2024年04月25日( 木 )

【福岡県知事選2021(6)】誰が書かせたのか!小川洋福岡県知事の辞意報道

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 『西日本新聞』が2月10日(水)付朝刊で「小川知事が周囲に辞意」と報じたが、その後、ほかのメディアは後追い記事を流していない。「小川知事の辞意の記事は、西日本新聞が記者に書かせたのではないか」という説が流れた。小川知事の入院にともない知事職務代理者を務める服部誠太郎・福岡県副知事が容態についてコメントしているが、9日夜の記者取材での厳しい追及に対して明確な回答ができる訳がない。その曖昧さにつけ込んで、西日本新聞の担当記者、デスクらが最終的に「記事にする」ことを判断したのであろう。服部副知事は10日の記者会見において、「小川知事は辞意表明していない」と否定していた。

 ほかの新聞社がこの記事を後追いしなかったこともあり、欲得をもった関係者が期待したように「一挙に世間に広まった事態」にまでは至っていない。しかし「小川知事の健康状態では業務遂行は難しい」という事実を福岡県民に広げたことは間違いない。小川知事本人も「2021年予算案が県議会で承認を受けたならば、もう辞任しよう」と決断したに違いないだろう。小川知事、10年間、本当にご苦労さまでした。

(5)
(7)

関連キーワード

関連記事