わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月08日 15:31

介護大手ニチイ学館の創業家の相続税対策~自社買収(MBO)による株式非公開(中)

 「大きすぎる富は災いを生む」というが、その最たるものは遺産相続だろう。その遺産が現預金や不動産であれば、不満の声が上がることはあっても、最終的にはすべての関係者にそれなりの分け前が入る。だが、遺産が会社の株であれば、事業継承と絡むため、一筋縄ではいかない問題を招きかねない。なによりも、払わなければならない相続税をどうやって捻出するか、と頭を悩ますものである。

業績好調のニチイ学館を非公開化する苦しい弁明

 ニチイ学館の森社長は株式非公開化に踏み切った理由について、「現在進めている事業の構造改革の取り組みは、中長期的に見ると大きく成長することが見込まれるが、それらの施策が早期に当社のグループ利益に貢献するとは考えにくい。株式上場を維持したままでこれらの施策を実施すれば、株主に対してマイナスの影響をおよぼす可能性も否定できない。そこで当社の株主を公開買付者のみとし、当社従業員が一丸となって事業構造改革の実行などに取り組むことが最善であるという考えに至った」と述べている。

 しかし、この言葉を額面通り受け取る向きは皆無だろう。というのは、ニチイ学館の業績が悪化していたわけではないからだ。

 ニチイ学館の2020年3月期の連結決算は、売上高は前期比3.5%増の2,979億円、営業利益は同21.2%増の121億円、純利益は同33.6%減の40億円。年間配当は同5円増配の40億円だ。

 新規事業であるヘルスケア部門、教育部門、セラピー部門、グローバル部門はいずれも営業赤字とはいえ、主力事業は好調だ。介護部門は売上高1,537億円、営業利益は158億円。介護事業の売上高は、SOMPOケア、ベネッセグループを抑えて業界トップだ。創業事業である医療関連部門の売上高は1,143億円、営業利益は97億円だ。

 増収増益のニチイ学館の株式を非上場にする必要はどこにもない。

相続税対策としてのMBOのシナリオ

 市場関係者が一致して指摘するのが「相続税対策」である。大株主は20年3月末時点では、19年3月末と比べて大きく変わった。筆頭株主は一族の資産管理会社・明和の24.95%。17.09%を保有していた寺田明彦氏の名前は消えて、2位は長男の寺田大輔氏の7.19%、3位が次男の寺田剛氏の5.48%、5位が親族の寺田啓介氏の4.19%に代わった。

 相続税は莫大であり、相続した株式を市場で売却・換金すれば株価は暴落する。相続税対策としては、創業者が保有する株を会社が買い上げて自社株とする方法があるが、創業家が大株主でなくなり、経営から外れることは避けたいということから、別の手段が必要だった。

 解決方法を検討するため、ニチイ学館の社外取締役であるベイン日本代表の杉本勇次氏に相談した結果、MBOのスキームが考案された。
 このスキームであれば、創業一族は保有株式を現金化することができる。相続税を払った後に、残った半分程度の資産を受け皿会社に出資することで、創業家の影響力を残すことができる。明彦氏の妻の邦子氏は資産管理会社の明和を受け皿会社に譲渡するため、株式売却益に対する税金もかからない。まさに「創業家ファースト」のスキームだ。

 新型コロナウイルス感染拡大で、株式市場が大混乱に陥っている最中に、TOBをスタートさせたのは、被相続人の死去から10カ月以内、つまり20年7月までに相続税を納付する義務が発生するからであり、すべては相続税の支払うためだ。

(つづく)

【森村和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月07日 15:23

座談会 介護人材事業にかける情熱~(一社)ABN理事長・後藤氏を囲んで(後)NEW!

 『日本に入国する在留資格取得の方法を紹介しましたが、フィリピン人の介護福祉士候補者をどの在留資格で入国させて、介護福祉士資格の取得へ導こうと予定しているのでしょうか...

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 21年4月30日に公表(21年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2021年05月07日 14:36

知的に自立した若者を育てよ〜教育現場からの報告と提言(2)NEW!

 「学生は勉強せずに遊ぶもの」。これは、少なくとも1990年代までの「学生」観としては、当たらずとも遠からずであったろうか。当時の学生は親元からの仕送りもまだ豊かで、...

2021年05月07日 13:57

自動車業界、車載半導体不足が深刻化(後)NEW!

 昨年の上半期は新型コロナウイルスが猛威を振るい、欧州でロックダウンが敷かれるなど、各国は対応に追われ、自動車の生産は大きく落ち込んだ。その半面、新型コロナウイルスの...

2021年05月07日 13:42

福岡・北九州都市高速道路のGW期間中の交通量 昨年の半減から反転、19年の約8割にNEW!

 福岡北九州高速道路公社が発表した福岡・北九州の各都市高速道路のゴールデンウィーク期間中の利用状況データによると、今年のGW期間中の利用者台数は2019年の約8割に回...

枝野右回帰背景にCIAの対日工作NEW!

 自民党が目指す憲法改定の中身を踏まえた対応が必要。衆議院憲法審査会で国民投票法改正案が自民党、立憲民主党などの賛成多数で可決された。憲法改定が強行される土台づくりに...

2021年05月07日 11:33

老舗ロシア料理店「ツンドラ」閉店~ネット対応の遅れも原因かNEW!

 福岡におけるロシア料理店の代名詞的存在だった老舗ロシア料理店「ツンドラ」が本日閉店する。「閉店する前にツンドラの料理を食べてみたい」と思った知人A。早速、ネット予約...

2021年05月07日 10:47

安心・安全な飲食店で食事を楽しもう~GOOD UP FUKUOKANEW!

 福岡商工会議所では、福岡市内の飲食店が新型コロナウイルスの感染対策と営業を両立させ、売り上げ回復を図れるように、さまざま取り組みを行っている...

2021年05月07日 10:25

イオン九州21年2月期、増収増益 SM・DS事業が好調NEW!

 イオン九州は4月9日、2021年2月期連結決算を発表。同社は20年9月1日にマックスバリュ九州およびイオンストア九州と経営統合を行い、「新生イオンストア九州」として...

2021年05月07日 09:45

福岡空港滑走路増設、大林組が25.3億円で落札

 九州地方整備局発注の「令和3年度福岡空港滑走路増設地盤改良外工事」を、(株)大林組が25億3,049万(税別)で落札した...

pagetop