わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月22日 14:43

安倍内閣長期化という「悪夢」 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回はいまこそ、主権者が主導して暴政に立ち向かうべきだと訴えた11月20日付の記事を紹介する。


 政府主催行事の「桜を見る会」が安倍首相によって私物化されていた問題で重大な疑惑が浮上している。この問題の拡大に合わせるかのように沢尻エリカ氏の薬物事案での逮捕が執行された。両者の因果関係は明白である。

 薬物事案の検挙のタイミングは「恣意的に」決定できる。ブラックリストは用意されているわけで、捜査当局が「タイミング」を見計らって逮捕等の措置を執行していることは容易に想像できる。

 恣意をもって運用できる事象が何らかの恣意によって運用されていると推察することを「陰謀論」と表現するのはいささか知性を欠く行為だ。

 これまでの薬物事案摘発のタイミングを見れば、その行為が政治的意図の下に行われてきたことを否定することの方がはるかに困難である。

 安倍内閣は自己の利益のために、あらゆることを利用する。権力の濫用によって「公」を「私」にしてしまうのが安倍内閣の最大の特徴である。

 その安倍内閣が長期間持続しているが、主権者が安倍内閣を強く支持しているわけではないことを認識する必要がある。

 国政選挙で安倍自公に投票している主権者は全体の25%未満である。4分の1の主権者しか安倍内閣を積極的に支持していない。

 選挙での投票行動を見れば、反安倍自公勢力に投票している主権者の方が多い。しかし、選挙制度の特性によって、安倍自公が国会議席の7割近くを占有しているだけのことだ。

 世論調査が示す40%台の安倍内閣支持率を鵜呑みにはできない。真実の支持率は20%台であると考えられる。20%ポイントは人為的に下駄を履かされているのだと思われる。

 この内閣が長期化することになる最大の分岐点を形成したのが2013年7月の参院選だ。2012年12月総選挙で野田佳彦氏が自爆解散に突き進んだ。野田氏の最大の目的は小沢新党を破壊することだったと思われる。

 民主党の公約だった「白アリを退治しないで消費税を引き上げない」を守り抜こうとしたのが、民主党離脱者が創設した小沢新党だった。この政党が真正民主党と呼ぶべき存在だった。

 メディアは徹底的に小沢新党を攻撃した。攻撃の手法は、一切メディアの情報に載せないというものだった。野田氏が年内総選挙に突き進んだのは、小沢新党が多額の政党助成金を受け取ることを阻止するためだった。野田佳彦氏は背徳の消費税増税法制定を強行し、安倍自民に大政を奉還した。そして、メディアが小沢新党を完全無視してこの真正民主党を破壊したのである。そして半年後の2013年7月の参院選で安倍自公が勝利して参院過半数を確保した。

 この「ねじれ消滅」によって安倍長期政権という「悪夢」が現実のものになった。衆参がねじれていれば、政権の不祥事によって政権が立ち行かなくなる。

 2006年から2012年まで7年連続で内閣が消滅したのは「衆参ねじれ」が存在したからだ。つまり、衆参ねじれが政治の浄化をもたらす原動力になっていた。ところが、2013年参院選でねじれが消滅した。

※続きは11月20日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「政治権力にすり寄りゴマすりに精を出す輩の増殖」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月09日 17:38

ヤマキ、かつおだしに血糖値抑制作用を確認

 ヤマキ(株)(本社:愛媛県伊予市、城戸善浩社長)は4日、かつおだし摂取による血糖値上昇の抑制を、ヒト試験で確認したと発表した。

2019年12月09日 17:13

久留米市のマッサージ店経営者、準強制わいせつの容疑で3度目の逮捕

 福岡県警は12月7日、準強制わいせつ容疑で、福岡県筑後市居住の自営業・坂井俊夫容疑者(43)を再逮捕した。坂井容疑者は11月5日、11月26日にも別の準強制わいせつ...

2019年12月09日 17:12

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(前)

 大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間試験は10月の萩生田光一文部科学大臣の「身の丈」発言(BS討論番組)であっけなく延期となった。しかし、火の粉は高校・大学...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)〜工事経歴に記載されていないのはなぜなのか?

 本日(12月9日)、既報の通り、ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の『名誉顧問会』が午前10時頃から開催されている。開催場所は不明だが、「開催されることは、...

2019年12月09日 15:49

【読者投稿】宇久メガ現場に「宙に浮いた謎のプレハブ」

 長崎県佐世保市宇久島の島民から、先週末一枚の写真が届いた。写っているのは、コンクリートブロックを重ねた足(台)に宙に浮いている謎のプレハブ。出現した場所は、宇久陸上...

2019年12月09日 15:35

(株)富山ゴルフ(富山) ゴルフ場経営

 富山ゴルフは12月6日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2019年12月09日 15:28

「ガセネタであってほしかった」大麻事件

 福岡県宇美町の町議会議員が大麻取締法違反で逮捕された事件。直近の報道では、容疑者は末端の購入者ではなく、大麻を売りさばいており、その中枢にいたことを報じている。有権...

2019年12月09日 14:51

ソロン関係会社間で新たな係争判明

 ソロンの創業者である故・田原學氏の長男、司氏が代表を務める(株)ゼンズーが、(株)ソロンの関連会社(都市環境開発(株))を訴えた裁判事件が確認された。原告が被告に求...

徴用工裁判と日韓請求権協定の真実を知る重要性

 関係資料も網羅されている。多くの者が提示する疑問をQ&A方式で分かりやすく解説している。日本では、いささか知性を欠く韓国批判の主張が流布されているが、真実に真摯に向...

2019年12月09日 14:24

冨治商会が役員選任

 冨治商会は11月25日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

pagetop