• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月29日 15:32

安倍自公政治刷新に必要な「戦略的対応」 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は、見えざる情報操作が行われている東京都知事選では、れいわ新選組を含めた、安倍政治に正面から対峙する「たしかな野党」勢力の結集、大同団結が求められるとした6月28日付の記事を紹介する。


 東京都知事選の投票日まで残り1週間になった。
 小池氏有利の報道が相次ぐ。

 2012年以降の選挙で共通の情報操作の側面がある。
 「勝ち馬に乗る行動」と「あきらめて選挙を棄権する行動」を促進する情報操作である。

 ただし、客観情勢として小池氏が有利であるとの事情もある。
 当選者が1人しか出ない選挙では、政治主張を一にする勢力からの候補者を1人に絞り込むことが重要になる。

 小池氏は安倍自公陣営の候補者である。
 安倍自公の支持者が有権者の25%を占める。
 この人々は雨が降っても槍が降っても選挙に行く岩盤層だ。

 「今だけ金だけ自分だけ」の「3だけ教」信者。
 安倍自公を支援することが現世利益に直結するから、必ず選挙に行く。
 投票率が5割まで低下すれば、25%の票は投票総数の半分を占有することになる。
 敵陣営が複数候補を擁立すれば楽勝になる。

 今回選挙では小池都政を終焉させる勢力から2人が出馬した。
 宇都宮健児氏と山本太郎氏だ。
 6月27日にネット上の討論会が開催されたが、宇都宮氏と山本氏の公約には共通点が多い。

 宇都宮氏と山本氏の2人を同時に支持する主権者が多数存在する。
 現在の有権者の支持状況を踏まえれば、小池都政を終焉させるには「小池都政を終焉させる勢力」が大同団結して連帯する必要がある。

 しかし、その陣営から2人の候補者が出馬した
 そのため、小池氏が圧倒的に有利になっているという現状がある。
 事態を打開するには「戦略的投票」が必要になる。

 宇都宮氏と山本氏の2人の候補者のうち、優勢な候補者に投票を一本化するのである。
 接戦情勢がつくられていないから、すでに選挙への関心を遠ざけてしまった有権者が多数存在する。

 しかし、選挙ではあきらめた方が敗北する。
 最後の最後まで全力を尽くすことが重要だ。
 選挙戦中盤の情勢を踏まえて、「小池都政を終焉させる」ことを求める主権者がいずれかの候補者に投票を集中させる必要があると判断される。

 情勢調査には不確かな面があるが、現時点で得られる情勢調査結果では宇都宮氏が山本氏にややリードしているように見受けられる。

 山本氏に対する支持には熱いものがある。
 しかし、山本氏の出馬表明は遅れた。

 本当に都知事選勝利を目指すのであれば、十分すぎる時間を生かして、反小池陣営の候補者一本化のための作業を積み重ねる必要があった。
 その形跡が十分見られぬなかで、宇都宮氏の出馬表明から大きく遅れて山本氏が出馬を表明した。
 このために、山本氏に対する支援がやや盛り上がりに欠く状況になった点を否めない。

 今回都知事選では連合が小池氏の支援を行っている。
「連合の正体見たり都知事選」
 という状況だ。

※続きは6月28日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「安倍自公政治刷新に必要な「戦略的対応」」で。


▼関連リンク
植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

おへそでお茶が沸く内閣NEW!

 コロナへの対応が2つに割れている。最大の警戒を払う人々が多数存在する一方で、「コロナはただの風邪」と判断して積極的に濃厚接触を行う人々も存在する...

2020年09月28日 09:58

ニチモウバイオ、大豆の機能性テーマにオンラインセミナー開催NEW!

 ニチモウバイオティックス(株)(本社:東京都港区)は9月18日、同社が供給する大豆由来の機能性原料をテーマにオンラインセミナーを開催した...

2020年09月28日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~清華大学の卒業生、初任給は平均月27万にNEW!

 中国就職支援プラットフォームの「智聯招聘」が9月14日に発表した「2020年秋季大学生就職報告」によると、20年の大学卒業生の初任給は平均5,290元(約8万2,5...

2020年09月28日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(5)NEW!

 最後に、立法権にたいする主権者の個別の請求、つまり個別の国会議員に対する解職請求の問題を取り上げる...

2020年09月27日 07:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(20)チリ向け小型乗用車大量輸出に成功

 ニチメン・ブラジル駐在中の最大のビジネスの成果は、チリ向けに500億円規模の日本製乗用車の輸出に成功したことだ。このビジネスが成就した理由は、人的情報の「致命的情報...

2020年09月27日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(4)

 弾劾裁判所の実態を告発した文献は少ないため、筆者の体験を以下に紹介する...

2020年09月26日 07:00

国の「太陽光・風力発電推進」どこまで本音?再エネ政策に漂う不透明感(後)

 天候や時刻で発電量が変わる太陽光や風力発電は、電力を安定供給できるように溜めておける蓄電池が不可欠ですが、今年5月にインドで公募された「24時間365日運転可能な蓄...

2020年09月26日 07:00

孫正義氏の究極の選択~ソフトバンクグループの株式の非公開化はあるか?(4)

 「冒険投資家」の孫氏は、どうやってファンドを再生させるのか。1つの選択肢が、今年前半から欧米メディアでたびたび取り沙汰されているMBO(経営陣による買収)による株式...

2020年09月25日 17:23

東京オリンピックに間に合うか?激化する新型コロナ・ワクチンの開発競争(前)

 世界では依然として新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に歯止めがかからず、感染者数はついに3,000万人を突破した。死者も100万人を超えている...

2020年09月25日 16:21

「白髪・グレイヘアに関する意識調査2020」(ホットペッパービューティーアカデミー)~染め続ける人が減少傾向に

 (株)リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」は、20~69歳の男女を対象に「白髪・グレイヘアに関する意識調...

pagetop