• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月23日 09:00

「心の健康」気にしてますか?(後)

(株)ホリスティックハーブ研究所

自立できる術を身に付けてもらう

 精神障がいの方のなかにはDVがらみやリストカットなどの自傷行為など深刻なケースもありますが、最近急増しているのは不安障害や気分障害など、治療以前に心のケアを必要とする方です。とくに年齢的には若い人が非常に増えています。

 会社勤めの大人は病気が治れば社会復帰できますが、社会を知らない若い子たちは行き場がなく引きこもりになってしまう場合もあります。ですから訪問看護をしながら少しずつショートケアに来られるように、寄り添いながら見守っていくしかないのです。

 欧米ではWRAP(ラップ)と呼ばれる、自分自身を見つめるトレーニング方法があります。わかりやすくいえば企業で行うワークショップのようなもので、たとえば具合が悪くなるスイッチが入ったらどう対処すれば良いのか、気分を乱すような状況に気づいたら、いかにしてリカバリーするのか。こうしたことを一緒に考えながらサポートしていく。あるいは生活パターンを正していく。これらを支援していくのがショートケアの役割なのです。

 国では、精神障がい者のための自立支援センターや就労支援施設などを推進していますが、こういう場所は若い人ほど行きたがりません。なぜかといえば、いまだに劣悪な職場環境が多いからです。都内でアルバイトする場合、時給は1,000円前後だと思いますが、作業所といわれる施設だと300円程です。しかも朝から晩までひたすら単純作業をやらされる。こんなところには行きたがらないですよ。だからいつまでたっても自立できない。それは作業所が「自立とは会社に勤めること」という前提に立っているからではないでしょうか?

 私たちのショートケア施設では、プロジェクト事業として簡単なアルバイトができるような活動を進めています。たとえば、ハーブティをブレンドして袋詰めし、活動支援をいただく方々へ定期的に届けたり、近況報告の会報誌やホームページを自分たちでつくったりすることで、自給500円以上は貰えるような活動を通じて社会復帰の前の自立サポートをします。

 体調の良い時、好きな時間に働けるように、少しずつ仕事に慣れていけば自信につながります。また今の時代は、会社に勤めなくても自宅でできる自立もあります。絵が好きな子だったらイラストレーターに進む道を、パソコンが得意な子だったらユーチュバーになる方法を一緒に考えてあげるとか、どんなかたちでもいいので、いろいろな可能性を見つけて自立して生きていける道もあるのだということを知ってほしいですね。

(了)
【吉村 敏】

<COMPANY INFORMATION>
所在地:東京都渋谷区神宮前4-19-8-322
TEL:03-6459-2093
FAX:03-6459-2093
URL:https://www.holistic-herb.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月28日 12:00

水と油?!不動産とテックは融合できるか GAテクノロジーズの例――NEW!

 GA technologiesが考える不動産業界の課題は、(1)「消費者と業者間の情報格差」、(2)「ICT技術の遅れによるアナログな業務体系」、(3)「中古不動産...

2020年02月28日 11:59

【業界ウォッチ】ふりかけトレンドNEW!

 ご飯の友のふりかけ、最近はさまざまな商品が続々登場、どちらかといえば地味な商品だったが動きが出てきた。なかでも目立つのが健康志向対応。

2020年02月28日 11:58

シリーズ・コロナ革命(1)~非常識が常識になる時代NEW!

 2月27日、安倍政権は全国の公立小・中・高校に対して3月2日から一斉休校とするように要請を行った。ついに新型コロナウイルスの蔓延が教育関連施設にまで影響をおよぼすよ...

2020年02月28日 11:30

2016年発達障害者支援法が改正 雇用障害者数、過去最高を更新(1)NEW!

 障害者の職業の安定を図る「障害者雇用促進法」が改正され、障害者雇用率(法定雇用率)の引き上げと、雇用対象となる障害者の範囲に「発達障害を含む精神障害者」が新たに加わった。

2020年02月28日 11:14

トランプ大統領もかなわないインドの強かな国際交渉力(前編)NEW!

 このところモディ首相率いるインドの台頭が目覚ましい。中国を人口の多さでも経済発展の速度でも追い抜く勢いを見せている。何しろ、人口は数年以内に17億に達するというし、...

2020年02月28日 11:00

拡大する九州のベトナム人コミュニティ 九州とベトナムの経済・人的交流の今後(後)NEW!

 海外投資について、ベトナム含め東南アジアへの移転が進んでいることは耳にされているかと思います。ベトナムと日本との間には共通の利益があり、また高度な信頼があります。ベ...

2020年02月28日 10:19

面会拒絶をはじめる病院もNEW!

 中国に端を発する新型コロナウイルスの影響は、日に日に増している。病院Aは患者のお見舞いにきた家族に対して、マスクを配布していたが、最近は備蓄分のマスクに余裕がなくな...

2020年02月28日 10:14

LIXILビバ、九州進出本格化~来月水巻町に5号店NEW!

 ホームセンター6位のLIXILビバ(本社:埼玉県)が九州で攻勢を強めている。来月福岡県水巻町に開店予定の九州5号店・水巻店はそれまでイオン九州の商業施設内への出店だ...

2020年02月28日 10:11

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第4章・老夫婦の壮絶な癌との闘い(4)NEW!

 オヤジは家族のために一心不乱に働き、稼いできてくれた。帰宅は連日夜11時ごろ。オヤジのおかげで自分と弟は2人とも大学に通え、卒業できた。 オヤジは無骨といえば、それ...

2020年02月28日 10:00

『脊振の自然に魅せられて』「残雪の道標補修作業と素晴らしきブナ林」(後)NEW!

 ところどころに残る雪を踏みしめ、アップ・ダウンを繰り返しながら、休憩地点となるビューポイントへと進む。ようやく小爪峠と金山の縦走路の中間点にある岩場のビューポイント...

pagetop