2024年03月29日( 金 )

【業界ウォッチ】相次ぐ大企業の参入~オフプライスストア市場が活性化

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 在庫処分品やB級品など訳あり商品を販売するアウトレット。1993年に1号店が埼玉県ふじみ野市にオープン、その後、全国各地に広がり、アウトレットモールは現在33カ所展開され、今ではすっかり定着している。

 安さと掘り出し物を見つける楽しさと、飲食店やアミューズメントなどの施設もあり、行楽・観光スポットとしても人気を集めている。

 アウトレットモールは米国発の業態だが、その米国ではオフプライスストアも巨大なマーケットを形成し成長を続けている。

 オフプライスストアとは、メーカー、小売、卸しなどが抱える余剰品を買い取り、激安価格で販売する業態。アウトレットの廉価版ともいえ、70%、80%オフといった商品もあり圧倒的な安さが魅力だ。

 日本では、東京、神奈川、埼玉で39店舗を展開しているタカハシが草分け的存在だが、昨年、新たに大企業が参入し動きが活発化している。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事