• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月20日 10:30

JR九州、ハイエナファンドの餌食になる!~ファンドの圧力に屈して、100億円の自社株買い(後)

東芝に利益を吐き出させた手法

 JR九州に自社株買いというかたちで利益を吐き出させるために、ファーツリー社は、ハイエナ軍団が東芝で使った手法を採り入れた。

 東芝は米国の原発子会社ウェスチングハウスの再生手続きによる巨額損失を計上、17年3月期に債務超過に陥った。債務超過を解消するために、17年12月、6,000億円もの第三者割当増資を行った。

 増資に応じた60のファンドには、うるさ型の「物言う株主」が顔をそろえた。東芝という屍臭に群がったハゲタカやハイエナの群れだ。

 東芝は稼ぎ頭だった半導体メモリ事業の売却で手元資金が1兆4,857億円増えた。東芝の豊潤なキャッシュに舌なめずりしたのが、増資を引き受けて東芝の株主となったハイエナの群れ。我らが増資に応じたから、東芝は倒産を免れた。その謝礼として、1兆1,000億円の自己株式の買い戻しを求めた。

 東芝メモリの売却で、手元資金が増えたうちの4分の3近くをファンド側に還元せよと迫ったわけだ。とんだ強欲ぶりだ。1兆1,000億円も吸い上げられたら、何のために東芝メモリを売却したのかわからない。

 18年4月、メインバンクの三井住友銀行取締役兼専務執行役員・車谷暢昭氏が会長兼CEOに就いた。車谷氏は東芝の再建を優先すると表明。ハイエナ軍団は勝負に出た。株主総会での投票を武器に、「要求を呑まないと、株主総会で取締役就任を認めないぞ」と揺さぶりをかけた。18年の株主総会での車谷会長の賛成率は63.04%。言うことをきかなければ、臨時株主総会を開き、いつでも首をすげ替えることができることを見せつけ、東芝=車谷会長は全面降伏した。

車谷会長はご褒美に100%近い賛成を得た

 東芝は構造改革費用などを考慮して自社株買いを7,000億円に決めた点に理解を求めた。手元資金が増えた半分近くをファンド側に渡しますから、それで手を打ちましょうというわけだ。

 かくして18年11月から7,000億円を上限に自社株買いを実施した。一度、債務超過に陥った転落していた企業が、ここまで、巨額の自社株買いを行った例はない。東芝が自社株買いに踏み切ったのは、ハイエナ軍団の圧力に屈したからだ。

 19年6月の株主総会で、車谷会長兼CEO(最高経営責任者)は99.43%の賛成率を得た。東芝は巨額増資の結果、海外投資家の保有比率は69.82%(19年3月末時点)を占める。ハイエナ軍団の言いなりになったから、そのご褒美に100%近い賛成を得た。

 東芝は虎の子の東芝メモリを売ったから、残りはスッポンポン。稼ぎ手を失った東芝は、2019年4~6月期の最終損益は1,402億円の赤字だった。
自業自得とはいえ、ハゲタカファンドに経営を蹂躙されるとこうなる、という悪しき実例だ。

JR九州は東芝の二の舞に

 JR九州は、東芝の二の舞になる恐れがある。自社株買いを呑ませるために、株主総会で青柳社長の首をとることができるぞ、とハイエナは力を誇示した。これでJR九州は白旗を掲げて降参。自社株買いに応じた。

 勝利したハイエナはどう出るか。鉄道会社とハイエナとの攻防には前史がある。西武ホールディングス(HD)の経営陣と米投資会社サーベラスの攻防は有名だ。西武HDにとって、本業はあくまで鉄道だが、投資会社にとってはプリンスホテルを保有するホテル会社だ。

 サーベラスは、西武鉄道の不採算路線の廃止や西武ライオンズの売却を提案して、揺さぶりをかけた。沿線住民やライオンズファンから猛反発を受けたが、それでビビるほどヤワではない。ハイエナの目的は、高値売り抜けだ。西武HDが2014年4月に上場をはたすと、サーベラスは同社株をすべて売却して、しっかりリターンを得た。

 ファーツリー社をはじめ、JR九州に群がったハイエナ軍団の狙いが、高値売り抜けにあることはいうまでもない。株価を引き上げるために、一段と自社株買いの圧力を強める。海外投資家に包囲されたJR九州は、東芝と同じようにハイエナの群れに翻弄されることになる。上場したことを後悔する日々が続くことになりそうだ。

(了)
【森村 和男】

キーワードタグ:JR九州  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月05日 07:00

プラスチック製レジ袋の有料化 各社各様でスタート

 7月1日から全国で一律にプラスチック製レジ袋の有料化が始まった。持ち手のない袋やバイオマス素材25%以上配合の袋は対象外となる...

イージス・アショア中止は日本発の防衛システムへの転換点(4)

 そもそも7年前に導入が決まった時点では、1基の建造費は800億円と言われていた。それが、あれよあれよという間に2倍以上に膨れ上がり、2基併せて4,500億円になって...

2020年07月04日 07:00

【凡学一生の優しい法律学】関電責任取締役提訴事件(3)真実隠蔽過程の序章

 かつて「関電疑獄」として、関電収賄事件の解説記事を連載した。そのとき、不祥事を引き起こした取締役会自身の手によって、ヤメ検を中心とした真相究明を目的とする「第三者委...

2020年07月04日 07:00

IT化とデータ可視化の推進でジョブ型への対応を(後)

 「単純作業の自動化が重要だと思っています。たとえば、営業で問い合わせを受けたときに必ず行うルーティン業務があります...

イージス・アショア中止は日本発の防衛システムへの転換点(3)

 実は、EMP攻撃のリスク分析はアメリカでは20年前から行われている。というのも、国防総省そのものが、仮想敵国を標的にしたEMP兵器の開発に取り組んできたからだ...

2020年07月03日 16:57

この世界、どうなる?(8)「マイアミ・ナイス」

 私が学生のころ、日本のテレビでは「マイアミ・バイス」というアメリカ製のテレビドラマが流行っていた。ドラマ・アナリストによると、「よくできたシリーズ」だったそうだ...

2020年07月03日 16:45

加熱処理乳酸菌FK-23は抗ガンに高い効果 酵素処理乳酸菌LFKはインフルエンザ肺炎軽減やガン転移抑制

 DEVNETは、ニチニチ製薬と提携して、FK-23を免疫強化や抗ガンなどに、LFKをインフルエンザ肺炎軽減やガン転移抑制、花粉症などのアレルギー対策などに役立ててい...

2020年07月03日 16:15

6月、九州北部地方の月平均気温が過去最高の24.9℃に

 福岡管区気象台によると、6月の九州北部地方(山口県を含む)の地域平均気温平年差は、1946 年の統計開始以降最高となり、もっとも暑い6月となった...

2020年07月03日 16:02

手ぶらでBBQ!カリフォルニアバーベキュービーチでアイドルが体験レポート

 福岡のアイドルグループ、ふくおか官兵衛Girlsの白石ありさと、NEO☆学院の望月琉菜が「California B.B.Q BEACH」(福岡市西区今宿)をレポート...

筑後商事(株)(旧・(株)マミーズ)(福岡)/スーパー「マミーズ」経営

 同社は6月22日、福岡地裁柳川支部から特別清算開始決定を受けた...

pagetop