• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月27日 11:42

クイーンズヒルゴルフクラブ元支配人 クラブ運営の将来を憂う

(株)ザ・クイーンズヒルゴルフ場 前代表取締役 支配人 横田 俊介 氏

 (株)ザ・クイーンズヒルゴルフ場(以下、クイーンズヒル)の株式保有権をめぐって訴訟していた、現代表取締役・田原司氏と前代表取締役・横田俊介氏。2019年12月20日福岡高裁は、原告・司氏の主張である全株式保有を認め、司氏が裁判に勝利した。

 そのようななか、同月2日に代表取締役を退任し、一時音信不通とされていた前代表の横田氏。横田氏には、同社の運転資金横領や失踪疑惑が取り沙汰された。それらの疑惑や訴訟の経緯についてインタビューを行った。横田氏は、疑惑を完全否定し、今は亡き司氏の父である田原學氏への尊敬の念、そして同社の将来について語った。

横領など不正は一切なし

 ――横田さんが代表取締役を解任された経緯を改めてお聞かせください。

 横田俊介氏(以下、横田) ご存知の通り、11月21日に認められた裁判所の仮処分決定により田原司氏は、クイーンズヒルの株主権保有が認められていたのです。12月2日に顧問弁護士宛てに「株主総会を開催し、横田氏は代表取締役を解任」と発せられたFAXが司氏側の弁護士名で送られてきたことを聞かされました。ほか2名の取締役も同様に解任となりました(登記上、横田氏ほか2名2日付で退任)。同月3日に突然、司氏がクイーンズヒルに乗り込んできて、「昨日付で、私が代表取締役に就任した」と全従業員に通告したそうです。要するに株主権を有する司氏側は、半ば強引に我々を排斥したのです。

 ――本来なら民事再生法を申し立てることでクイーンズヒルを再生する計画があったと聞きました。

 横田 昨年5月に福岡地裁の判決で司氏側の株主権が認められ、我々は、即時控訴しました。12月20日の高裁の判決も司氏側の勝利である可能性が高いことは認識していました。さらに、上告し最高裁で決着をつけるまでに、民事再生法を申し立てる計画でした。

 しかし、前述の仮処分申請によって司氏がクイーンズヒルの筆頭株主であることで、このシナリオは崩れました。具体的なスポンサー候補の企業も名乗りを上げてくださり、申請後の再生手続きの過程で、スポンサー企業を決めて再建する計画でした。約3年前の3月に司氏の父・學氏が逝去されました。學氏が逝去された以前の16年から“株主権”をめぐって係争してきました。そして、司氏が「このゴルフ場の経営権は我が方にある」と主張し続けてきたのです。

 ――そして、今般解任、追放されたうえに不正=運転資金横領の疑惑までもたれました。

 横田 私は、たまたま12月3日は公休でした。顧問弁護士に相談したところ「しばらく司氏とは連絡を取らないように」と指示されました。司氏の意をくんでいると感じられた従業員への応答もしなかったので“音信普通”とされたのです。司氏から12月3日付で「翌日から出社不要で会社への立ち入りも禁止する」旨の解雇通知書が届き、それに従った流れです。私が会社の運転資金を横領したから行方をくらましたなどという風評が流れたようですが、天に誓い横領など不正な行為は一切していないことを、ここに明言いたします。

 第一審と同二審中に、司氏から「(横田氏が)横領したのはわかっている。自分が株主であることを認めれば責任は追及しない。損害賠償もしない。働きたいのであれば給料は下げるが、ゴルフ場で働いてもよい」とする“和解”を提示してきました。その和解案を一蹴しました。

創業者・田原學への思いとは

 ――話は変わりますが、ともに事業を構築されてきたクイーンズヒル、そしてソロンの創業者である田原學氏についてのお話をお聞かせください。

 横田 私は、1988(昭和63)年に大学を卒業して、ソロンに入社いたしました。學社長は、仕事に対しては本当に厳しい方で、私も毎日叱られながら鍛えていただきました。今あるのは、學社長のおかげであり私にとっての恩人です。豊かな人間力での経営を実践されてきました。たくさんの方々から愛された稀代の経営者です。

仲間と会員の行く末が心配

 ――今回、司氏がこのような行動に出たのはなぜでしょうか。

 横田 司氏が10年10月にクイーンズヒルの取締役に就任したのは學氏に無断で行ったことです。それを知った學氏が私や學氏からクラブ運営に関する委任を行った顧問弁護士に指示を出したことにより11年7月に辞任を余儀なくされました。今回は、その復権を目指したのです。

 ――司氏はクイーンズヒルの代表として再建できるのでしょうか。

 横田 私からは何ともいえませんが…会員さま向けに送ったレターには、自らの手でクイーンズヒルを再建することなど、新たな代表としての意気込みを表明しております。また、ゴルフ場経営のプロをそろえてマネジメントを実践することを述べているようですね。今回の新たな取締役は公認会計士ですが、どのように再建するのか疑問です。

 ――創業者の學氏から任されて、クイーンズヒル再建に尽力されていましたが、無念ではないですか。

 横田 學氏に託されてゴルフ場運営に取り組んできたので、自分の立場に対しての未練はありません。ただ、従業員や会員さまのことを思えば今後の行く末が心配です。ともに働いた仲間の待遇やモチベーション。1,400名の会員さま。未来が見えるマネジメントであれば良いのですが…。

 學社長は約10年前に病魔に襲われ闘病生活に入りました。それでも、學社長は病床から我々に叱咤激励され、当初私たちは経営判断を仰いできました。我々経営陣は、學社長の思いを継いでクイーンズヒルの再建のために汗水を流してきました。

 そのようななかで、再建には民事再生法を申請し、適正なスポンサー企業に引き継いでいくことがベストであると考えました。借入金が大きく金利のみを払っている状況では、現在のプレー環境を維持するのが精一杯です。より高いレベルのクラブを目指すには、身軽になってスポンサーの力を借りて新たな資金を投入するしかありません。正しい判断だったと今も確信しております。

 これからのクイーンズヒルとともに働いた仲間そして会員さまが、どうなるのかが気がかりです。司氏は、当面身売り・売却することを否定しておりますが、その点はまだ不透明だと思います。とにかく、ともに働いた仲間の労働環境と会員さまのプレー環境が守られることを祈るだけです。

【まとめ:河原 清明】

▼関連リンク
福岡名門ゴルフクラブ総支配人はどこへ 関係者連絡取れず大騒ぎ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月03日 10:30

糸島市波多江の井上病院で新型コロナウイルス感染症発生NEW!

 糸島市波多江の救急指定/開放型病院「誠心会 井上病院」は4月2日、新型コロナウイルス陽性の患者が確認されたことを発表した...

2020年04月03日 10:20

【コロナに負けない(13)】ピンチの度に成長を遂げる中国人経営者NEW!

 中古ブランド品の販売を手がけるJTL(株)(福岡市博多区神屋町)。同社には、これまで中国、台湾、タイ、アメリカ、イギリスのショップオーナーたちが、同社が保有するルイ...

2020年04月03日 09:52

【コロナに負けない(12)】不動産業界にもIT革命?!マッチングアプリへの反響増加NEW!

 IT業界から「生産性の低さやITリテラシー不足」を指摘され続け、数多の不動産テック企業が不動産業界のIT化に挑戦してきたが、目的をはたすことなく散っていった。そんな...

2020年04月03日 09:31

【コロナに負けない(11)】葬儀社は勝ち組ではないNEW!

 福岡トップクラスの葬儀社を直撃取材した。「新型コロナウイルス蔓延は、葬儀業界にとって特需でしょう?」と皮肉っぽく質問を投げかけた。ところが意外な回答であった...

2020年04月03日 07:00

イタリアにおける新型コロナウイルスの最新状況(後)NEW!

   新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は、Brexitや、アメリカからの追加関税、ドイツからの経済需要減速などが続いたことにより、イタリアが景気後退の局面に立たさ...

2020年04月02日 17:27

アンケートを利用して大学生を勧誘し、無理やり契約迫る~東京都のセミナー運営会社に行政処分

 東京都は3月31日、学生向け就職活動教育や支援、人材育成塾「一生懸命塾」の運営などを手がける(株)もといに対し、特定商取引に関する法律に基づき、4月1日から3カ月の...

2020年04月02日 17:26

【コロナに負けない(10)】時間差で真理が逆転する

   韓国の友人に以下の謝罪文を送った。  「正直に検査をし、大量の新型コロナウイルス感染者を出して、韓国の医療システムが崩壊したなどと批判された。しかし、結果は...

2020年04月02日 17:25

【政界インサイダー情報】新型コロナウイルス問題 IRを直撃

 ここにきて、我が国も東京、大阪の大都市を筆頭に、日々急激な新型コロナウイルスの全国的拡散で、経済への大打撃も含めて予断を許さない状況です。とくに、米国の状況は...

2020年04月02日 17:21

危機認識・検査拡大・経済対策即時実施が不可欠

 国会審議における中核野党の存在感が低い。国民民主党が自公側に寝返っている印象が強い。このような時期であるからこそ、国会の役割、野党の役割が大きい...

2020年04月02日 17:18

【速報】福岡県立学校がゴールデンウィークまで始業を延期 新型コロナウイルスの感染拡大で

 福岡県は2日、福岡県立学校の始業をゴールデンウィークまで延期することを決めた。福岡県教育委員会で今日午前から続いていた検討会議で決定したもの。5月7日からの始業を目...

pagetop