• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月31日 16:30

いつまでも住み慣れた地域で 歳を重ねても日常生活を維持できる福岡市に(前)

福岡市議会議員・自民党市議団政調会長 調 崇史 氏

 当選3期目で若いながらも自民党福岡市議団政調会長を務める調崇史市会議員。記者時代に「都市型限界集落」の取材に取り組んだ経験があり、高齢化が進むコミュニティの維持・活性化に若い力と自らの経験を活かしたいとの思いから政治家を志した。議会ではとくに郊外部の交通問題の改善に関心をもち取り組んでいる。高齢者が住み続けられるまちづくりについて、調氏に話を聞いた。

いつまでも住み慣れた地域に住むために

 ――地域の問題に強い関心をおもちですね。

福岡市議会議員・自民党市議団政調会長
調 崇史 氏

 調崇史氏(以下、調) 都市部で局地的な高齢化・過疎化が進むケースを「都市型限界集落」と言います。福岡市でも公営の団地やかつて丘陵を切り拓き造成された住宅街などで局地的な高齢化が進んでいます。私は城南区の金山団地に居住していますが、同区は市内7区のなかでも高齢化の進行が速く、高齢者の単身世帯が多いのが特徴です。若い力が不足し、先細りしていくのでは、という問題意識をこの10年間、一貫してもち続けています。

 公団は福岡市政の「守備範囲」ではないものの、金山団地の近隣にある福岡大学と連携して、学生に居住用として部屋を提供し、地域の行事の担い手になってくれたらというアイデアをもっています。ただ民間の賃貸事業者のことなども考慮する必要があるため、大きな展開はできないだろうと思います。七隈線の開通により地下鉄で福大に通う学生が増えたため、大学周辺のアパートなどにはすでに空き部屋が出始めています。今後の七隈線延伸を踏まえ、早期に有効な対策を考える必要があります。

 福岡市は行政計画に「いつまでも住み慣れた地域で」と記載しています。しかし、高齢者の運転免許証の返納が推奨されている状況下、住み続けたいと思いながらも、やむを得ず家を売却して、中心部の便利なところにマンションを借りたり、サービス付き高齢者向け住宅に移ったりする高齢者が増えてきています。

 彩りのある街の姿を保つには、都市周辺エリアの人々の生活を含めて考えないといけません。生活の豊かさを考えるうえで都市周辺エリアはとても大事です。都市周辺エリアで頑張っている人がいなければ、農村・漁村が苦境に陥り、博多のまちの最大の魅力ともいえる「豊かな食」がたちまち危機に瀕することになります。コンパクトシティにすれば行政コストを最少化できるかもしれませんが、この生活を守ることは、コストでは語れない性質のものだと思います。

(つづく)

【茅野 雅弘】


<プロフィール>
調 崇史(しらべ・たかし)
1978年福岡市生まれ。2002年に九州大学を卒業後、テレビ西日本に入社。10年に同社を退社し、元福岡市長秘書に。11年に福岡市議会議員初当選(城南区、現在3期目)、19年に自民党市議団政調会長に就任した。
URL:http://www.t-shirabe.net

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月04日 11:46

【コロナ禍】「誰が感染してもおかしくない」福岡市議NEW!

 7月27日、自民党福岡市議団所属の鬼塚議員の新型コロナウイルス感染を受け、同会派の所属議員は7月20日の会食から2週間となる昨日8月3日まで自宅待機を行っていたが、...

2020年08月04日 11:15

(株)ウエスト(東京)/結婚式場運営NEW!

 同社は、7月28日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同29日に保全管理命令を受けた...

2020年08月04日 11:09

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(6)駐インド各国大使館との交流(前)NEW!

 バグダッド時代にお世話になった駐イラク日本大使の深井龍雄氏が、駐コロンビア大使に栄転した縁もあり、ニューデリーでは駐インドコロンビア大使と親しく交際した...

2020年08月04日 10:22

城南警察署庁舎新築、13.8億円で溝江JVが落札NEW!

 福岡県警察本部施設課発注の「城南(仮称)警察署庁舎新築工事」を、溝江建設(株)を筆頭とする溝江建設・香椎建設・広田工務店特定JVが落札した...

2020年08月04日 07:00

行政・企業・住民をつなぐ九住協が新体制~新理事長「コロナ禍には最善の施策を」(中)NEW!

 「コロナ禍で、社会は大きな転換期を迎えていると思います。新型コロナウイルスは、人命への影響にともない、人・モノの動きの世界的な遮断、国内の経済活動抑制、雇用減少によ...

2020年08月04日 07:00

市民の安全・安心のために―最前線で尽力する“地域の守り手”(前)NEW!

 「当会は、土木建設業を生業(なりわい)とする会員企業で構成される一般社団法人です。前身となる福岡市土木請負業組合(1950年5月設立)から数えると今年で創立70周年...

2020年08月04日 07:00

豪雨災害が頻発する福岡県~復旧の現状と災害への備えは――(後)NEW!

 毎年のように豪雨災害によって被害が発生している福岡県だが、その一方で、復旧だけではなく、災害に備えた取り組みは常に行われている...

2020年08月04日 07:00

「海抜ゼロm」「木密」対策~大都市・東京の整備計画とは(3)NEW!

 30年以内に約70%の確率でM7クラスの首都直下地震が起こると予想されている東京では、大震災に備えた防災対策も進められている...

2020年08月03日 17:23

韓国ウォンの暴落と通貨危機は再び起こるのか(前)

 韓国経済がおかれている環境は、厳しさを増している。まず、昨年から起こっている米中貿易摩擦により、韓国経済は大きなダメージを受けてきた...

2020年08月03日 17:23

日経平均2万2,000円台回復~九州地銀の株価も上昇

  【表1】を見ていただきたい。日経平均株価の推移表である。 ~この表から見えるもの~ ◆【表3】の通り、7月31日(金)のニューヨーク株式市場におけるダ...

pagetop