• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月06日 16:56

【縄文道通信第49号】「縄文道」と「武士道」 今も息づき未来に活かせる(後)

(一社)縄文道研究所

 NetIB-Newsでは、(一社)縄文道研究所の「縄文道通信」を掲載していく。
 今回は第49号の記事を紹介。


縄文道と武士道の相違点と連続性~「道」の定義(つづき)

 新渡戸博士の北海道との深い縁、ベルギー・ブリュッセルでの武士道を著す動機、そして最後に人生を終えたカナダ・バンクーバーを振り返って、筆者はいずれの地とも深い縁があることから、縄文道と武士道の歴史的連続性についての考察を深めていきたいと考えている。

 今までに紹介してきたように、新渡戸博士の「武士道」は紀元前660年の神武天皇以降の日本人の道徳体系を詳細に述べたのに対して、筆者が唱える縄文道は紀元前660年以前の約14,000年間の日本人の精神性に触れた。

 哲学者の故・梅原猛氏が、「日本人の精神性の源流は約14,000年続いた縄文時代にある」と喝破されたことにも影響された。

 縄文土器の優れた作品のエネルギーに触れることにより縄文人のバイタリティーを讃えた故岡本太郎画伯の著作との出会いは、商社勤務時代に駐在していた豪州のパースであった。それは、岡本氏の『四次元との対話 縄文土器論』という名著であった。このことは先祖の瀬戸の陶祖・加藤景正(藤四郎)の末裔として、岡本氏が土器、陶磁器の歴史に多大な関心をもっていたことも影響していたであろう。

 以上のように、さまざまな出会いと経験から導き出された帰結が「縄文道」である。長く続いた縄文時代の精神性が、武士道に受け継がれたことはたしかであるが、特筆すべき普遍的価値は、今まで何度も述べてきたように以下4点に集約される。

(1)自然との共生
(2)平和思想
(3)母性尊重
(4)富の平等性

 これらの価値は、2015年に国際連合で提唱されたSDGs(持続可能な開発目標)の17条と一致する。突き詰めてみれば、これらの価値観は「自然と人間との関係性の体系化」でもある。従って、筆者は、「縄文道」と「武士道」を日本人アイデンティティとして一緒に伝えれば、世界に発信できる価値観だと考える。言わば、相互補完関係、切っても切れない関係にあると感じる。

 上記をまとめると、以下の通りである。

歴史的起点

<神武天皇即位(紀元前660年)>
縄文道:
神武天皇即位以前

武士道:
神武天皇即位以降

<期間>
縄文道:
約14,000年の道

武士道:
約2,600年の道

・戦前は万世一系の天皇制教育の基、神武天皇以前の歴史は軽視されていた。
・戦後はGHQの教育改革で、戦前の歴史否定から縄文時代は無視された。

 現在では、考古学の発達、歴史観の修正、世界史との相対比較が行われ、考古学者、民俗学者、歴史学者、遺伝学者などの研究が進んだため、古代史の全貌が明らかになってきた。世界がグローバル化するなかで、人類史と遺伝学的(DNAの解明)観点からも日本史の見直しが進み、縄文道と武士道を連続的にとらえる歴史的必然性に直面している。

価値観の中味

<普遍的道>
縄文道:
自然との共生の道、平和の道
母性の道、富の公平性

武士道:
日本人の道徳体系
和と共生の思想を受継ぐ
武家の女性の身分と地位 
                       
<大和の道>
縄文道:
匠の道、固有美意識
武士道形成前の美学形成

武士道:
武道(柔道、剣道、空手道、合気道、弓道)―惻隠の情 
芸道(茶道、華道、香道)―礼儀作法、品位、精神性 
        
<現代への影響>
縄文道:
源流、基層

武士道:
精神性、武道、芸道などの形に大きな影響                        

<今後の展望>
縄文道:
自然と人間の体系、日本人源流論

武士道:
道徳体系と武術、芸事。座禅道は啓育で生かす

 AI、ロボット、5Gのデジタル社会の本格的到来を迎えて、縄文時代から長期にわたり形成されてきた日本人の2つの精神性―縄文道と武士道の2つの道のアイデンティティを連続的に捉え、内外に積極的に伝える必要性がますます高まっている。

 とくに現代に生きる我々は、縄文道と武士道の精神を受け継ぐ「新縄文人(20年1月12日商標登録)」の8つのCと、「縄文道経営(現在商標申請中)」8つのカギを活かしてゆく時代が到来する。日本再生のための本格的な「人づくり」において、縄文道、新縄文人、縄文道経営のはたす役割は大きいと考える。 

(了)

 Copyright by Jomondo Kenkyuujo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月28日 18:14

アスコットがSBIらから110億円を調達し、グローバル社を子会社化NEW!

 アスコット(東証ジャスダック)は、SBIホールディングス(東証一部)および中国・平安グループから、約110億円を調達することを発表した。SBI HD、平安グループ子...

2020年10月28日 16:54

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (23) 正下と田中、2人の晩節NEW!

   第一生命保険(東京都)は7月2日、西日本マーケット統括部徳山分室(山口県周南市)に勤務していた80代の女性元営業社員が、顧客に架空の金融取引をもちかけて不正に資...

2020年10月28日 16:04

泊りがお得!WELCOME糸島キャンペーンで糸島へGONEW!

 豊かな自然が生み出す美しい景観、海や山の幸が魅力の糸島市。加布里、岐志、船越、福吉の各漁港では、糸島の冬の風物詩「カキ小屋」もオープンし、早くも賑わいをみせている...

2020年10月28日 15:45

大塚家具 大塚久美子社長が退任 ヤマダHD三嶋社長が大塚家具会長兼社長にNEW!

 大塚家具は28日、代表取締役などの人事異動について発表した...

2020年10月28日 15:34

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (22) MDRTとはNEW!

   第一生命保険は7月2日、西日本マーケット統括部徳山分室(山口県周南市)に勤務していた特別調査役が、客に架空の金融取引をもちかけて不正に資金を集めていたと発表。同...

2020年10月28日 15:00

業態で明暗別れる 上場9社の8月中間決算NEW!

 上場9社の8月中間決算は、コロナ禍で巣ごもり消費の恩恵を受けた食品スーパーとディスカウントストアが業績を大幅に伸ばしたのに対し、外出自粛の影響で総合スーパーと百貨店...

2020年10月28日 14:30

ANA 事業構造改革案を発表、第3ブランドの新LCCを立ち上げ

 全日本空輸(ANA)は27日、2021年3月期第2四半期決算の発表に合わせて、今後の事業構造改革案を発表した...

2020年10月28日 11:42

キャナルシティ博多、マリノアシティ福岡などがホークス優勝セールを開催(~30日まで)

 福岡ソフトバンクホークスが27日にリーグ優勝を決めたことを祝して、県内の各商業施設が優勝セールを本日から実施している...

2020年10月28日 10:43

政府の温暖化ガス「2050年までに実質ゼロ」宣言~環境のためという原発推進に大きな疑問

 政府は、地球温暖化対策として、2050年までに温暖化ガスについて全体としてゼロを目標とすることを発表。菅義偉首相が26日の所信表明演説において宣言した...

巨大財政支出を市民生活支援に使え

 臨時国会が本格的に始動する。菅内閣は9月16日に発足した。40日が経過して、ようやく所信が表明された。極めて動作が緩慢だ...

pagetop