2024年03月29日( 金 )

【福岡市政インサイダー情報】高島市長も毎年およばれの「桜を見る会」は、ケチくさい公金買収

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
画像は『日刊ゲンダイ』より
画像は『日刊ゲンダイ』より

 ごぶさたしております。今年3月25日以来の登場となる「福岡市政インサイダー」こと、わたくしです。一部では、正体がばれて役所を飛ばされた、なんて話も出ていたみたいですが、おかげさまで毎日楽しく過ごさせていただいております!

 しばらくお休みするつもりだったんですが、あまりにも腹が立ったんで、お付き合いください。

 今国会で問題になってる「桜を見る会」なんだけど、「内閣総理大臣が各界において功績、功労のあった方々を招き、日頃の御苦労を慰労するとともに、親しく懇談する内閣の公的行事」のはずなのに、安倍総理の地元後援者ら約850人が招かれていたんだと。

 この850人、どんな「界」でどんな「功績」があったんだよ(笑)

 安倍首相は「自治会やPTAの役員方が後援会員と重複することもある」なんてふざけたことを言ってるんだけど、

「おめの言ってるレベルで招待してたら新宿御苑がすし詰めになるな!」
(カミナリ風のツッコミ)

 これってどう考えても、公的な行事を自分の政治活動に利用しているわけで、税金の私物化にほかならないよね。

 公職選挙法第221条では、「当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて選挙人又は選挙運動者に対し金銭、物品その他の財産上の利益若しくは公私の職務の供与、その供与の申込み若しくは約束をし又は供応接待、その申込み若しくは約束をしたとき」は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処されることになってるんだけど、自腹じゃなくて公金を使ってる分さらにタチが悪い(ケチくさい)と考えるのは俺だけでしょうか?

 しかも「具体的な招待者の推薦にかかる書類は、保存期間1年未満の文書として廃棄している」んだと。ここは役人の端くれとして言わせてもらうけど……あのなぁ。1年未満ってなんだよ。未満て。

 役所が文書廃棄するときは、保存年限が来た書類をまとめて廃棄するんじゃあ! 都度都度書類を捨てるか、馬鹿者!

 あとデータは絶対残ってるだろ、データは。だって来年も使うんだから。

 「李下に冠を正さず」っていう諺(ことわざ)があって、李(すもも)の下で冠をかぶり直すために手を上げると、すももを盗ろうとしていると思われるから疑われるようなことはしなさんな、って意味なんだけど、国のトップが李下で冠を正すふりをして、すももを盗りまくってるんだから、この国は「オワタ」(終わった)だよね。

 桜を見る会にはわれらが高島市長も毎年およばれされて、公費使って参加しているみたいなんだけど、一市民としては、こんな公私混同の腐った会には参加してほしくないところですな。「類は友を呼ぶ」かよ、なんて思われてしまいますから。

関連記事