• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月14日 09:30

脱毛エステ「ミュゼ」が嵌った前金商法の落とし穴(後)

前受金を売上に計上したデタラメ

ellese ミュゼをはじめエステサロンは「前受金制度」を採る。最近では「月額1万円」などの少額から始められる脱毛プランのサロンも増えたが、「全身脱毛〇〇回コース」というように、サロンと会員が複数回にわたる施術の契約を結び、会員はコース金額をサロンに支払う。ミュゼは「美容脱毛完了コース100円(1回)」の低料金を謳い文句に長期契約を結んだ。

 ミュゼの最大の問題はミュゼ会員から預かった前払い金の会計処理にあった。前払い金は、解約に備えて保全しないといけない。会員から受け取った金は前受金として貸借対照表の負債に計上し、施術の進捗に合せて売上に計上するのが普通の会計処理である。
 ところが、会員から受け取った金はすべて売上として、前受金として計上していなかったのだ。目の前にキャッシュが転がり込んでくれば、使ってみたくなる。ミュゼは会員から預かった金を、運転資金や広告費に流用。テレビCMや電車の中吊り広告に使い、新規会員を募集していた。

 それが順調に回っている間は、売り上げの急成長をもたらすが、いったん、解約が生じると資金繰りは破綻する。前受金に計上していれば、解約があっても、前受金を取り崩せば資金繰りに影響を与えることはない。
 ミュゼは会員から預かった金を、すべて売上に計上して先喰いしているので返済原資がない。前受金は簿外債務になる。前受金を正しく勘定科目の負債に計上するには、簿外債務を修正しなければならない。そうすれば、巨額の債務超過に転落。当たり前の話だ。
 ミュゼの経営危機の本質はここにある。会員の解約は、経営危機の急所をついたことにある。ミュゼの私的整理がうまくいくかは、銀行団の腹一つ。簿外債務を修正して債務超過になることを求めるかにかかっている。債務超過に転落すれば、民事再生法の適用など法的処理しか選択肢はないだろう。

エステ業界のアキレス腱は前受金の処理

 エステ業界で倒産が出た。スカイゲイト(株)(本社:神奈川県横浜市西区みなとみらい)は8月25日、横浜地裁に民事再生法の適用を申請した。負債額は債権者200名に対して20億円(個人に対する施術の前受金を除く)。

 同社は2005年7月の設立。独自のホテル客室改装出店型エステサロンを全国に40店を展開、14年5月期の売上は13億8,000万円をあげていた。モデルの道端アンジェリカをイメージキャラクターに採用していたほか、「横浜マラソン2015」(3月開催)の公式スポンサーになるなど、ブランドイメージを高めるのに力をいれていた。
 これらの資金は、会員から預かった前受金。これを使い果たし金が回らなくなり、経営が破綻。前金を先喰いして行き詰ったことでは、「ミュゼ」とまるっきり同じ構図だ。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2018年09月21日 13:31
NEW!

【片岡亮の業界インサイダー】ワンコリア実現の可能性で、脅かされる日本の立場

   5月の世界卓球選手権で急遽結成された韓国と北朝鮮の南北合同チームは、中国ペアを破って優勝。朝鮮半島を描いた「統一旗」を振って応援したソウル市民から大歓声が巻き起...

2018年09月21日 13:18
NEW!

新聞の凋落と再生の障壁 迷走を始める大手新聞社経営(前)

   通勤のラッシュアワーの光景はほんの10年で劇的に様変わりした。かつては、細長く折った新聞をめくるサラリーマンがひしめいたが、いまや一車両にせいぜい1人か2...

2018年09月21日 13:00
NEW!

一丸となって地場経済のさらなる浮揚へ(1)

  福岡商工会議所 会頭 藤永 憲一 氏  近年の福岡市は、高い人口増加率やインバウンド(訪日外国人)客による買い物特需などを背景に、「日本一元気なま...

アジア、世界を襲う水と食糧の危機~今こそ日本の出番!(3)

  国際政治経済学者 浜田 和幸 氏  中国やインドを中心にし、多くの農民たちが水不足による悲劇の主人公となっている。経済的に破綻し、自殺や身売りを余儀な...

2018年09月21日 11:14
NEW!

「商品発送遅延は別問題」 脱税容疑の出版社

   18日に注文された商品の発送が遅れていることを通信販売サイト上で告知していた(株)ディスカバリー出版。同社は、同日福岡国税局から同社および代表が脱税容疑で告発さ...

2018年09月21日 10:52
NEW!

【9/21~10/8】福岡パルコでガンプラ祭り開催中

  ▲俺が、俺たちがガンダムだ!  本日21日(金)から10月8日(月・祝)までの間、福岡パルコで、「THE GUNDAM BASE TO...

2018年09月21日 10:38
NEW!

鳥取銀行の支店撤退に行政がクレーム~地銀の経営統合にも影響か(前)

   【表1】を見ていただきたい。鳥取銀行(本店:鳥取市永楽温泉町、平井耕司頭取)は8月29日、経営の効率化を図るため、「店舗再整備の実施について」を発表。県内...

2018年09月21日 10:05
NEW!

益城町、災害対策本部を廃止

   益城町は、20日、大雨にともない町内全域を対象に発令していた避難勧告を同日午後9時9分に解除した。設置されていた災害対策本部も、同日同時刻をもって廃止された。

2018年09月21日 09:59
NEW!

なぜ、文科省は自発的「植民地化」に邁進するのか!(7)

  国際教育総合文化研究所 所長 寺島 隆吉 氏 朝日大学経営学部 教授 寺島美紀子 氏 日本語で説明してもわからない生徒に、英語で教える ...

2018年09月21日 09:49
NEW!

狂暴化するスポーツ団体、バド・今井彰宏氏の「永久追放」は不当!

  青沼隆郎の法律講座 第11回「公益財団法人・応用編」  (財)日本バドミントン協会による、再春館製薬所元監督・今井彰宏氏に対する指導者資格の永久剥...

pagetop