• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月30日 08:00

「幸先詣」や「オンライン初詣」!?~コロナ禍で変わる初詣のかたち

 コロナ禍によって、新年の風物詩である「初詣」の在り方も変革を余儀なくされている──。

 大晦日の夜中から正月三が日を中心に、多くの人々が押し寄せるように神社やお寺にお参りする初詣は、例年ならば“三密”の温床ともなりかねない行事だ。そこで、全国約8万社の神社を包括する「神社本庁」では、新型コロナウイルス感染症拡大防止策の指針となる「神社における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を策定。神社庁(神社本庁の地方機関)を通じて、各神社に通達している。

 同ガイドラインは初詣だけを対象としたものではないが、具体的な感染症対策として「参拝者へのマスク着用の呼びかけ」「お守りやお札などの授与品は現物陳列ではなく見本を展示する」「手水舎のヒシャクを撤去して流水を用いる」「鈴緒(すずのお)やおみくじなどの際の手指消毒の呼びかけおよび消毒液設置」などを例示。各神社の実情に応じた対策を講じることを呼びかけている。各地の神社でもそれぞれの実情に照らし合わせながら、神社本庁の例示する対策を実践するほか、授与所の増設や授与品の郵送対応、神事への一般参加の取り止め、昇殿人数の制限、露店の出店数制限もしくは中止など、感染症対策に向けたさまざまな取り組みを行っている。

 こうした境内での対策のほか、密を避けるために初詣期間を例年より長く設定したうえでの「分散参拝」の呼びかけなど、“withコロナ”時代の新たな初詣の在り方を模索する神社も増えている。

 その代表例が、年が明ける前の12月から前倒しでの参拝を呼びかける「幸先詣(さいさきもうで)」という取り組み。これは「幸先よく新年を迎えられますように」という願いが込められた新年に先んじた参拝を意味する造語だといい、“年が明けてから初めての参拝”という初詣の基本的な概念からは外れている気がしなくもない。ただし、正月三が日に集中しがちな参拝客を分散させる効果が期待できる点では、“withコロナ”時代に即した初詣の在り方の1つだといえ、この幸先詣を取り入れている神社も多い。

 また、コロナ禍でリモートワークなどのオンラインでの遠隔勤務を取り入れる企業が増えたように、寺社での参拝にも“オンライン化”の波が押し寄せている。たとえば、ともに毘沙門天を本尊とする「天台宗根本山 神峯山寺」(大阪府高槻市)と「信貴山真言宗総本山 朝護孫子寺」(奈良県平群町)の2寺では、「毘沙門天オンライン初詣2021」として、新年の祈祷・祈願をオンラインで無料ライブ配信する取り組みを実施する。「鳥飼八幡宮」(福岡市中央区)でも「オンライン初詣」を実施。こちらは、参拝から賽銭、おみくじ、絵馬奉納、お守り授与までのすべてを手元のスマホから行える仕組みだ。

 コロナ禍での生活様式の変化にともない、初詣にも新たなかたちが生まれてきている。だが、大事なのは形式ではなく、真摯に神さまに向き合うという心のもちようだ。2021年は良い年でありますように――。

福岡県内の主な神社の初詣方針

太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

 3月末までを「初参り」の期間として分散参拝を呼びかけるほか、正月の縁起物の授与期間も3月末まで延長。また、門外にも御朱印所とお守り授与所を設置。

宮地嶽神社(福岡県福津市)

 正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけ。仮設の授与所などを増設。

筥崎宮(福岡市東区)

 正月三が日の密集・密接を避けるため、1月1日から2月3日までを初詣期間として分散参拝を呼びかけ。1月3日の玉取祭「玉せせり」では、競り子による玉の争奪戦は行わず、神職らによる神事のみを執り行う。新春鳩みくじは中止。

宗像大社(福岡県宗像市)

 混雑緩和を図るため、「幸先詣」として12月1日から2月28日までの3カ月間の期間を設定。また、境内ではお守り授与所および福みくじ授与所をそれぞれ増設する。

住吉神社(福岡市博多区)

 破魔矢・熊手・縁起物は12月から授与。1日の「歳旦祭」および3日の「三日恵比須神社例祭」は神職らで神事のみ執り行い、福引行事は中止。

香椎宮(福岡市東区)

 初詣期間を1月中として分散参拝を呼びかけ。また、「幸先詣」として、12月26日から正月縁起物の授与を開始。

高良大社(福岡県久留米市)

 「幸先詣」として12月中からの参拝を呼びかけ。12月3日以降、新年のお神札、お守、破魔矢・熊手などの縁起物を授与している。

【坂田 憲治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月28日 17:38

大和力を、世界へ。コロナ禍のなかでアートにできること(3)NEW!

 『神獣さんは私が創作したものではなくて、たとえばお寺や神社にいけば狛犬や龍がいたりする。イタリアにいけば腕の生えた獅子がそのへんにいて、フランスにはガーゴイル(架空...

2021年01月28日 17:05

【縄文道通信第59号】縄文道は身体知~縄文道―武士道―未来道(前)NEW!

 日本の歴史の中で燦然と輝く、約1万4,000年の縄文時代の人々は狩猟、漁労、採集生活者であった。 生活のリズムは常に日の出から日の入りまで、太陽の光を浴びて自然の賜...

「コロナの真相とその先に潜むデータ覇権争いという新たな脅威」(1)NEW!

 菅総理は1月18日に召集された通常国会での施政方針演説で「安心を取り戻すため、新型コロナを1日も早く収束させる。闘いの最前線に立ち、難局を乗り越えていく決意だ」と力...

2021年01月28日 15:51

中洲の灯は絶えない(3)たくましく独自の工夫を凝らす

 福岡県への緊急事態宣言発出を受け、中洲の飲食店も営業時間を午後8時(酒類の提供は午後7時)までの時短営業としている。飲食店の苦境が伝えられる一方で、中洲の各店舗はラ...

2021年01月28日 15:35

ネットバブルの寵児、折口雅博氏の自伝『アイアンハート』を読む~逃避先の米国で、あのトランプ前大統領の知遇を得て再起!!(4)

  ネットバブルの寵児が戻ってきた。人材派遣大手グッドウィル・グループ(株)(以下、GWG)元会長・折口雅博氏が自伝『アイアンハート』(昭文社刊、税別定価1,500円...

2021年01月28日 15:15

長尾治療院・長尾良一氏のコロナ対策

 長尾良一は佐賀県唐津市の鍼灸院・長尾治療院の院長である。知る人ぞ知るその道の達人。肩書きに「日中特種鍼法研究会会長」とあるが、伊達ではない...

2021年01月28日 14:01

【IR福岡誘致特別連載21】市営地下鉄・西鉄・JRの直通相互乗り入れで年間99億円増収

 マスコミ各社は27日、かつてからの福岡都市圏計画の懸案事項である、福岡市営地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線、貝塚駅における両者の相互乗り入れによる直通化(軌道幅はともに1,...

2021年01月28日 13:47

【長期連載】ベスト電器 消滅への道(13)半世紀生きるために同社のケースに学ぶ

 ユニード、寿屋、そしてベスト電器。「九州の覇者から全国へ」という野望を抱き、事業拡大に走ったが、いずれも惨憺たる結果に。没落していく企業にはそれなりの理由がある。ベ...

2021年01月28日 13:00

巣ごもり消費で経常49%増 コスモス薬品11月中間

 コスモス薬品の2020年11月中間連結決算は、売上高が前年同期比12.0%増、経常利益49.1%増と増収大幅増益になった...

2021年01月28日 11:58

大島産業、4.2億円で清滝橋はく落対策工事を受注

 NEXCO西日本九州支社発注の「令和2年度九州自動車道清滝橋ほか12橋はく落対策工事(その2)」を(株)大島産業が4億2,921万円(税別)で受注した。同工事は随意...

pagetop