• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月16日 10:43

“行動”することから見える新しい道〜日本と海外の人材の違い(前)

 9月8日、スタートアップ企業やベンチャー企業、中小企業の第2の創業の支援などを目的としているコワーキングスペース・fabbit(株)は、米名門スタンフォード大学アメリカンフットボール部コーチである河田剛氏、APAMAN(株)の代表取締役社長・大村浩次氏、(株)ボードウォーク・キャピタルの代表取締役社長・那珂通雅氏の3者を交えてオンラインセミナーを開催した。

コワーキングスペース fabbitが提供するオンラインセミナー

 fabbit(株)は現在、国内23カ所、国外23カ所の施設と約10,000名以上の会員を有している。スタートアップ企業などへのサポートとして、定期的にオンラインセミナーやビジネスマッチングイベントなど多種多様なイベントの開催を通した支援だけでなく、世界クラスで活躍する各業界の著名人をアドバイサリーとして招き、経営アドバイスやエンジェル投資などの支援も行っている。

 今回行われたオンラインセミナーには、fabbit入居者をはじめ約500名が参加した。第一部では、河田氏が特別講演「行動力と、ポテンシャルを見据えたコミュニケーション能力」と題して、これまでの経験談を通して感じた日本と海外のビジネスマンとして考え方、行動力の違いなどについて講演を行った。第二部では、河田氏に加えて大村氏、那珂氏がオンラインで加わり対談を行った。

那珂社長(左)、大村社長(右)

第一部:疑問の8割は「行動」すればわかること

 河田氏はもともと、普通のサラリーマンであったというが、漠然とアメリカンフットボールに携わる仕事をしたいという思いをもっていた。そのようななか、訪れた転機が元NFL選手のケント氏との出会いだったと話す。選手をスカウトしに来日しているケント氏と出会ったことを転機として、河田氏は海外との関わりを急速に加速させていく。そのなかで日本と海外ではコミュニケーションなどに対する考え方が違うと気づいたという。

河田コーチ

「日本人は保証や待遇面など細かいことを聞いてくるのに対し、普通の外国人はとりあえず動く。事前にいろいろ聞いてくるのは日本人の悪い癖である。本当にやりたいことがあるにもかかわらず、お金や保証の問題などを言い訳にして動かない。日本人がする質問は詳細なことが多いが、その質問の8割はやってみればわかることだ」

 河田氏は現地で言われたことに大きな衝撃を受けたという。しかし、言われてみればたしかにその通りであると共感できる内容だ。行動するために考えるのではなく、考えるために行動すべきということだ。「これは本当に無謀なことをやるのではなく、やりたいことへと最短距離で進むためだ」と河田氏は話す。多くの日本人は慎重であることに重きを置き、保守的になりすぎるきらいがあるという。

 シティグループ証券の元副社長であり、本場アメリカで金融業界の最前線にいた那珂氏は、以前のインタビューで「今回のコロナ不況では、いかに新しいことにスピード感をもって取り組めることが重要である。これは、逆にいえば、海外企業に差をつけられた日本企業が挽回できるチャンスでもある」とコメントしている。

(つづく)

【麓 由哉】


<プロフィール>
河田 剛
(かわた・つよし)氏
スタンフォード大学フットボール部 Offensive Assistant
1991年 城西大学でアメリカンフットボールを始め、1995年よりオービック・シーガルズで活躍。選手として4回、コーチとして1回、日本一達成。引退後、2007年に渡米し、スタンフォード大学アメリカンフットボール部でボランティアコーチ就任。2011年より正式に採用(現職)。スタンフォードでの14年の活動を通して、日本の政財界と多くのコネクションを築く。現在、日米問わず、大手企業やスタートアップ企業のアドバイザーを務める。


<プロフィール>
那珂 通雅
(なか・みちまさ)氏
ボードウォーク・キャピタル(株) 代表取締役CEO
世界的企業の1つであるシティグループ証券(株)の元取締役副社長として、金融市場の本場米国で業界に携わってきた。同社を退任後、日系ベンチャー企業が海外進出することが、日本が他国と戦っていくためには必要であると感じ、投資会社であるボードウォーク・キャピタル(株)を設立。(株)ベクトル、(株)ビジョン、(株)アイスタイル、(株)ジーニーなど、日本を代表する成長企業の社外取締役を務めながら、自らの豊富な経験に基づいて行われるエンジェル投資や投資先の良きアドバイザーとして経営支援をしている。


<プロフィール>
大村 浩次
(おおむら・こうじ)氏
APAMANグループ APAMAN(株) 代表取締役社長
1999年に“ITを活用して不動産業界の質的向上に貢献したい” という思いからAPAMAN
(株)を設立。不動産業界とIT業界を繋いだ先駆者として知られており、同社の国内店舗数は日本一を誇る。その後、ITノウハウを活用し、コワーキングスペースを提供するfabbit(株)の創設やその他のシェアリングエコノミーなど多種多様に事業を展開している。現在、国内だけでなくアメリカをはじめとした海外事業への展開も加速させている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

(株)川越流通企画(佐賀)/運送NEW!

 同社は、9月25日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年09月29日 16:21

地球環境を踏まえた持続可能な「市場経済システム」を模索!(1)NEW!

 多くの人々は、『歴史の終わり』(フランシス・フクヤマ著)や『フラット化する世界』(トーマス・フリードマン著)に描かれた、民主主義で自由経済のグローバル化した世界がほ...

2020年09月29日 16:08

【9/30まで!】糸島産グリーンレモンと伊都物語のコラボアイスを味わおうNEW!

 豊かな自然に恵まれた糸島市で、爽やかなさっぱりとした酸味が特徴とされるグリーンレモンが栽培されている。現在、大丸福岡天神店の地下2階では、この糸島産グリーンレモン『...

2020年09月29日 16:00

「最後のバンカー」元三井住友銀行頭取の西川善文氏死去~戦後最大の経済事件「イトマン事件」を振り返る(1)NEW!

 三井住友銀行初代頭取や日本郵政初代社長を務めた西川善文氏が9月11日に死去した。享年82歳。各メディアは、即断即決と強力なリーダーシップで金融危機下の銀行経営を先導...

2020年09月29日 15:45

マリノアシティ福岡が「北海道うまいもの館」を期間限定でオープンNEW!

 (株)エフ・ジェイエンターテインメントワークスは、マリノアシティ福岡で10月2日(金)から「北海道うまいもの館」を期間限定でオープンする...

2020年09月29日 15:15

福岡市民プールが10/5から事前予約が不要に(当日来館による先着受付に)NEW!

 市民プールのみ、10月5日利用分から事前予約を不要とし、当日の来館者に対して先着順で利用を受け付ける...

2020年09月29日 14:56

コロナ後初の野外イベント!天神中央公園で「九州オータムフェスティバル2020」開催NEW!

 9月17~22日までの6日間、福岡市・天神中央公園で「九州オータムフェスティバル&BEERS OF JAPAN FESTIVAL2020」が開催された...

2020年09月29日 13:43

九州食品スーパー24社 2019年度決算:増収13社、経常増益・黒字転換8社NEW!

 データ・マックスが集計中の九州食品スーパー24社(年商100億円以上)の2019年度決算によると、5割を超える13社が前期比減収だった...

2020年09月29日 13:07

【危険物火災・続報】東浜の工場内からの出火、煙が収まる。工場運営会社社長コメント(午前10時45分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の(株)竹田商会の東浜工場の火災は警察によると概ね鎮火した...

2020年09月29日 10:26

【危険物火災・続報】東浜の工場内から黒煙 タンクと重機から出火(午前10時15分時点)

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の危険物火災の続報...

pagetop