• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月01日 16:23

住友不動産違法欠陥マンション被害者の会 福岡市内の高層マンション欠陥の実状(前)

 住友不動産(株)が販売したマンションの欠陥を伝える「住友不動産違法欠陥マンション被害者の会」(以下、「被害者の会」 リンク:https://higaishanokai.com/)というサイトがあり、住友不動産が販売した分譲マンションにおける施工不良など多くの欠陥が記されている。Net I・B News編集部では、被害者の会代表から話をうかがったので、報じていきたい。

 被害者の会代表が居住するマンションは、2000年に竣工した福岡市内の高層マンションであり、都心に近い立地で有名な公園も近い人気のエリアにある。販売価格も福岡としては高額な部類に入り、多くの区分所有者が「住友ブランドへの信頼」と「高額なマンションゆえの安心感」を理由に購入している。

 マンションの欠陥の発覚を 被害者の会のサイトから時系列で下記に示す。

2012年
マンション本体に、コンクリート注入不足による多数の空洞があることが判明。コンクリートかぶり厚の不足により、鉄筋の赤サビやコンクリートの爆裂が判明。ジャンカも多数発見。

2015年
エントランス内の自動ドアが、マンション本体の柱と結合していないことが判明。

2016年
建築確認申請書や竣工図(完成図)には構造スリットが明記されているが、実際には構造スリットが入っていないことが判明。

2017年
マンション本体を支える基礎杭が決められた深さに到達せず、支持層に入っていないことが判明。

 これらの欠陥のうち、エントランスの自動ドアについては、一回り小さいドアを設置する工事が行われた。鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚不足やコンクリートの爆裂に関する補修も行われたが、補修の際にはコンクリートを破砕する騒音に住人は悩まされたという。

 構造スリットの未施工と基礎杭が支持層に到達していない点については、現時点では是正されていないが、構造スリットについては設置工事が提案されている。構造スリットの工事による騒音や、コンクリートを削り取って構造スリットを設ける時の再度の騒音を住人は懸念している。

 被害者の会ホームページは以下のように結んでいる。

 中古マンションを売る場合、重要事項としてこの欠陥の事実を買い手に話さなければなりません。このような違法欠陥マンションを誰が買うのでしょうか?
 何十年ものローンを組み、一生に一度の大きな買い物をした私たちは地震の恐怖に怯えながら資産価値が失われたマンションに住み続けています。
 東証一部上場企業で総販売戸数全国ナンバーワンとうたっている住友不動産が、このようなマンションを販売していいのでしょうか?
 いつ地震が起こって破壊・崩壊するのではないかと不安で眠れません。私たちと同じ不安、住友不動産に対する怒りや憤りを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 今後ツイッター・YouTube・SNSなどでも発信していきますので、同じ思いをお持ちの方はご連絡よろしくお願いします。

 被害者の会のホームページでは、上記のように、地震に対する不安を抱え、賛同する方からの意見を待っている。次回は、この福岡市内の住友不動産が販売したマンションの被害の実態を報じていく予定である。

(つづく)

【桑野 健介】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月05日 16:00

ベルヴィ香椎、施工不具合問題は JR九州・若築建設ら業者の勝利!(3)NEW!

 「竣工後の早い段階から不具合が発生していたのですから、いくらでも交渉はできたと考えていますが、交渉がうまくいかなかったのでしょう...

2020年08月05日 15:55

照栄建設が第48期決算を発表NEW!

 地場ゼネコントップクラスの照栄建設(株)が、第48期(2020年5月期)の決算を発表した...

2020年08月05日 15:47

「華味鳥」創業者の河津善陽氏が死去NEW!

 鶏肉水炊き料理店「博多華味鳥」などを運営するトリゼンフーズ(株)創業者の河津善陽氏が7月31日に死去していたことがわかった...

2020年08月05日 15:41

【8/7~】今夏も花火を楽しもう、福岡市科学館に咲く大輪の花NEW!

 福岡市科学館ドームシアターでは、夏の花火を楽しみにしている人たちに向けて、少しでも夏の風物詩である花火の楽しさを感じてもらおうと、「プラネde花火」を開催する...

2020年08月05日 15:30

【横田一の現場レポート】コロナ禍で需要落ち込みでもリニア建設に固執~背景に守旧派土建政治連合(前)NEW!

 吉村洋文・大阪府知事よりも、水問題を理由にリニア中央新幹線のトンネル工事を認めない川勝平太・静岡県知事のほうが「コロナ時代のニューリーダー」と呼ぶのに相応しいのでは...

2020年08月05日 15:00

ベルヴィ香椎、施工不具合問題は JR九州・若築建設ら業者の勝利!(2)NEW!

 「『ベルヴィ香椎』の六番館以外の棟も傾斜地に建てられており、六番館と同じ若築建設らのJVで施工されているため、杭が支持地盤に届いていない可能性もあるかもしれません...

2020年08月05日 14:29

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(3)NEW!

 「大学は大きな構造でいえば、グローバリゼーション側にいるといえます。それは大学の根本が「移動の自由」にあるからです...

2020年08月05日 13:56

厚化粧の〈仮面〉に隠された強烈な権力欲~横田一さんの著書『仮面・小池百合子』を先着5名さまにプレゼントNEW!

 ジャーナリスト・横田一氏の新刊『仮面 虚飾の女帝・小池百合子』(扶桑社刊)の発売を記念して、先着5名さまにプレゼントする...

2020年08月05日 13:22

レバノンで爆発事故、死者78名、邦人1名も負傷 ゴーン氏の住居も被害かNEW!

 8月4日午後6時頃(現地時間)、レバノンの首都ベイルートで大規模な爆発事故が発生した。中東の英字メディアによると、少なくとも死者が78名、負傷者が4,000名以上に...

2020年08月05日 13:00

日本乾溜工業がニチボーを子会社化 法面工事事業を拡大NEW!

 7月31日、日本乾溜工業(株)(福岡市東区)は、(株)ニチボー(福岡市博多区)の発行済の全株式を取得し、子会社化することを決めた...

pagetop