• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月27日 07:00

新型コロナ発言を2時間で撤回した孫正義氏に何が起きているのか~カリスマ経営者・孫氏の許から去っていった人々(後)

「ご意見番」がいなくなった

 それでは柳井氏が、18年間務めてきた社外取締役を辞めたのはなぜか。

 ソフトバンクG傘下のZホールディングス(旧・ヤフー)は19年11月、ファッション通販サイト・ゾゾタウンを運営するZOZOを買収した。ゾゾタウンは、ユニクロのライバルの同業者だ。ZOZOの買収を利益相反行為と捉えた。ZOZO買収に堪忍袋が切れて、辞めたと受け取られた。

 柳井氏の退任は、ソフトバンクGにとっては転機となる大きな事件だった。とういうのは、孫氏に対して「ストッパー」として反対意見を主張してきたのが、柳井氏だったからだ。

 柳井氏の退任を、「ソフトバンクの終わりの始まりか?」と危惧するネットの書き込みがみられたのも無理はない。それほどの衝撃をもたらした。

 永守氏に続いて、柳井氏も孫氏の許を去り、「ほら吹き三兄弟」の結束はバラバラになった。これで、孫氏の周囲には「ご意見番」がいなくなった。あとは、テレビ番組『ドクターX』の医師たちのように「御意」を唱える人ばかりになる。

ドル箱であるアリババ株の売却を検討

 ソフトバンクGは3月23日、保有株など最大4.5兆円分の資産を売却すると発表した。保有する資産価値の2割弱にあたり、自社株買いや負債圧縮に充てる。

 自社株買いは最大2兆円。ソフトバンクGは13日にも最大5,000億円の自社株買いを発表しており計2.5兆円となる。

 同社株を大量に取得した米投資ファンドのエリオット・マネジメントが「世界で最も過小評価されている銘柄」と指摘し、ソフトバンクGに株価を引き上げるために2.2兆円の自社株を要求していた。

 孫氏は、それを受け入れて、株価上昇策として2.5兆円の自社株買いを実施する。ソフトバンクG株は、この1カ月で5割超下落。コロナウイルスの拡大による世界的な株安で、投資先のウーバー・テクノロジーなどの株価が大暴落しているためだ。

 通信社のブルームバーグ(3月24日)は、関係者の話として売却する銘柄を報じた。

 中国の電子商取引会社アリババ・グループ・ホールディングスの株式約140億ドル(約1兆5,000億円)相当の売却を計画している。(中略)国内通信子会社ソフトバンクの一部株式や、米スプリントの持ち分の一部をTモバイルUSとの合併完了後に売却することも検討している

ブルームバーグ(3月24日)

 孫氏が過去に投資した20億円が、アリババの上場で5兆円の時価総額に大化けした。アリババは、孫氏の投資人生の一丁目一番地であり、ソフトバンクGの宝庫だった。一部とはいえ、アリババ株を売却する。孫氏が、いかに追いつめられていたかを示している。

 売れるものは、アリババのような優良資産に限られる。手元に残るのは、売りたくても売れないガラクタばかりになりかねない。自社株買いの期間は株価を下支えするだろが、中長期的にはソフトバンクGの経営に黄信号が灯ることになる。

孫氏は最大の危機を乗り越えることができるか

 「負ける戦いはしない。負けるだろうという戦いはもちろん、負けるかもしれないとか、苦戦するだろうという戦いは最初からしない」

 この言葉を信条とする孫氏にとって、投資の失敗による撤退や縮小は、おそらく初めての経験だろう。最大の危機を乗り越えることができるだろうか。

 攻撃は最大の防御なり。ひたすら攻め続けてきた孫氏だが、意味深長な言葉を残している。

 「すってんころりんと転ぶかもしれない。しかし、めざしたものがそこにあれば、死ぬ5分前に、ああ、楽しい人生だったな、はるかに有意義な人生だったと、思える気がする」

(了)
【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月16日 17:01

【中洲クライシス】中洲のクラスター発生店はキャバクラ「JOY CLUB」 入居階はすでに封鎖

 データ・マックスの調べで、感染が確認された7人のうち30代の女性2人が、福岡市・中洲のキャバクラ店「JOY CLUB」の従業員であることがわかった...

2020年07月16日 15:38

中国で大雨、洪水が続く。死者4,000人を出した1998年大洪水の再来か

 中国の大雨が続いている。中国政府の応急管理部(防災担当)によると、7月13日の時点での被災状況は以下の通り...

2020年07月16日 14:50

ポーゲンポールジャパン(株)(東京)/キッチンシステム販売

 同社は、6月1日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

感染拡大だけでないGoTo政策致命的欠陥

 国民の利益を第一に捉えて政策に変化が生じるのならやむを得ない。しかし、国民の利益ではなく、自分自身の個人的な利益を優先して政策がコロコロ変わることは許されない...

2020年07月16日 12:32

家賃保証サービスのジャパンレントアシストコーポレーションが解散へ

 家賃保証サービスを行う(株)ジャパンレントアシストコーポレーション(大阪府)は16日、代理店、取扱店、オーナーに向け「弊社解散のご通知書」を出した。

2020年07月16日 12:10

福大、福工大に爆破予告、本日「16日16時に建物4カ所を爆破」

 福岡大学は10日、インターネットの掲示板に「福岡大学の主要建造物4カ所を7月16日(木)16時に爆破し、その後キャンパス最寄り駅のどこか1カ所付近で人混みに向かって...

2020年07月16日 11:11

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(4)2000年公的経営活動においても信用失墜

 経営者として2000年3月期において特別損失14.8億円計上することで長谷川裕一氏の責任が浮上した。ここから社長辞任へのスタートが始まった。同じことが同時に進行した...

2020年07月16日 10:43

博多スターレーン跡地のオフィスビル着工~2022年7月開業目指す

 ボウリング場やプロレスの試合会場として人気を博した「博多スターレーン」跡地で計画されている「(仮称)博多駅東一丁目計画」が、15日、着工した...

2020年07月16日 09:43

大成建設、作業員15名が新型コロナウイルスに感染

 大成建設(株)は、15日、東京都内の作業所に従事する同社従業員15名(社員11名、派遣社員4名)が新型コロナウイルスの感染検査を受け、「陽性」だったことを発表した。

2020年07月16日 07:00

イオン、連日の被災地支援に注力

 イオングループによる7月の豪雨の被災地への支援が活発化している。「災害時における物資の調達支援協力に関する協定」を、700超の地方自治体・団体と締結していることが理...

pagetop