2024年04月26日( 金 )

「れいわ新選組」政策公約関連Newsweek巻頭特集

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
  NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は消費税について、その意味を問い、現状の是正を図らねばならないとした11月4日付の記事を紹介する。

 ニューズウィーク日本版が10月29日発売の11月5日号で「山本太郎現象」を特集している。

https://www.newsweekjapan.jp/magazine/251274.php

 7月21日の参院選に向けて山本太郎氏は「れいわ新選組」を立ち上げた。山本氏は比例代表選に立候補し、全候補者中最多の99万票を獲得したが、特定枠で出馬した重度の障がいを持つ舩後靖彦氏と木村英子氏が当選したため議席を失った。

 次の衆院総選挙に向けて、この山本太郎氏が率いるれいわ新選組が台風の目になると予想されている。その山本氏に焦点を当てた特集である。
 この特集のなかに、「「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた」と題する記事が掲載されている。

 ニューズウイーク氏は斎藤まさし氏について、「菅直人の衆議院議員初当選(1980年)の選挙を手伝い、以来40年間、数々の選挙に関わってきた市民運動家で選挙ボランティアの齋藤まさし。2009年の民主党による政権交代にも関わり、れいわ新選組代表の山本太郎の初当選をお膳立てしたのも彼だ(2015年の静岡市長選で公職選挙法違反で有罪となり、現在は公民権停止中の立場)。」と紹介している。

 2012年12月の衆院選に際して、友人を介して、太郎(山本氏)のほうから「会いたい」と連絡が来て、斎藤氏が会ってみたら山本氏が「衆院選に出る」とのことだったという。

 山本氏は衆院選で落選したが、衆院選に負けた後、一緒に飲んだり、朝まで歌ったり、喧嘩もしながら結構付き合ったことを、斎藤氏はいちばん印象に残っていることとして挙げている

 斎藤氏は、その後の2013年7月の参院選に山本氏が出馬すると決めるまでの約半年間が、「彼が非常に悩んだ時期なんですよ。参院選の2カ月くらい前に、彼から「東京選挙区で出たい」と言われ、やる以上は今度は勝とうぜ、って僕は言った。」と述べる。

 この参院選で山本氏は当選し、6年間参議院議員を務めた。今回の参院選で山本氏の「れいわ新選組」が掲げた政策公約について斎藤氏は、「実は(れいわの公約は)太郎が作った政策ではない。鳩山(由紀夫)さんや経済学者の植草(一秀)さんがやっている「オールジャパン平和と共生」というグループがあって、基本はそこの運営委員会で煮詰めた案なんです。」と述べている。

 「オールジャパン平和と共生」は2015年6月にインターネット上に立ち上げた政治運動である。その後、リアルな活動を展開して現在に至っている。

 その目的は、「戦争と弱肉強食」の方向に突き進む日本政治を「平和と共生」の方向に転換すること。政治を転換するには、選挙を通じて政権を樹立する必要がある。そのための連帯運動を呼びかけている。

 「オールジャパン平和と共生」は、平和、共生、原発稼働即時ゼロの基本方針を掲げ、同時に、TPPプラスからの離脱、辺野古米軍基地建設の中止を訴えてきた。

※続きは11月4日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「れいわ新選組消費税廃止論考察の緊急院内集会」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

関連キーワード

関連記事