• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月09日 14:55

生死の境界線(3)手術は麻酔で何もわからず

麻酔で何もわからず

 手術前の9月22日の夜は正直なところよく眠れず入院ベッドで夜を明かした。初めての手術を控えて熟睡できる者は心を鍛錬した豪傑、と評する人もいるかもしれないが、実際のところ、本質的に無神経なのだろうと思う。途中で読書もしたが、9月23日の朝方になっても一瞬眠気に襲われたのみであった。午前5時過ぎから慌ただしくなり、午前8時前に手術室に呼ばれた。「今晩はこの部屋には戻れません」と言われたが、その言葉の意味はその時点ではわからなかった。

 午前8時過ぎに医者から指示を受けて、麻酔室で麻酔処置を受けた。麻酔にかかると、意識を失うのは当然のことだ。筆者にはまったく何もわからなかったが、その後、手術室へ運ばれたのであろう。

 手術後は「コダマさん!コダマさん!」と声をかけられて意識を取り戻し、「手術は成功しました」という声が聞こえた。あとから想像するに夕方前の午後4時過ぎだっただろうか。気づくと、狭いベッドの上に点滴などの装置3点が取り付けられていた。横向きに動くのは無理である。

 集中治療室(ICU)では、カーテン越しに見える隣の人も同様の時間に手術をしたようだ。「そうか!今夜はこの場所で一晩を過ごすのか」と悟った。手術後であり、緊急状態が予想されるため、きめ細かな看護体制が敷かれている。看護師さんらが30分おきに点検して声をかけてくれる。さすが「緊急患者処置件数、福岡一」の病院である。「今日1日で何人の手術をしたのであろう」とおぼろげに計算をしてみた。

手術後の夜も眠れず

 当時の手術の状況をまとめると、左脇の下を背中側から18㎝切って左肺上葉を取り出す手術という程度の理解である。手術後は出血が続くだろうから、まず出血チューブ(管)がベッドに設置されているはずという予測はしていた(この管は9月25日の朝に取り外され、行動の制約が大幅に軽減された)。3点の装置のうち残り2つは、点滴装置(痛み止めの薬)と尿処理装置であったと後ほど知った。とくにこの痛み止めの点滴をしなければ、あまりの痛みでまさしく「七転八倒」のごとく苦しくて転げまわっていたであろう。

 9月24日午前0時半過ぎに血圧を測った。「血圧は高い方が199です」という看護師さんの声を聞き、さすが驚愕した。元来は血圧が低い体質で、こんな高い血圧は初めての経験である。数日して医者に「手術後の深夜に血圧が200近くまで上がりましたが、原因は手術でしょうか!」と尋ねると、「いや、手術が原因である可能性は低いと思います。患者さんは自覚していませんが、無意識のうちに極度の緊張をしているのですよ」という説明があり、筆者は「なるほど」と納得した。

 意識を取り戻した9月23日午後4時から、翌朝8時に入院室に戻るまでの16時間はあまりにも長く、実感としては3晩を病院で過ごしたような思いである。20分ほど居眠りをすると身体の姿勢が苦しくなり、身体を少し横向きに動かす。この時は、出血チューブ(管)に影響を与えないように気を配るが、これでは眠れるはずがない。20分おきの微睡をどれほど続けたかわからない。病院で3晩を過ごしたような気持ちで入院ベッドに戻ったが、その後の処置に大童だった。

 まずは、尿の放出が24時間止められていたため、放出処置の痛さには一瞬の悲鳴を上げた。その後も3回ほどの排尿は非常に痛かった。病院の14階の部屋からはアクロス福岡、福岡市役所が一望でき、当社のあるフジランドビルもわずかに望める。日常生活から隔離されて、生きる原点について考えさせられた。病院の食事を無理して食べた9月24日の1日のことも覚えている。この夜は多少気分よく眠れたことが救いであった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月21日 12:00

構造スリットの第一人者・都甲栄充氏が来福~構造設計一級建築士・仲盛昭二氏とベルヴィ香椎の施工不具合問題を対談(1)NEW!

 Net I・B Newsでは、福岡市東区の分譲マンション・ベルヴィ香椎における建物の傾斜や構造スリットの未施工に関する報道を重ねてきた。記者が構造スリットについて調...

2020年10月21日 11:30

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発(16)山口銀行に近かった関係者談NEW!

 今回は、山口フィナンシャルグループに極めて近かった関係者Aに取材した...

2020年10月21日 10:22

【みやき町】リコージャパンと包括連携協定を締結~IoTを活用したまちづくり推進へNEW!

 佐賀県みやき町は20日、リコージャパン(株)と包括連携協定の締結調印式を行った。両者は4月30日に包括連携協定を締結していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受...

「デジタル庁が目指すべき“人間中心”のAI戦略とサイバーテロ対策」(3)

 菅義偉新総理が打ち出した新たな政策の目玉が「デジタル社会の実現を促進する司令塔」と位置付けられるデジタル庁の新設である。その実現に向けて、「21世紀の石油」とも呼ば...

2020年10月21日 07:00

SCにリニューアル~健康を意識した店舗づくりに イオン野芥店

 イオン九州は10日、福岡市早良区にある「イオン野芥店」をショッピングセンターとしてリニューアルオープンした...

2020年10月20日 17:28

朝鮮戦争―日本の民主主義の変節、自由主義の崩壊の原点!(7)

 朝鮮戦争を境に、米国と日本に1つの明白な流れが定着しました。米国には軍事産業が根を下ろし、戦争を戦い続ける国になりました...

2020年10月20日 17:00

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(前)

 仏食品大手ダノンは10月6日、保有するヤクルト本社の全株式6.61%を売却すると発表した。売却額は600億円規模...

2020年10月20日 16:48

話題を呼んだDeFi(分散型金融)市場(後)

 保有する暗号資産を元手に融資を行うことができるサービスを展開するコンパウンド社は、新しいアイデアとしてガバナンストークンのコンプ(COMP)を発行し、暗号資産を預け...

2020年10月20日 16:40

【10/25】糸島の逸品をお得にGET!「第5回Laboフェス」開催

 10月25日(日)、伊都物語の販売を手がける(株)糸島みるくぷらんとの直売イベント、「Labo(ラボ)フェス」が糸島工場で開催される

2020年10月20日 16:08

What to do next?~先人たちが問う新たな「独自性」

 fabbit(株)と(一社)東京ニュービジネス協議会が共催の注目のスタートアップ企業経営者とのピッチイベント「スタートアップ・メンタリング・プログラム~シリコンバレ...

pagetop