新型コロナ被害と不可抗力
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月07日 07:00

新型コロナ被害と不可抗力

新型コロナ被害と不可抗力

岡本弁護士

 新型コロナウイルス感染や、感染拡大防止のための休業などによる被害が拡大するなかで、事業者にとって喫緊の課題は「いかに生き残るのか」という問題―つまり資金繰り対策であり、また休業などにともない労働者をどのように扱うのかという問題でした。

 5月25日までに全国で緊急事態宣言が解除され、徐々に経済活動が再開されつつあるものの、感染拡大防止のためにも、以前と同様の活動ができる状況に戻ったわけではありません。業務状況の悪化にともなう人員整理(整理解雇や雇い止め)といった労務問題の相談も増えつつありますが、正常な取引環境が整わないことによって、各種取引でもさまざまな法律問題が発生しています。

 新型コロナウイルスの感染拡大により、原材料の納入が遅れ(あるいは多くの者が感染したため、人員の確保ができず)、その結果、製品製造が遅延し、納期までに納品できないことになった場合などに、納品遅延による損害賠償責任を負うのか、という問題があります。

 取引に関する問題では、まずは契約書の内容を確認することが重要です。債務不履行の場合に「原因の如何を問わず損害賠償責任を負う」旨の規定があれば、損害賠償責任を免れる可能性は低いことになります。また、不可抗力の場合には責任を負わないという規定が置かれていることもありますし、契約上明確な規定がない場合でも、一般的には「不可抗力」は免責事由と解されています。不可抗力とは、外部から生じ、かつ通常必要と認められる注意や予防方法を尽くしても、なお防止し得ないものか否かが判断されます。

 そこで、今回の新型コロナウイルス感染症は、不可抗力といえるのでしょうか。この問題はコロナウイルスだからという、一律に抽象的に判断されるものではなく、個別具体的な契約関係の諸事情に応じて、判断が異なってくることになります。

 予見が不可能な大地震・洪水などと異なり、今回のウイルスは最初、中国・武漢で発生し、徐々に世界各地に拡大していった経緯があります。この期間に対応できることがあったのではないか――たとえば、感染者が多数発生した結果、納期に間に合わなかったという場合でも、通常必要であると考えられる水準の感染防止策さえ講じない結果、社内で感染が拡大したとか、原材料についてもほかから調達できなかったのか――などの具体的な事実関係から判断されることになります。

 なお、不動産の売買契約を締結して手付金を支払ったが、新型コロナウイルスの拡大による業績悪化などを理由に、売買契約を白紙解約できないかという相談を受けることもあります。このような場合に、解除を認める規定が置かれていることはまずないかと思われますので、時期如何では手付放棄をして解除するしか方法はありません。また、金銭債務の不履行については、民法419条3項において不可抗力をもって抗弁とすることができない(不可抗力を理由に支払わないことを正当化できない)こととなっています。

 コロナウイルス関連のご相談があれば、お気軽に下記までご連絡ください。


<INFORMATION>
岡本綜合法律事務所

住所:福岡市中央区天神3-3-5 天神大産ビル6F
TEL:092-718-1580
URL: https://okamoto-law.com/

<プロフィール>
岡本  成史
(おかもと・しげふみ)弁護士・税理士
岡本綜合法律事務所 代表
1971年生まれ。京都大学法学部卒。97年弁護士登録。大阪の法律事務所で弁護士活動をスタートさせ、2006年に岡本綜合法律事務所を開所。経営革新等支援機関、(一社)相続診断協会パートナー事務所/宅地建物取引士、家族信託専門士。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月11日 15:30

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(前)NEW!

 新型コロナウイルスの発生で、私たちのライフスタイルは大きく変わってしまった。私たちのライフスタイルは非対面が日常化し、世の中はデジタルへの転換が急速に進んでいる...

2020年08月11日 15:09

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(前)NEW!

 『医者が教える「食事術」最強の教科書』(著者・牧田善二医学博士)は「理想的な食生活は縄文人に学ぶべき」と述べている...

2020年08月11日 14:40

復活の道が見えない日産自動車の研究(3)NEW!

 新型コロナウイルスの感染拡大は、仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の日仏連合に壊滅的な打撃を与えた。3社連合は継続するのだろうか。次は、ルノーと日産が「縁切りする」可...

2020年08月11日 14:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(6)NEW!

 『「大学設置基準の大綱化」「大学院の重点化」「国立大学の法人化」の3つの改革に加えて、「新自由主義的な規制緩和」の影響がもっともはっきり現れたのは、「大学の増加」で...

2020年08月11日 13:43

中洲クライシス 退去にともなう工事ラッシュが始まるNEW!

 6月からクラブなどの「接待をともなう飲食店」も本格的に営業を再開したが、「夜の街」中洲を取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ...

2020年08月11日 12:05

【ラスト50kmの攻防】〈長崎ルート〉は停滞、描けないまちづくりNEW!

 「佐賀県は一度も、新幹線の建設を望んだことはない」。佐賀県の山口義祥知事が、長崎新幹線の未着工区間「新鳥栖―武雄温泉間」における環境影響評価実施を拒否する際に、しば...

2020年08月11日 11:38

ユニバ中間決算、スロット販売が絶好調NEW!

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、2020年12月期の中間決算(連結)を発表した...

2020年08月11日 11:04

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開催、安倍晋三首相があいさつNEW!

 8月9日、長崎市で被爆75周年となる長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開催され、被爆者や遺族、駐日外交使節など約500名が参列した...

2020年08月11日 10:30

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(6)NEW!

 昨年11月の段階で、トランプ政権が「在日米軍駐留経費負担」(思いやり予算)の4.5倍増(約80億ドル)を日本政府に打診していたことが明らかになった...

2020年08月11日 10:27

利権財政から権利財政への転換NEW!

 安倍内閣はコロナ感染拡大推進の方策を採用している。東アジアではコロナ致死率が低い。この基本条件が不変であることを前提として、感染拡大を放置、あるいは推進する方向に舵...

pagetop