• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月01日 15:12

【縄文道通信第48号】「今なぜ縄文道なのか」―縄文道 ユートピア論―縄文道――武士道――未来道―今も息づき未来に活かせる(後)

(一社)縄文道研究所

 NetIB-Newsでは、(一社)縄文道研究所の「縄文道通信」を掲載していく。
 今回は第48号の記事を紹介。


(1)技術「巧」の道

 日本の現在の科学技術力の基本は、縄文時代に形成された。たとえば縄文人の約70%といわれるアイヌの「ものづくり」の繊細、緻密な手仕事の作品から、一目瞭然である。現在、東京・世田谷の日本民藝館で開催される「アイヌの美しき手仕事展」(開催日:2020年9月15日~11月23日)を見れば、納得できる。織物・装飾品・生活用具などの衣食住全般にわたって、現代の日本の技術力に反映されている。

(2)芸術の道

 1951年11月7日に天才画伯の岡本太郎氏は上野国立博物館で縄文土器、土偶を見て、「これは何だ」と驚嘆した。日本美の原点は、縄文時代の縄文人がつくり出した作品に観られる。世界最大のオークショナーのサザビーズで、縄文土器が3億円で落札されたのだ。
 漆文化を始め、日本の衣食住全般には縄文時代以来の美意識が反映されていると感じる。代表例が、世界的なファッションデザイナーの三宅一生氏がパリコレクションで縄文時代の巻頭衣を模して披露した「セッションワン」だ。三宅氏が数々の縄文遺跡を訪問して、縄文人の衣服からヒントを得たといわれる。

(3)芸能の道

 日本人には、能、歌舞伎、漫才、落語、歌謡曲などの伝統芸能があり、日本各地に展開される祭り―青森ねぶた、浅草の三社祭り、祇園祭などがある。また、芸事といわれる華道、茶道、香道など、それぞれの分野で頂点を極めると家元制度の元、師匠になることができる。
 和楽器としては、三味線(津軽三味線)、和太鼓、尺八などあるが、縄文文化の故郷である青森のねぶた祭、音楽では和太鼓と津軽三味線のダイナミズムは強烈である。多くの外国人も和太鼓と津樂三味線の強烈な音の魅力に惹かれ、少しずつ世界中に広がっている。  

(4)武術の道

 柔道、剣道、空手道、合気道、弓道といった多くの日本発の武術の道は、海外にも普及している。とくに近年、世界に広まって、女性にも護身術として人気があるのは合気道であり、世界全体で愛好者が約140万人いるといわれる。さらに武術の道で、基本の精神修養として重要視されているのは座禅である。武術を始める前に、精神統一の手段として座禅が取り入れられている。曹洞宗の開祖、道元氏が日本で始めた禅の修行として、座禅は世界中に伝搬している。
 『武士道』を著した新渡戸稲造博士は、日本人の基本的な倫理体系を武士道と名付け、冒頭第1章は英語で「Bushido as an ethical system」 と書いた。『武士道』は、紀元前660年の神武天皇以降の神道、仏教、儒教の影響で形成された倫理体系の名著である。一方、縄文道として、紀元前660年より前から約1万4,000年にわたって武士道に影響を与えた源流、基層の精神性を著した。  

 最後に、日本全土に広がる各地の郷土品のなかで、世界的に日本の美と匠の技術を表している8例の工芸品、装飾品を紹介したい。
(1)縄文土器、土偶:
 サザビーズで3億円の落札。
(2)有田、伊万里焼き
 江戸時代には、約450万点にもおよぶ磁器がヨーロッパの貴族に輸出された。
(3)生糸、西陣織
 生糸は明治時代の3大輸出品。
(4)真珠
 御木本幸吉の貢献―世界中に認知されている。
(5)和紙
 現在バチカン美術館、ルーブル美術館でも、長期保存用に使用されている。
(6)料理用包丁、刃物
 新潟三条、堺の包丁、刃物は世界的に有名で人気を博している。
(7)和食
 今や世界遺産に登録され、健康食や美的なアレンジとして認知されている。
(8)日本酒
 世界でもっとも健康で美味なお酒として、認知され始められている。フランスの高級ワインオーナーやドンペリの社長も日本酒とのコラボレーションを始めた。

 以上のように世界で縄文文化の価値が徐々に認められてきた。筆者は「縄文道」の普遍性と「武士道」の大和の道を相互補完で世界に伝搬することで、日本人のアイデンティティをよりわかりやすく伝搬できると確信する。
 「縄文道」の英語での発信とともに、書籍の出版も視野に入れて、「縄文道」の普及に努めてゆきたい。 

(了)


Copyright Jomondo Kenkyujo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月28日 18:14

アスコットがSBIらから110億円を調達し、グローバル社を子会社化NEW!

 アスコット(東証ジャスダック)は、SBIホールディングス(東証一部)および中国・平安グループから、約110億円を調達することを発表した。SBI HD、平安グループ子...

2020年10月28日 16:54

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (23) 正下と田中、2人の晩節NEW!

   第一生命保険(東京都)は7月2日、西日本マーケット統括部徳山分室(山口県周南市)に勤務していた80代の女性元営業社員が、顧客に架空の金融取引をもちかけて不正に資...

2020年10月28日 16:04

泊りがお得!WELCOME糸島キャンペーンで糸島へGONEW!

 豊かな自然が生み出す美しい景観、海や山の幸が魅力の糸島市。加布里、岐志、船越、福吉の各漁港では、糸島の冬の風物詩「カキ小屋」もオープンし、早くも賑わいをみせている...

2020年10月28日 15:45

大塚家具 大塚久美子社長が退任 ヤマダHD三嶋社長が大塚家具会長兼社長にNEW!

 大塚家具は28日、代表取締役などの人事異動について発表した...

2020年10月28日 15:34

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (22) MDRTとはNEW!

   第一生命保険は7月2日、西日本マーケット統括部徳山分室(山口県周南市)に勤務していた特別調査役が、客に架空の金融取引をもちかけて不正に資金を集めていたと発表。同...

2020年10月28日 15:00

業態で明暗別れる 上場9社の8月中間決算NEW!

 上場9社の8月中間決算は、コロナ禍で巣ごもり消費の恩恵を受けた食品スーパーとディスカウントストアが業績を大幅に伸ばしたのに対し、外出自粛の影響で総合スーパーと百貨店...

2020年10月28日 14:30

ANA 事業構造改革案を発表、第3ブランドの新LCCを立ち上げNEW!

 全日本空輸(ANA)は27日、2021年3月期第2四半期決算の発表に合わせて、今後の事業構造改革案を発表した...

2020年10月28日 11:42

キャナルシティ博多、マリノアシティ福岡などがホークス優勝セールを開催(~30日まで)

 福岡ソフトバンクホークスが27日にリーグ優勝を決めたことを祝して、県内の各商業施設が優勝セールを本日から実施している...

2020年10月28日 10:43

政府の温暖化ガス「2050年までに実質ゼロ」宣言~環境のためという原発推進に大きな疑問

 政府は、地球温暖化対策として、2050年までに温暖化ガスについて全体としてゼロを目標とすることを発表。菅義偉首相が26日の所信表明演説において宣言した...

巨大財政支出を市民生活支援に使え

 臨時国会が本格的に始動する。菅内閣は9月16日に発足した。40日が経過して、ようやく所信が表明された。極めて動作が緩慢だ...

pagetop