• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月01日 19:43

大激戦の京都市長選に山本太郎代表が三度目の福山和人候補応援

 四選を目指す門川大作陣営が出した「大切な京都に共産党の市長は『NO』」の新聞広告で注目度が急上昇した「京都市長選(2月2日投開票)」は、ネガティブキャンペーンを仕掛けられた福山和人候補(共産・れいわ推薦)と現職との一騎打ちの様相を強め、「期日前投票の出口調査では横一線」(門川陣営)という大激戦。最終日の1日には、人気抜群の山本太郎代表が三度目の京都入りをして、16時半から6ケ所でマイクを握った。一緒に街宣をした福山氏が“れいわ旋風”の追い風で、先行していた門川氏を最終盤で抜き去る可能性も出てきたのだ。

 選挙戦もヒートアップ。ヘイトスピーチ紛いの反共攻撃に対抗すべく福山陣営は「大切な京都だから全ての市民の声を聴く市長に『YES』」という同スタイルの広告を出し、チラシも作成して個人演説会などで配布。門川陣営が「地下鉄延伸」「北陸新幹線延伸」「文化庁本格移転」の三大プロジェクトを広告に掲げたのにも対抗して、福山候補の目玉政策を広告やチラシに同じように列挙。それは、「返さなくてもいい奨学金」「中学卒業までの医療費無料」「小学校のような中学校給食」「敬老乗車証の現行制度を守る」「ホテル・民泊は総量規制」の五つで、「大型事業推進の土建政治 対 くらし応援市政」という構図を浮き彫りにする働きをしていたのだ。

 山本氏と福山氏の主張は似通っていることから、“山本人気”を取り込める素地は整っているのは間違いない。31日の北区での個人演説会で福山氏は、門川陣営が重視するリニアや北陸新幹線についてこう反論した。

 「『福山は未来の京都のことを考えていない』と仰る方がいる。『未来の京都』は『リニア』とか『北陸新幹線』のことを指すのですが、なんで未来が開けるのか分かりません。『未来』というのなら子供や若者への投資。病気や失業などいろいろな不安があるけれども過ごしていけるのが京都の未来図ではないか」。

 山本氏も25日の応援演説後の囲み取材で、こう語っていた。
「『リニア新幹線はペイしない』と言っているものを作ろうとしているから、その(補填)分は税金でしょう。これ以上速い移動を考えるのではなくて、京都市としては生活の底上げの方が重要だ」「北陸新幹線も『全く作る』とは言いませんが、順序が違うという話です」。

 大型事業推進よりも子育てなどのくらし関連予算を優先するということで両者は一致していたのだ。

 観光公害(オーバーツーリズム)も争点の一つだ。福山氏は「ホテル・民泊は総量規制」と規制強化を訴え、25日に応援演説をした志位和夫委員長はホテル計画が浮上している事例をあげながら、計画見直しを訴えた。「京都の街を守るという点では『仁和寺』と『無鄰菴』の問題がある。自民党をずっと支持してきた方々も『今度ばかりは、京都壊しの自民党に任せるわけにはいかない』という流れがあります」。

 これに対して門川氏は街宣で、外国人観光客増加による経済的メリットを強調。規制強化の必要性には触れるものの、総量規制にまでは踏み込んでいない。

 アベ土建政治と新自由主義の流れをくむ門川氏と、くらし応援で観光公害規制強化の福山氏はまさに対照的。「れいわ旋風」「山本太郎現象」がどこまで影響を及ぼすのかのバロメーターにもなる京都市長選の結果が注目される。

【ジャーナリスト/横田 一】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月08日 16:38

シリーズ・コロナに潰されるNEW!

 コロナウイルスの終焉がいつになるかによって変わってくるが、ある経済団体での討議のなかで「中洲の正常化が3カ月後の6月末であれば、まだ未練がある」という発言があった。...

2020年04月08日 15:30

アネーラ税理士法人が横浜事務所を設立NEW!

 アネーラ税理士法人(福岡市中央区)と河村会計事務所(神奈川県横浜市)は4月1日付で経営統合し、アネーラ税理士法人横浜事務所を設立した...

2020年04月08日 15:18

(株)アキラ水産が持株会社制に移行~(株)アキラホールディングスにNEW!

 (株)アキラ水産(福岡市中央区)は1月24日に(株)アキラホールディングスを設立し、持株会社制に移行した...

2020年04月08日 14:35

かたはらいたしの御用芸人政権擁護発言NEW!

 全世帯に布製マスク2枚を郵送で配布する。マスクが不足しているのは事実だが、マスクを保持している人もいる。布製マスクはサージカルマスクと比べれば性能が落ちる...

2020年04月08日 14:09

産業廃棄物を自社敷地内に不法投棄~神奈川県の建設会社に営業停止処分

 神奈川県は3月23日、土木一式工事などを手がける(株)立川建設(神奈川県相模原市、西埜進代表)に対し、営業停止7日間の処分を下した...

2020年04月08日 13:11

井筒屋、緊急事態宣言を受けて一部休業

 福岡県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、北九州地区で百貨店を運営する(株)井筒屋は8日、小倉店と黒崎店のショップの一部休業を発表した。今回の判断は各ショップによ...

2020年04月08日 12:30

民間再開発ラッシュ、名古屋・栄はどう変貌するのか?(前)

 名古屋市中区にある栄地区(約9.4km)は、松坂屋、三越などの百貨店や、パルコなどのショッピング施設のほか、ルイ・ヴィトンなどの海外高級ブランド店などが集まる。中央...

2020年04月08日 12:08

スペワ跡地に賑わい取り戻せるか アウトレット&新科学館が22年開業(後)

 「またいつか、別の星で、会いましょう。」――スペースワールドは17年12月31日をもって、市民を始めとした多くのファンに惜しまれつつも閉園を迎えた...

2020年04月08日 11:55

社内コミュニケーションを向上させ、ボトムアップでより良い決定ができる会社に(前)

 (株)ニシケンの新社長に2020年1月、田中誠一氏が就任した。金融業界出身の田中社長は、他社に自社の資産を貸すという点において建機レンタル業界との類似性を感じるとと...

2020年04月08日 11:39

【追報】石村萬盛堂前社長・石村善悟さん死去

 (株)石村萬盛堂の前社長・石村善悟氏が4月8日、福岡市内の病院で死去した。71歳。石村氏は東京大学卒業後、1971年に同社入社。専務取締役を経て79年に3代目社長に...

pagetop