2024年05月02日( 木 )

正興サービス&エンジニアリングが30人を同時に検温するサーモカメラを販売

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 (株)正興サービス&エンジニアリング(福岡市博多区)は、最大30人まで同時に検温できるシステムの販売を4月から行っている。新型コロナウイルス、インフルエンザなどの感染症拡大防止に効果を発揮しそうだ。

 主な機能、特徴としては、顔を検知してから約1秒と瞬時の温度測定が可能であり、非接触式で数m離れた場所からの温度測定も可能である。記者が試した際にも数m離れた場所に設置されたカメラが瞬時に温度測定し、モニターに体温を表示していた。このように、立ち止まったり、接触したりする必要がないという高効率、安全性がウリである。

 精度も高く、誤差は0.5℃であるという。設定した温度以上の発熱を検知することで、パソコン上でのアラーム、カメラ本体による発光、警告音を出すことができる。温度の設定は変更可能。

 同社はもともと顔認証技術に注力しており、新型コロナウイルスの感染症の拡大を受け、感染防止に役立てればとの思いで、この検温サーモカメラの販売を開始した。それまでに同社の工場で実際に運用し、その効果を実証済みであるという。同社は感染予防のため、ほかにも次亜塩素酸水の噴霧器を取り扱っている(同社取締役・岩永氏)。

 同社は検温サーモカメラに関して、感染防止の需要があるところとして工場、病院での利用を見込んでいたが、ほかにも学校、雑居ビル、映画館など多様な施設から問い合わせが相次いでおり、当初の販売計画の1.5倍のペースで受注を受けているという。また販売代理店の提案も多く受けているという(岩永氏)。

 同社の製品ラインナップは固定カメラタイプ2種類とハンディタイプ1種類の計3種類。岩永氏によると、中国では同種の製品が300万台販売されたという。地下鉄駅や空港など公共施設でも多く設置、利用されているようだ。私たちが安心できる生活、活動を送るために、同製品が活躍する場所は多くありそうだ。

問い合わせは同社ソリューション営業部まで

◆検温サーモカメラ製品案内

<COMPANY INFORMATION> 
(株)正興サービス&エンジニアリング
代 表:大場 栄一
所在地:福岡市博多区東光二丁目7番25号
設 立:1960年2月
資本金:3,000万円
業 種:機材商社

【茅野 雅弘】

関連記事