• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年06月29日 17:10

北洋建設総帥・脇山章治氏の次なる戦略は(14)

「九州みらい建設グループ」発足の真意はいかに(1)

 (株)北洋建設は福岡県で、地場トップクラスの実績を誇るゼネコンである。さらに脇山章治会長は、建設業界で最大の戦略家と評される人物である。これまでいくつもの会社を支援し、立ち直らせ、グループ自体も大きく発展させてきた。今年4月、脇山氏が代表を務める(株)九州みらい建設グループが傘下に九州5県のゼネコンを収め、スタートしたことを発表した。その真意はいかに?データ・マックス社内で、緊急座談会を行った。

住友林業とアメリカ、経営者の原点

 青木 九州の建設業界でも知られる戦略家が、なぜ「九州みらい建設グループ」を打ち出したのか。理論派でもあり、超合理主義である脇山会長が各県に北洋建設の支店をすでに持ちながらも、新たに福岡以外の4県にグループ企業を配するかたちを取るのか。この新戦略に関しては、容易に理解ができません。

 緒方 まずは北洋建設の成り立ちや脇山会長の人柄について、知ることが必要です。「質素で謙虚に手堅く」をモットーに業歴を重ねてきた同社、そして脇山家も同じでしょう。同時にお世話になった地域社会への貢献も忘れないのも、同家の家訓であると思います。

 青木 5、6年前に脇山会長の人物像に迫る、印象深い場面に出くわしました。脇山会長含め、家族で食事に向かう姿を見かけたのです。脇山会長が父親を抱えて、お店に向かっていたのです。脇山家の親子関係はそれまで多くは耳にしませんでしたが、その場面を目にして、家族の絆を大切にする良好な関係だと知りました。社会福祉法人にしても、古くから事業に取り組んでおり、先見の明以上に、社会に必要なことをほかに先立って行う姿勢も今に通じるのかもしれません。

 緒方 脇山会長の経歴や人柄に触れてみようと思います。慶応高校から慶応大学に進学しており、地元に強いつながりを持っていたわけではありません。その後、住友林業に入社し、物流資材を扱いますが、転機が訪れます。日本を離れ、シアトルに派遣され、5年ほどは現地でダイナミックな物流、そして国際感覚を身に付けます。ここで、アメリカナイズされた合理的な思考を持つようになったのでしょう。住友林業、そしてアメリカ。これが同氏を知るうえでキーワードになりそうです。
 披露する場面には出くわしませんでしたが、英語は使いこなせるはずですね。たしかに今でも年に1、2回は渡米していると聞きます。これが同氏の経営者としての原点になるでしょう。

 青木 ゼネコンや請負工事を敬遠していることについては、こんなエピソードがあります。同氏が帰国した1980年代前半のことです。その頃は、建設業では今よりも政治が非常に力を持っていました。松本組の2代目、松本英一氏が国会活動から福岡へ戻ってくるときに、飛行場に福岡の建設業界の重鎮らが出迎えていたそうです。そして、そこに来ていないメンバーが誰なのかがチェックされていました。それを目の当たりにし、30代後半、そしてアメリカ帰りの同氏はショックを受けたそうです。

 東城 「どうして、ここまでしないといけないのか」。たしかにそのショックは大きそうですね。でもそれを機に、請負業以外のビジネスモデルをつくらねばならないと考えたのですね。リフォーム業なども、これが原点にあるのでしょう。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月19日 16:59

重要事項説明書を誤って記載~東京都の宅建業者に業務停止処分NEW!

 東京都は2月18日、宅建業者2社に対し業務停止処分を下した。業務停止処分を受けたのは、(株)サンアーク(東京都中野区、谷本鉄夫代表)、(株)Next Futures...

2020年02月19日 16:41

【上位3社以外から初】電事連次期会長に九電・池辺和弘社長が内定NEW!

 電気事業連合会(電事連)の次期会長に、九州電力の池辺和弘社長が内定した。 電事連は電力大手で構成される団体で、全国10社が加盟。会長職はこれまで東京電力、関西電力...

2020年02月19日 16:33

レギュラーガソリン、全国平均価格148.5円~4週連続の値下がり・福岡は149.5円NEW!

 資源エネルギー庁が2月19日に発表した石油製品小売市況調査によると、2月17日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は148.5円で、前週から1.5円値...

2020年02月19日 16:11

専任の監理技術者を配置せず~千葉県館山市の建設会社に指名停止措置NEW!

 国土交通省関東地方整備局は2月17日、(株)田辺工務店(千葉県館山市)に対し、1カ月間の指名停止措置を下した。

2020年02月19日 15:00

インターネット時代における言論人の使命・責任とは何か!(1)NEW!

 2月3日(月)から5日(水)まで「ワールド サミット 2020」(国連UPF主催)が、韓国・京畿道高陽市にある国際展示場「KINTEX」で開催された。中国・武漢で発...

2020年02月19日 14:42

久留米市の医師、酒気帯び運転で逮捕NEW!

 福岡県警は2月16日、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで、福岡県久留米市に住む医師・浅倉敏明容疑者(59)を逮捕した。

2020年02月19日 14:40

東京都の貸金業者に行政処分NEW!

 東京都は2月18日、都内の貸金業者2社に対し行政処分を下した。処分を受けたのは、センター(東京都多摩市、呉明奉(松原明)代表)と東洋エース(東京都豊島区、宮島邦継代...

2020年02月19日 13:31

水俣市新庁舎建設工事、22.8億で西松JVが落札NEW!

 水俣市発注の「水俣市新庁舎建設工事(建築主体工事)」を、西松・松田・坂口特定JVが、22億8,400万円(税別)で落札した。

2020年02月19日 13:30

アベノミクスがもたらす「資本栄えて民滅ぶ」国の未来(2)NEW!

 今回の消費税増税に際しても、増税の影響は軽微であるとのキャンペーンが展開されたが、事実ではなかった。1997年、2014年の消費税増税時に同様のキャンペーンが展開さ...

2020年02月19日 13:20

神奈川県の有料老人ホームに改善命令~県と事業者との間で認識に食い違いNEW!

 神奈川県は2月14日、有料老人ホーム「シルバーハウス風の里」を運営する(有)マルタケ(神奈川県足柄上郡松田町、竹内義徳代表)に対し、同日付で業務改善命令を下した。よ...

pagetop