• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月15日 16:19

『脊振の自然に魅せられて』レスキューポイント設置に向けて(1)

五家荘へ

 「脊振の自然を愛する会」のワンダーフォーゲル(ワンゲル)仲間4人と2019年5月に熊本県八代市の五家荘(平家の里)にある白鳥山1,639mのヤマシャクヤクを観賞する山旅に出た。

 福岡から車で高速道路に乗り、熊本県の南関ICから人吉市に通じる国道454号へ。山のなかを曲がりくねった国道を進むと、九州の中央にある樅木の集落に着いた。樅木はとても思い出深い場所であり、当時の思い出をここで振り返ってみたい。

 大学3年生の時のワンダーフォーゲル部の春合宿では、部員5人で延岡から大崩山―傾山―祖母山―五家荘を経て人吉まで歩いた時に、樅木の集落の入り口の長い吊り橋(かずら橋)を恐る恐る渡った。かずら橋の足元から白波が立つ激しい川の流れが見え、隙間に足を入れたら激流に落ちそうであった。

 かずら橋を渡り終えると樅木小学校があり、学生証を見せると保健室に泊めてもらうことができた。翌日は「沈殿日(休息日)」だったため、のんびりと1日を過ごした。先生から「今日は教師が休んで自習になっているクラスがあるため、授業をしてもらえないか」と言われた。児童が15名ほどの5年生のクラスであった。

 児童のなかに樵(きこり)の女の子がおり、先生によると「彼女は片道4時間もかけて歩いて登校しているため、血液検査をすると疲労が見えている」とのことであった。後輩のYが算数の授業を行った。夜は個室の保健室でぐっすり就寝できた。

 昭和40年代は学生を大切にしてくれる時代でもあった。

レスキューポイント設置のヒント

 そのような思い出深い吊り橋を渡り(今では近代的な吊り橋となっている)、小学校を車越しに見て林道を登ると、白鳥山の登山口に着いた。整備された登山道を進むと大きな樹に付けられたレスキューポイントの表示板を目にしたため、「脊振山系にもレスキューポイントを設置できないか」という思いが、登山道を歩きながらずっと頭から離れなかった。

 脊振のレスキューポイントには、すでに立てている道標の支柱を利用すれば良い。他地区はレスキューポイント表示のための道標も新たに立てているため、時間が節約できると考えた。

 白鳥山の山頂周辺には純白のヤマシャクヤクの群生地があり、ヤマシャクヤク鑑賞を堪能できた。筆者はヤマシャクヤク観賞の山旅は2度目であるが、歳をとったため元気なうちにもう1度見たいと先輩のTに案内を乞うた。

日本山岳遺産認定申請

 環境省福岡事務所のOから、脊振山系におけるレスキューポイント設置に関して「日本山岳遺産の活動資金制度があります」とパンフレットをもらった。この制度は、全国で山を愛する人々が登山道整備や避難小屋建設のために資金を提供している。

 「脊振の自然を愛する会」は10年近く山での整備活動を行っており、福岡市環境行動賞の優秀賞を受賞した実績もあるため、応募をすることを決めた。早良区で精査してもらい区長推薦として、活動資金30万円で応募した。

 昨年の11月7日に2019年度の日本山岳遺産の決定通知が届き、全国で35番目、九州で五家荘、嘉穂アルプスに続き3番目の認定地となった。20年2月15日の日本山岳遺産サミット(開催地:東京都千代田区一橋講堂)に参加し、認定書を受け取った。活動資金は申請通り30万円であった。東京在住のワンゲル仲間も今回の発表に駆けつけてくれた。

(つづく)

2020年10月12日
脊振の自然を愛する会
代表 池田友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月14日 13:19

【読者投稿】「取材方針に疑問」~読売新聞パワハラ告発の余波(2)NEW!

 以下は、11日の午後5時ごろに寄せられた「ご意見メール」だ。読者の皆さまは、どのような感想をおもちになるだろうか...

2021年06月14日 16:47

【IR福岡誘致開発特別連載41】IR横浜はセガサミーとゲンティンで決まりNEW!

 横浜市行政が11日、今夏予定のRFP(民間事業者の公募の具体的な提案書提出に関わる資格審査)の最終選抜予定の2社を公に告知した...

2021年06月14日 16:29

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(25)~福岡空港の総合的調査専門員会での配置検討NEW!

 2008年に行われた福岡空港の総合的調査専門員会では、新空港の具体的配置案として6案が示された。当時は「コンクリートから人へ」の政策スローガンを掲げる民主党政権の台...

2021年06月14日 16:11

【内部告発】読売新聞社で悪質なパワハラ被害に対する私の考え方NEW!

  筆者は維新銀行(山口銀行)を舞台にした『実録 頭取交替』を出版した。甲羅万蔵相談役(田中耕三氏)の指示の下で頭取交代が実行された事件を取り扱ったものである...

2021年06月14日 16:01

劇団わらび座公演「北斎マンガ」が示したミュージカルの底力NEW!

 劇団わらび座(秋田県、山川龍巳社長)は6月11日、アクロス福岡シンフォニーホールでミュージカル「北斎マンガ」(主催:(株)データ・マックス)の講演を昼夜2回にわたり...

2021年06月14日 15:07

世界平和に向けて(21)日本政府がベトナム大手送り出し機関5社から実習生の新規受け入れを停止する方針(前)NEW!

 現在、ベトナム政府が認可した実習生送り出し機関は約460社あるが、OTITの新規受け入れ停止対象をこの大手5社に限定したことには、理由がある...

2021年06月14日 15:00

【読者ご意見】菅総理にみる日本の英語教育NEW!

 今回は先日G7に出席した菅義偉総理に関して寄せられた意見を紹介する...

2021年06月14日 14:36

【スガリンピック】小池都知事が都医師会長を叱責 「ポスト菅」の密約交わしたかNEW!

 「自分(選挙)ファースト」の小池百合子・東京都知事の権力追随姿勢が露わになった。一時期は、五輪開催強行の菅政権に対して「中止表明をする」との見方が流れたが...

2021年06月14日 13:44

仮想通貨とクレジットカード、どちらが決済市場を取るのか(前)NEW!

 仮想通貨も送金や支払いの手段として徐々に普及しつつあり、今後、仮想通貨とクレジットカードのどちらが決済市場を取るのかについて、注目が集まっている...

2021年06月14日 11:55

「MAX WORLD Channel(マックスワールドチャンネル)」第2週目放映~6/12放映分掲載NEW!

 先週12日(土)に2回目の放映を行った。今回見逃してしまった方は、ぜひこちらでご覧いただきたい...

pagetop