2024年04月17日( 水 )

新型コロナウイルス犠牲者100人超え~中国当局は海外団体旅行出発を制限

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡で長年旅行業に携わる旅行会社社長によると、中国当局は同国内の旅行会社に販売済みの団体旅行商品についてキャンセルさせるよう働きかけているといい、海外団体旅行の出発も事実上制限されているようだ。また、同社が企画していた中国からの訪日団体旅行は当事者が懸念して取り止めたとのことである。なお、中国政府は25日、旅行会社に対して27日から団体旅行の販売を停止するよう指示を出しているが、購入済みの団体旅行に対しては出発禁止とはなっていなかった。

中国国家衛生健康委員会HP

 航空券のキャンセルに関して、中国の航空会社はキャンセル料なしで払い戻しているという。日本国内の宿泊施設の対応は個々の施設によって異なるとのこと。

 反対に日本から中国へのアウトバウンドに関しては、同社長によると1~3月中旬頃はオフシーズンであり、比較的影響が少ないという。ただ、同社長は2002~03年のSARSの時は「当時は春に入っても終息せず、夏、秋口の予約にまで影響した」と述べており、今般の事態が長引けば、中国旅行を取り扱う国内の旅行会社にも大きな影響が出そうだ。

 中国の新型コロナウイルスの患者数は27日時点で延べ4,515人、死者数は計106名となり、100名の大台に達した。

【茅野 雅弘】

関連キーワード

関連記事