• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月29日 16:00

「最後のバンカー」元三井住友銀行頭取の西川善文氏死去~戦後最大の経済事件「イトマン事件」を振り返る(1)

 三井住友銀行初代頭取や日本郵政初代社長を務めた西川善文(にしかわ・よしふみ)氏が9月11日に死去した。享年82歳。各メディアは、即断即決と強力なリーダーシップで金融危機下の銀行経営を先導し、「最後のバンカー」と言われた西川氏の評伝を載せた。バブル景気の後、中堅商社イトマン(株)の不良債権問題の処理に奔走したことが、バンカーとしての最大の仕事だったといえる。改めて、「イトマン事件」を当事者たちの回想を基に振り返る。

「ラストバンカー」は断言。イトマン事件は親ばかが原因

 1991年に大阪地検がイトマン事件を摘発した。闇勢力が、大阪の老舗商社イトマン(伊藤萬)をむしばみ、住友銀行に駆け上がろうとしたイトマン事件は、あらゆる意味でバブル時代を象徴する経済事件である。

 「3,000億円が闇に消えた」といわれたイトマン事件の登場人物は多彩。銀行マン、政治家、官僚、企業経営者、総会屋、フィクサー、仕事師、暴力団などが登場して、壮大な人間ドラマが生まれた。

 元住友銀行頭取の西川善文氏は『ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録』(以下、回顧録)(講談社)で、イトマン事件について書いた。住銀の首脳がイトマン事件を口にしたのは初めてだ。

「今まで私も含めて誰も住友銀行関係者は語ってこなかったことがある。この機会にあえて申し上げよう。イトマン事件は磯田(一郎)さんが長女の園子さんをことのほか可愛がったために泥沼化したのだと私は思う。

 私は磯田園子(原文ママ)さんと直接話した機会はなかったのだが、磯田さんの溺愛ぶりを示す、こんなことを耳にしたことがあった。後に結婚することになるアパレル会社社長の黒川洋氏と磯田園子さんがロサンゼルスに駆け落ちした。それを認めるわけにいず困っていた磯田さんは、秘書を派遣して2人を連れ戻させたのだ。磯田さんの秘書は園子さんに振り回されて、本当に苦労したようだ。

 そういう磯田さんに、父親として娘の事業を後押ししたい気持ちがなかったわけがない。磯田さんが溺愛していることを知って、イトマンの河村(良彦)社長も伊藤(寿永光)常務も彼女の面倒をよく見ていたようだ」

「闇社会の守護神」も「住銀の天皇」の娘可愛さが出発点と回想

 “磯田天皇”の娘可愛さがすべての出発点――。西川氏とは対極にあるイトマン事件の主役、伊藤寿永光氏や許永中氏と親しかった元特捜検事で弁護士の田中森一氏は自伝『反転―闇社会の守護神と呼ばれて』(幻冬舎)で、同じ見方をしている。

「田中氏は事件にかかわった当初、住銀が5,500億円を優に超える資金をイトマンになぜ投じたのか、不思議でならず、まったく理解できなかったという。

 伊藤や許、その関係者の話を聞いているうちに、なんとなく合点がいった。つまるところ、イトマン事件は、住銀の天皇、磯田の親ばかが、原因だったのではないか。娘可愛さの度が過ぎた結果、起きてしまった事件ではないだろうか。裁判にかかわった関係者のあいだで、このような見方は少なくない。それほど磯田の娘に対する寵愛ぶりは有名だった。

 磯田の長女、黒川園子は西武セゾングループの「ピサ」という高級宝飾品販売会社で嘱託社員として働いていた。そこへ出入りするようになったのが伊藤寿永光である。

 東京の住銀会長宅に通いつめる伊藤を、磯田は自分の息子のように可愛がっていた。磯田邸に入り浸っていた伊藤は、磯田と住銀首脳との密談を隣室で聞いたことまであったという。当然、娘の園子とも親しくなったのだろう。真偽は定かではないが、伊藤と園子の男女の仲をささやく裁判関係者も少なくなかった」

 

(つづく)

【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月22日 17:10

【10/28】明治産業×プロバスケ・ライジングゼファーがコラボ企画「RIZIN GIRL DAY」実施 推しメングランプリも開催NEW!

 不動産資産管理、エネルギー販売などを行う(株)明治産業は28日、プロバスケットボールBリーグ「ライジングゼファーフクオカ」の対西宮ストークス戦に合わせて、コラボ企画...

2020年10月22日 16:42

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(24)ブラジルでの年末・年始NEW!

 ブラジルのリオデジャネイロ駐在中、日本人駐在員や現地日系人と家族連れでリオデジャネイロ湾のクルージングに参加し、正月を祝った...

2020年10月22日 16:33

『脊振の自然に魅せられて』レスキューポイント設置に向けて(3)NEW!

 筆者らは4月7日に、ドコモと第1回携帯電話受信調(以下、受信調査)を行うことにした。折しも、新型コロナの非常事態宣言が出される4月8日の前日であった...

2020年10月22日 16:17

グランディアが事務所移転NEW!

 マンションデベロッパーの(株)グランディアが11月9日に事務所を移転する...

2020年10月22日 15:40

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(後)NEW!

 社長の堀が怯えたのはオーナー的存在の松園家の影響力である。当時、ヤクルトの「天皇」と呼ばれた元会長松園(故人)の資産管理会社、松尚(株)が、ヤクルト株の6.5%を保...

2020年10月22日 15:09

ぬいぐるみギフト専門店「Fuzzbuzz by Hamleys」キャナルシティ博多にNewオープン!NEW!

 日本最大級のぬいぐるみギフト専門店「Fuzzbuzz by Hamleys(ファズバズ バイ ハムリーズ)」が、10月2日(金)「ハムリーズ キャナルシティ博多店」...

2020年10月22日 13:50

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (19)山口銀行に近かった関係者談(続き)NEW!

 「実をいうと、このような話は生命保険業界では珍しい話ではなく、時々耳にします。しかし、被害者が営業社員を信用し、訴えようとはしないため、詐欺事件として表に出ないこと...

2020年10月22日 13:31

【11/7~】かしいかえんでイルミネーション、今年のテーマは「祈り」NEW!

 西日本鉄道(株)は、遊園地「かしいかえんシルバニアガーデン」において、2020年11月7日(土)から21年4月6日(火)の間、「イノルミネーション 光の折り鶴」を開...

2020年10月22日 12:09

福岡市で国内初の電動キックボードの公道での実証実験をスタート~mobby ride 市民向け体験試乗会も実施【10/24.25、11月週末】

 20日、福岡市で国内初となる電動キックボードの公道での実証実験がスタートした。同日には実施者である(株)mobby rideによるデモンストレーションが実施され、高...

2020年10月22日 11:11

ANA、21年3月期の最終赤字5,300億円、過去最大

 全日本空輸(株)を傘下にもつANAホールディングス(株)の2021年3月期の連結純損益が、約5,300億円の赤字になる見通しとなった...

pagetop