• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月23日 10:22

ジェイミー・ジョセフ、代表ヘッドコーチを続けよ!

 ラグビーワールドカップ2019日本大会(W杯)の日本代表は10月20日、東京スタジアムで南アフリカ代表(スプリングボクス)と対戦し、3-26で敗れ、今大会の戦いは「終了」した。それでも、代表史上最高の成果をあげたことは、高く評価され、今後より一層の躍進が望まれているのは周知の通りである。繰り返すが、日本代表の活動に関わった方々全員が讃えられるべきである。

 今回の代表を率いた「船頭」であるジェイミーヘッドコーチ。同氏が次の日本代表の進化・発展のために、引き続きその役目を担うものと、誰もが信じていたことは明らかである。

 しかし、残念なニュースが飛び込んできた。衝撃的である…

 ジェイミーヘッドコーチの日本代表ヘッドコーチの留任オファーが正式になされておらず、最悪の場合、契約満了となってしまう可能性があるというのだ。

 W杯開幕前、日本ラグビーフットボール協会からは「試合の戦績問わず、次の代表ヘッドコーチとして留任していただく方向」という話を聞いていた。しかし、今回飛び込んできたニュースは、「ジェイミーヘッドコーチに正式なオファーが出されておらず」というものだった。

 これが、もし事実なら、何たる日本協会の「体たらく」だろうか!?森重隆会長、清宮克幸副会長はともに、ジェイミーヘッドコーチの留任がベストであると明言している。それなのに、なぜ?(ほかに候補者数名の名が挙がっているようだが、真偽は不明)

 国内外のラグビー業界関係者の話を総括すると、現状、良い方向に進んでいないのはたしかだ。「推測の域を脱しないが、ジェイミー氏の留任を阻止しようとする勢力が協会内にあるかもしれない…」とも言われている。

 今からでも遅くない。日本協会は誠実な態度で、ジェイミーヘッドコーチに次期代表の契約更新オファーを出し、ジェイミー氏と膝を付き合わせたコミュニケーションをとるべきだ。

 もし、ジェイミー氏が日本代表を離れた場合、これまでの成果やプロセスが今後にいかされるのが困難になるのは明白である。日本協会の真摯で誠実な判断を待つ!

【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月19日 16:50

誰もが「自分の未病の医者」になれる 未病メソッドを提唱し、未病産業を振興(1)NEW!

 未病の考え方を普及し、未病総研メソッドを提案する団体として、(一社)日本未病総合研究所=未病総研(代表理事:福生吉裕)が今年1月に発足した。(一社)日本医学会連合の...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(2)NEW!

 なぜ、朝倉市は地域住民からの要望があったにもかかわらず、同校体育館の改修工事を発注できず、LC337-A地区から「寄贈」を受けたのかを時系列で明らかにしていく。

2019年11月19日 14:09

【(株)万惣】低価格武器に九州進出 宇美町に11月5号店

 広島県を本拠とする万惣は11月末、福岡県宇美町に九州5号店を出す。昨年11月、飯塚市に1号店を開設してからわずか1年。本拠地で出店余地が少なくなったことから持ち前の...

2019年11月19日 13:47

中小企業では経営者と労働者は共通の目的を達成するパートナー!(前)

 今、大企業を中核とする現代の市場社会が、経済的停滞に陥ると同時に、人々の共同性・連帯性や労働の尊厳を破壊している現実がある。では、人々を封建的抑圧から解放した市場経...

2019年11月19日 11:42

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(6)

   憲法の条文上では、「最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。」(第81条)とあるため、日本...

2019年11月19日 11:32

伊都国フードフェスティバルが糸島を盛り上げる!

 第9回目となる伊都国フードフェスティバルが、糸島市多久で11月16日(土)開催された。今回は初となるやますえ会場と五洋食品会場の2会場で開催され、両会場ともに、朝か...

2019年11月19日 10:52

JR九州、ハイエナファンドの餌食になる!~ファンドの圧力に屈して、100億円の自社株買い(前)

 JR九州は11月5日、発行済み株式の2%に当たる320万株、取得額100億円を上限に、自社株を取得すると発表した。

2019年11月19日 10:46

「第11回ひのまるキッズ 九州小学生柔道大会」を開催 スポンサー募集中

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)は2020年1月19日(日)、福岡県春日市の春日市総合スポーツセンターで、「第11回スポーツひのまるキッズ 九州...

2019年11月19日 10:13

続々・鹿児島の歴史(1)~古墳について~

 今回は大隅国(種子島・屋久島等の熊毛地域を含む)や新たに追加したい事柄等を中心に述べます...

2019年11月19日 09:42

名門ゴルフクラブの株主権確認訴訟~法務過誤

 国民は本件事件で、現在の司法サービスがまったく国民には無益有害となっている実態を学ぶことになった。第一審判決は勝訴した長男に遺産の全額の帰属を認めたが、それは長男に...

pagetop