• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月01日 16:36

デヴネット、美容業界の海外技能実習生の許可申請~ハノイ工科短期大学と協定済み

DEVNET INTERNATIONAL 世界総裁・明川文保氏

 2019年12月に創業者サビオ氏、前任者ロドリゲス氏から“実践力”を見込まれて、日本人初のDEVNET INTERNATIONAL(以下、デヴネット)世界総裁に就任した明川文保氏は3月26日、国際文化会館(東京都港区六本木)で開催されたデヴネット活動発表会で美容業界の海外技能実習生ライセンスを国に申請、取得する見込みを発表し早くもその頭角を現した。

 国際連合主要機関の1つである国連経済社会理事会(ECOSOC)がカテゴリー1に認定するデヴネット世界本部は、発展途上国間および先進国と発展途上国間の交流を目的とし、世界規模の技術、経済および貿易のグローバルな情報ネットワーク構築を目指している。

国際相互理解の増進を図ることを目的に設立された
国際文化会館

 またデヴネットは20年2月にベトナム商工会議所と連携を図り、ハノイ工科短期大学と協定済み。同大学美容整形学科と受け入れを実現する。今後、美容業界における海外技能実習生の取り入れ、美容業界における世界と日本のパイプをより強固にする考えだ。

 この取り組みは明川氏が代表理事を務める東久邇宮国際文化褒賞の受賞者である(株)Charis代表取締役・坂本敏也氏とともに、「世界規模の店舗展開」を行っていくことを見越している。坂本氏は26歳からイギリス・ロンドン、フランス・パリ、イタリア・ミラノ、アメリカ・マンハッタンなど美容の神髄を経験し、美容師の始祖と謳われるヴィダル・サスーンを越えることを目標に、さまざまな指導や資格取得に向けたサポート体制、さらに福利厚生の充実を図るなど、業界全体としての美容師の待遇改善に積極的に取り組んでいる。

(株)Charis 代表取締役・坂本敏也氏(写真中央)と
(株)Mugen 代表取締役・玉置祥子氏(写真右)

 坂本氏は「世界に比べ、日本においても美容師は社会的地位が低く捉えられがち。日本の技術は高く、美容業界はもっと評価されるべきで、世界に日本の美容業界を広げていきたい」としている。明川氏は「美容業界といっても美容師だけではない。美容整形、サプリメント、ファッションなどさまざま。坂本氏や玉置祥子氏をはじめ多くの著名人との協力関係の下、日本の美容業界を世界規模にしていく必要がある」と意気込みを語った。

 玉置氏は第二回東久邇宮国際文化褒賞受賞者。美容業界を中心に国際的な活動を行い、これまでビザンチン皇室から聖ジョージ賞、聖ジョン勲章を受章するなど数々の賞を受賞。米国第43代大統領ジョージ・W・ブッシュ氏の大統領就任式の参加などホワイトハウスに複数訪問、ローマ法王の謁見をはたすなど世界各国にネットワークをもっている。

 今後は明川氏、玉置氏、坂本氏を中心に世界各国に数千の美容店舗を展開する方向で、デヴネットの活動指針であるSDGsのうち、「ジェンダー(女性の地位向上)」「貧困」「経済成長と雇用」などを促進させる狙いだ。

活動内容を発表する明川文保世界総裁

 デヴネットは国連関係を含め世界有識者約14,000名に配信しているニュースサイト「OTHER NEWS」(配信言語は英語、スペイン語、イタリア語)を介し、月3回の活動発信を行うことも発表。明川氏はそれまでの経歴から、さまざまな業界の人的ネットワークを擁している。そして、今回デヴネットの世界総裁となったことで国連を含めた世界レベルに拡大している。同氏は美容業界のみならず、農業、建設、飲食など他業界で中小企業を世界水準に引き上げる施策ですでに動いており、その“実践力”はとどまるところがない。

DEVNET TOKYO( https://devnettokyo.jp/
OTHER NEWS( http://www.other-news.info/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月22日 17:18

進展しない第一生命の金融詐欺事件NEW!

   下表は第一生命保険(株)が2020年12月22日に発表した「元社員による金銭の不正取得」事案に関する報告の表題である(一部加筆および修正)。 ~この表...

2021年01月22日 16:43

【基山町】トラスト不動産開発と「まちづくりに関する協定」を締結~地方創生の新モデルをNEW!

 佐賀県基山町は、25日、トラスト不動産開発(株)と「まちづくりに関する協定」を締結する。トラスト不動産が基山町において18年ぶりとなる分譲マンションを建築することに...

2021年01月22日 16:06

自動運転、事故の責任は誰が負う? メーカーか、運転手か、それともAIかNEW!

 自動運転は、4月に「レベル3(条件付き運転自動化)」が解禁され、ホンダが高速道路での自動運転機能を搭載した乗用車を近く発売する予定で、ついに実用化されることになった...

2021年01月22日 15:30

激化する新型コロナ・ワクチンの開発競争:副作用の急増で問われる安全性(後)NEW!

 歴史を紐解けば、人類は8000年もの昔から感染症と向き合ってきた。エジプトのミイラからも天然痘の痕跡が発見され、14世紀のペストの流行によってヨーロッパでは人口の3...

2021年01月22日 15:12

【告発/大和ハウス】バイオガスプラント事業でずさん工事 プラント正常化を「投げ出し」の卑劣(1)NEW!

 大和ハウスと、福岡県糸島市の養豚農家の間にトラブルが起きている。にわかには信じられないずさんな工事の背景には何があるのか...

2021年01月22日 14:30

政府は財政規律を凍結し積極財政を展開せよ(中)NEW!

 いずれにしても、菅総理が20年末に打ち出した大型経済対策の根幹にあるべき真水は、確定ベースで申し上げて、73兆円の4分の1程度に過ぎぬ19兆円という水準となる。筆者...

2021年01月22日 14:16

イオスコーポレーション、「住宅需要ある」大橋に拠点設置NEW!

 戸建分譲住宅の(株)イオスコーポレーションは18日、福岡市南区大橋に福岡南営業所を設置した。昨年3月には東区にも営業拠点を設置しており、コロナ禍であっても成長戦略を...

2021年01月22日 14:00

中国経済新聞に学ぶ~2020年に中国人は何を消費したか?(前)NEW!

 2021年がスタートすると、各決済プラットフォームは20年の個人の消費の明細書を相次いで発表し、私たちにまた「買い物三昧の1年」を過ごしたことを思い出させた...

2021年01月22日 13:30

2020年の九州経済圏の貿易統計発表、輸出入とも2年連続でマイナスにNEW!

 門司税関が21日に発表した2020年の九州経済圏(九州7県、沖縄、山口県)の貿易概況(速報値)によると、輸出は7兆4,654億円(前年比12.8%減)、輸入は5兆4...

pagetop