッチンで料理をつくり、配達は配達代行サービスを利用する、「ゴーストレストラン」とも呼ばれる業態。

 店舗を持つ飲食店経営と比較して、物件取得費や内装工事費などのイニシャルコストや、人件費、家賃などのランニングコストを最小限に抑えることができ、開業のハードルが低くなる利点がある。

 さらに立地条件にとらわれることなく出店でき、キッチン設備と調理員、配達員さえ揃っていれば、運営することが可能となる。

 飲食業界は深刻な人手不足で、スタッフの確保もままならない。本プロジェクトは起業を志す人にとっては、投資コストが少なく、リスクも低く、メリットの大きい事業スキーム。

 だが、出前館に出店する多くのライバルのなかから選ばれる商品力も当然求められ、いかに魅力的なメニューを提供できるかが勝負となる。

 今後、シェアリングデリバリーは、既存のリアル店舗にも影響を与え、飲食業のカタチを大きく変える可能性を秘めている。

【西川 立一】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月29日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 20年4月30日に公表(20年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2020年05月29日 13:44

中国WeChat「ミニプログラム」の状況~ネット利用時間の3分の1はWeChatにNEW!

 中国において、インスタントメッセンジャーアプリ「WeChat(微信)」が生活上、仕事上において大きな存在となっていることはよく報じられている。WeChatなしでは人...

2020年05月29日 13:34

健栄研発表、「抗ウイルスへの効果ない」食品は25素材にNEW!

 国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所(健栄研)は、インフルエンザや新型コロナウイルスへの予防効果が期待できるとして広告宣伝している食品素材を次々に発表し、注意...

2020年05月29日 13:21

マカオの「カジノ王」スタンレー・ホー氏が逝去NEW!

 国家安全法の制定をめぐり、香港情勢が再び国際社会の注目を集めるなか、中国のもう1つの特別行政区であるマカオの経済発展に寄与したスタンレー・ホー(何鴻燊)氏が逝去した...

2020年05月29日 11:49

九州地銀の20年3月期決算を検証する(1)NEW!

   新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、20年3月期の決算発表を延期していた福岡中央銀行が27日に公表し、九州地銀(18行)の決算が出そろった。  トップ交代...

2020年05月29日 11:30

司法書士法人みつ葉グループ 福岡から全国8位の規模に成長NEW!

 司法書士法人のみつ葉グループ(東京都港区、宮城誠代表)が成長を続けている...

2020年05月29日 11:00

最先端技術による“まるごと未来都市” 内閣府の「スーパーシティ」構想とは(前)NEW!

 食事や買い物をする際、支払いは顔認証によって手ぶらで「キャッシュレス」。ドローンなどを活用して、各人の必要なものが必要なときに届く「自動配送」システム。街中を走るの...

2020年05月29日 10:44

ストラテジーブレティン(252号)~「コロナパンデミック中間総括」(前)NEW!

 日経平均株価、NYダウ工業株は、2~3日でそれぞれ1,000円、1000ドルという急騰を繰り返す局面に入ってきた。すでにコロナショック後ほぼ4割の暴落から、半値戻し...

7.5東京都知事選に市民が総力結集するNEW!

 緊急事態宣言が全国で解除されてコロナ問題が解消したとの錯覚が生まれているが事実誤認だ。市民は感染拡大を抑止するために強度の行動抑制を実行した。

2020年05月29日 07:00

危機に直面し、自らをイエス・キリストにたとえる孫正義の自信と勝負魂(3)

 「コロナ危機の次に飛躍する企業はフード・デリバリー、オンライン医療サービス、ビデオ・ストリーミング、オンライン・ショッピングといった業種から生まれるだろう」。おそら...

pagetop