• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月16日 10:43

“行動”することから見える新しい道〜日本と海外の人材の違い(前)

 9月8日、スタートアップ企業やベンチャー企業、中小企業の第2の創業の支援などを目的としているコワーキングスペース・fabbit(株)は、米名門スタンフォード大学アメリカンフットボール部コーチである河田剛氏、APAMAN(株)の代表取締役社長・大村浩次氏、(株)ボードウォーク・キャピタルの代表取締役社長・那珂通雅氏の3者を交えてオンラインセミナーを開催した。

コワーキングスペース fabbitが提供するオンラインセミナー

 fabbit(株)は現在、国内23カ所、国外23カ所の施設と約10,000名以上の会員を有している。スタートアップ企業などへのサポートとして、定期的にオンラインセミナーやビジネスマッチングイベントなど多種多様なイベントの開催を通した支援だけでなく、世界クラスで活躍する各業界の著名人をアドバイサリーとして招き、経営アドバイスやエンジェル投資などの支援も行っている。

 今回行われたオンラインセミナーには、fabbit入居者をはじめ約500名が参加した。第一部では、河田氏が特別講演「行動力と、ポテンシャルを見据えたコミュニケーション能力」と題して、これまでの経験談を通して感じた日本と海外のビジネスマンとして考え方、行動力の違いなどについて講演を行った。第二部では、河田氏に加えて大村氏、那珂氏がオンラインで加わり対談を行った。

那珂社長(左)、大村社長(右)

第一部:疑問の8割は「行動」すればわかること

 河田氏はもともと、普通のサラリーマンであったというが、漠然とアメリカンフットボールに携わる仕事をしたいという思いをもっていた。そのようななか、訪れた転機が元NFL選手のケント氏との出会いだったと話す。選手をスカウトしに来日しているケント氏と出会ったことを転機として、河田氏は海外との関わりを急速に加速させていく。そのなかで日本と海外ではコミュニケーションなどに対する考え方が違うと気づいたという。

河田コーチ

「日本人は保証や待遇面など細かいことを聞いてくるのに対し、普通の外国人はとりあえず動く。事前にいろいろ聞いてくるのは日本人の悪い癖である。本当にやりたいことがあるにもかかわらず、お金や保証の問題などを言い訳にして動かない。日本人がする質問は詳細なことが多いが、その質問の8割はやってみればわかることだ」

 河田氏は現地で言われたことに大きな衝撃を受けたという。しかし、言われてみればたしかにその通りであると共感できる内容だ。行動するために考えるのではなく、考えるために行動すべきということだ。「これは本当に無謀なことをやるのではなく、やりたいことへと最短距離で進むためだ」と河田氏は話す。多くの日本人は慎重であることに重きを置き、保守的になりすぎるきらいがあるという。

 シティグループ証券の元副社長であり、本場アメリカで金融業界の最前線にいた那珂氏は、以前のインタビューで「今回のコロナ不況では、いかに新しいことにスピード感をもって取り組めることが重要である。これは、逆にいえば、海外企業に差をつけられた日本企業が挽回できるチャンスでもある」とコメントしている。

(つづく)

【麓 由哉】


<プロフィール>
河田 剛
(かわた・つよし)氏
スタンフォード大学フットボール部 Offensive Assistant
1991年 城西大学でアメリカンフットボールを始め、1995年よりオービック・シーガルズで活躍。選手として4回、コーチとして1回、日本一達成。引退後、2007年に渡米し、スタンフォード大学アメリカンフットボール部でボランティアコーチ就任。2011年より正式に採用(現職)。スタンフォードでの14年の活動を通して、日本の政財界と多くのコネクションを築く。現在、日米問わず、大手企業やスタートアップ企業のアドバイザーを務める。


<プロフィール>
那珂 通雅
(なか・みちまさ)氏
ボードウォーク・キャピタル(株) 代表取締役CEO
世界的企業の1つであるシティグループ証券(株)の元取締役副社長として、金融市場の本場米国で業界に携わってきた。同社を退任後、日系ベンチャー企業が海外進出することが、日本が他国と戦っていくためには必要であると感じ、投資会社であるボードウォーク・キャピタル(株)を設立。(株)ベクトル、(株)ビジョン、(株)アイスタイル、(株)ジーニーなど、日本を代表する成長企業の社外取締役を務めながら、自らの豊富な経験に基づいて行われるエンジェル投資や投資先の良きアドバイザーとして経営支援をしている。


<プロフィール>
大村 浩次
(おおむら・こうじ)氏
APAMANグループ APAMAN(株) 代表取締役社長
1999年に“ITを活用して不動産業界の質的向上に貢献したい” という思いからAPAMAN
(株)を設立。不動産業界とIT業界を繋いだ先駆者として知られており、同社の国内店舗数は日本一を誇る。その後、ITノウハウを活用し、コワーキングスペースを提供するfabbit(株)の創設やその他のシェアリングエコノミーなど多種多様に事業を展開している。現在、国内だけでなくアメリカをはじめとした海外事業への展開も加速させている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月26日 15:26

2020年の人口自然減は56万人に確定NEW!

 新型コロナウイルスの感染蔓延で出産を控える人が増えたため、日本の「2020年の出産数は84万人台と過去最少」という報道がなされている。昨年の出生数の約86万5,00...

2020年10月26日 14:44

コロナによって東京一極集中の流れは変わったのか? 2020年の東京都の人口動態~グローバル都市不動産研究所レポートNEW!

 グローバル都市不動産研究所が、新型コロナウイルスの感染拡大が東京の人口にどのような影響を与えているのかという問題意識から分析を行っており、そのレポートを入手したので...

2020年10月26日 14:00

アップルウォッチ、腕時計の出荷台数で世界1位に(前)NEW!

 長い歴史をもつ時計産業にもデジタル化の波が押し寄せ、大きな変化が生じようとしている。今回は、時計のデジタル化についてのトレンドを取り上げたい...

2020年10月26日 13:30

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(2)NEW!

 歴史的コロナパンデミックがようやく峠を越えたようである。感染スピードの速さ、世界全体を覆いつくした感染規模は史上最大である。だが疫病の毒性そのものは...

2020年10月26日 13:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(25)日系ブラジル人NEW!

 日本から初のブラジル移民が笠戸丸に乗ってブラジル・サントス港に到着して以来、百数年が経ち、ブラジルの日系人は100万人以上に達している。最近では日本の景気が悪く、来...

2020年10月26日 12:00

コロナ禍のファッションショー!大学生がモデルイベントを実践「Campus Asia Collection 2020」NEW!

  インターカレッジイベントプロダクション「Ms’SEA(エムズシー)」主催の「Campus Asia Collection 2020」が、9月19日(土)、20日(...

2020年10月26日 11:43

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (21) 山上正代とはNEW!

   『実録 頭取交替』で維新銀行を舞台に登場する山上正代について触れる。【表1】を見ていただきたい。山上正代のモデルとなった正下文子・特別調査役に関する資料だ。 ...

2020年10月26日 11:15

2050年、温室効果ガスを実質ゼロへ~26日の臨時国会で首相が表明NEW!

 政府が温室効果ガスを2050年に実質ゼロとすることを目標とする方針を定めたことが発表された。26日に召集される臨時国会で、菅義偉首相が所信表明演説で表明する予定...

共産含む共闘確立で政権交代成就NEW!

 10月28日(水)午後5時半より、新宿区四谷区民ホールにおいて「政策連合で政権交代-総決起集会&松元ヒロ公演-」を開催する...

2020年10月26日 10:04

【東京都】中小企業のM&Aマッチング支援を開始NEW!

 東京都および(公財)東京都中小企業振興公社は22日、事業譲渡等を検討している中小企業を対象として国内譲受事業者(買い手)とのM&Aマッチングを行うことを発表した...

pagetop