• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月08日 10:44

【凡学一生のやさしい法律学】関電報告書の読み方~関電疑獄を「町の法律好々爺」凡学一生がわかりやすく解説(18)

関電内部調査報告書解説【各論】

関電虞犯取締役らの違法行為と法匪による助長幇助

 虞犯取締役らの税法犯罪事実は公権的に認定され、疑う余地もない。虞犯取締役らも犯罪事実を認めている。脱税の事実を認めることは論理的に収賄事実を認めることであるから、法匪らがまったくこれを不問にし、隠蔽したことはそれだけで強い非難に値する。
 前述したように、虞犯取締役らは自らの違法犯罪行為に関して、取締役会の一員として決議に参加することはできず、除斥されなければならないことは指摘した。しかし、法匪らはそれを何食わぬ顔をして、虞犯取締役らの違法業務執行行為を助長幇助した。それがかたちとなったものが同書「報告書」に他ならない。そして、同書の内容が、私人による私人の犯罪行為の捜査に他ならない完全な違法犯罪行為であることも明白となった。
 これら一連の違法犯罪行為が継続発展したものが、文字通り外部の第三者(私人)への事件の調査委託である第三者委員会の委託設置である。受託したのがヤメ検の但木弁護士であることは何も偶然ではない。関電取締役会は違法な「私人による私人の犯罪事実の捜査の委託」を決議したわけであるから、その取締役会の決議には重大な法的瑕疵が存在することは明らかである。そのような明白な法的瑕疵がある委託を平然と受託する弁護士はやはりヤメ検以外にはいないのである。関電虞犯取締役らはまたまた巨額の不要の出費を会社に負担させ、自らの延命や犯罪弾劾を遷延・回避した。但木第三者委員会には何ら会社に有益な結果をもたらすことはない。どうせほとんど意味のない「調査結果」が報告される。
 これこそ明白な特別背任行為であり、受託者の但木弁護士はその幇助者そのものである。マスコミも国民もこの事件の本質を理解すべきである。

結語

 関電疑獄の再発防止のためには、違法事実・犯罪事実を証拠に基づき確定した事実認定が必要である。それができるのは検察による捜査か、株主が代表訴訟を提起して虞犯取締役の責任を裁判過程を通して問うしかない。検察が先輩弁護士らを忖度して犯罪捜査に着手しなければ、野党の国会議員は国政調査権に基づき、法務大臣の指揮権の発動を求めることになる。一般市民は、これまで公表された「公知の事実」を証拠に虞犯取締役らとともに事件の隠蔽歪曲を図った悪徳弁護士・法匪らを刑事告訴し、弁護士らには別途、懲戒請求を行うことになる。これが再発防止の具体的方策である。市民は自浄作用としての内部的再発防止策を夢みたいに期待しているが、それは百年河清を俟つに等しい。
 そして、聡明な読者はもうおわかりだろうが、たった一文、電気事業法に付け加えるだけで最良の再発防止ができる。それは関電の実態にも合致した立法である。つまり、関電等の電力事業者の従業員はすべて「みなし公務員」とする規定の新設である。この立法は当然、発注は競争入札が原則となる。
 この「みなし公務員規定」は関電の業務について一切、阻害要素はなく、自由に事業活動ができるから、反対する理由がない筈である。この立法ができなければ、日本は法治国、民主主義国とは名ばかりの腐敗横行の三流文明国と世界から烙印を押されるだろう。
 そして、最後に、独占公共事業の事業形態が「株式会社」とされていることが、腐敗の根源であるから、ちょうど、一般財団法人(純然たる私法人)が公益財団法人に「公益化」されるために存在する「認定法」と同じ機能を「電気事業法」にもたせなければならない。電気料金が「利益上乗せ方式」である限り、株式会社形態は国家的犯罪そのものである。実態は「電気料金」という名の税金であり、その税金を原資として株主に利益配当するのが株式会社形態の本質であるから、結局、税金を一部の株主に利益配当の名によって還流させていることになる。
 今後、この本質的矛盾の弥縫策として、発電事業、送電事業、売電事業等に分離方策等の政策が展開されるだろうが、それは所詮、利権の隠蔽変化過程にすぎない。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月12日 12:00

「サブ空港」が最善 北九州空港が採るべき戦略NEW!

  マルチエアポート化  福岡県は、福岡空港と北九州空港の「マルチエアポート化」を将来構想として視野に入れている。両空港を同一空港として運用するもので、どち...

2019年11月12日 11:31

【JR九州列車運行状況】鹿児島本線、山陽本線、交通事故の影響による遅延が発生NEW!

 JR鹿児島本線の小森江~門司間の沿線付近で起きた交通事故の影響により、12日午前11時10分現在、以下の路線の一部電車で遅延が発生している。

2019年11月12日 11:21

【福岡市政インサイダー情報】高島市長も毎年およばれの「桜を見る会」は、ケチくさい公金買収NEW!

 ごぶさたしております。今年3月25日以来の登場となる「福岡市政インサイダー」こと、わたくしです。一部では、正体がばれて役所を飛ばされた、なんて話も出ていたみたいです...

2019年11月12日 10:42

日本の政治の何が問題か(5)NEW!

 日本では殺人などの犯罪を起こさない限り警察に逮捕されることはない。政権批判を繰り返しても拘束されることはない言論の自由が認められている民主主義国家である。

2019年11月12日 10:14

【『I・B TOKYO』発刊にあたって】NEW!

 今回「I・B TOKYO」発刊に漕ぎつけたのは、この激変時代に対応するにあたって企業の皆様方や自立・自覚を求める個人の方々に核心となる情報を提供するという使命感から...

2019年11月12日 10:00

2020年のIMO規制の導入で激変する造船業界(後)NEW!

 中国の造船産業は現在どのような状況に置かれているのだろうか。中国の造船産業はバルク船、コンテナ船などにおいて、価格競争力を武器にし、韓国の造船産業の大きな脅威だった。

2019年11月12日 09:30

孫正義氏は「裸の王様」になったのか?~「投資判断がまずかった」と懺悔(後)NEW!

 ソフトバンクは1994年7月に株式を店頭公開した。孫氏36歳の時だ。野村證券がソフトバンクの株式公開を担当した。その縁で野村證券の事業法人三部長をしていた北尾吉孝氏...

2019年11月12日 07:00

日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(前)NEW!

 日本橋の直上を通る首都高速道路(以下、首都高)の地下化プロジェクトがついに始動する。今年9月、東京都の都市計画審議会は、都心環状線の日本橋区間約1.8km(トンネル...

2019年11月12日 07:00

五ケ山ダムにみるインフラツーリズムNEW!

 水害や渇水に対応するために、1983年に事業着手し、2018年3月に竣工した「五ケ山ダム」が今、脚光を浴びている。ヤフオクドーム約22杯分という福岡県内最大の総貯水...

2019年11月11日 17:01

【業界ウォッチ】スポーツオーソリティ アーバンステージ

 イオンのスポーツ専門店「スポーツオーソリティ」は、新業態の「スポーツオーソリティ アーバンステージ 」を10月25日開業した広域型ショッピングセンター「テラスモール...

pagetop