わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月18日 07:00

東芝・車谷社長が事実上のクビ、CVCと仕掛けた救済策が大炎上(4)

 「策士、策に溺れる」。東芝の車谷暢昭社長が辞任した。事実上の解任である。「ものいう株主」に追い込まれた車谷社長を救済するため、「プロ経営者」の藤森義明氏が英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズと組んで仕掛けた東芝の買収劇。車谷社長は前CVC日本法人の会長、東芝社外取締役・藤森氏はCVC日本法人の最高顧問。車谷社長の「自己保身」のための出来レースと猛反発を招き、失敗に終わった。

武田薬品の社外取締役であるが、アリナミンを取り逃がした

 藤森義明氏は関わった企業にCVCキャピタル・パートナーズを呼び込む水先案内人を務める。2016年6月、クリストフ・ウェバー社長の推挙で武田薬品工業の社外取締役に就いた。

 武田は、アイルランドの大手製薬メーカーのシャイアーを7兆円かけて買収したことで膨らんだ債務を返済するために、非中核事業の売却を世界中で進めた。

 20年8月、一般用医薬品(大衆薬)子会社の武田コンシューマーヘルスケア(株)を米投資ファンド大手ブラックストーン・グループに売却した。売却額は2,420億円。ビタミン剤「アリナミン」や風邪薬「ベンザ」といった武田の顏といえる大衆薬を扱う企業だ。

 入札には、ベインキャピタル、大正製薬、そしてCVCも参加し、最も高い価格で応札したブラックストーンが落札した。

 21年3月31日、ブラックストーンへの売却手続きが完了。社名を「アリナミン製薬(株)」に変更した。高い知名度を誇る商品を社名に冠することで、ブランド力を維持する。アリナミン製薬の初代社長にはエーザイ副社長を務めた本田英司氏が就任した。

 藤森氏は武田の社外取締役に入り込んだが、アリナミンを取り逃がした。

資生堂のTSUBAKIなど日用品事業をCVCが買収

椿 藤森氏は20年3月、資生堂の社外取締役に就いた。マーケティングのプロとして日本コカ・コーラから資生堂のトップにヘッドハンティングされた魚谷雅彦社長は、同じ「プロ経営者」の藤森氏と親しく、社外取締役に招いた。

 資生堂は今年2月、ヘアケア商品「TSUBAKI」を含むパーソナルケア(日用品)事業を欧州系大手投資ファンドのCVCに売却することで合意した。売却額は1,600億円。「椿」は資生堂を象徴する花である。「TSUBAKIの売却は資生堂の心を売ったようなものだ」と嘆く声が聞かれた。

 売却はTSUBAKIのほか、男性用ブランド「uno(ウーノ)」、ボディーケアブランド「シーブリーズ」などが対象。日用品販売子会社の(株)エフティ資生堂など国内事業を移管する新会社を21年上半期に設立し、7月に全株式をCVC側に譲渡する。

 中国など海外10の地域の関連事業も売却したうえで、資生堂は事業運営会社の親会社株式を35%取得するが、連結対象から外れる。

 日用品事業の売上高は19年12月期に日本・中国・アジアの合計で1,053億円と、資生堂の売上高全体の9%を占める。販路であるドラッグストアなどで安売りされやすいうえ、不特定多数の個人を対象にマスメディアに大規模な広告を打つ必要がある。

 魚谷社長は「日用品はマス広告を使うなどビジネスモデルが化粧品と異なる」と指摘。日用品事業を切り出すことで、強みとする高価格帯のプレステージ、プレミアムなど高価格帯の化粧品に注力するという。

 CVCが資生堂の日用品事業を買収できたのは、資生堂の社外取締役に就いた藤森氏の成果である。このように藤森氏がCVCの利益代理人として活動していることがわかる。

 しかし、東芝では「二匹目のどじょう」とはいかなかった。「ものいう株主」に追いつめられている東芝の車谷暢昭社長を救済するため、CVCと組んだ東芝の買収作戦は、車谷氏が「保身」のためにCVCと非上場に動いたとして大炎上。車谷氏はクビ。車谷氏が去り、CVCは東芝から手を引くだろう。

 仕掛け人の藤森氏は、東芝の役員間で四面楚歌のなか辞任することになる。東芝の迷走劇場で、「策士、策に溺れる」の幕間劇だった。

(了)

【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月09日 07:00

知的に自立した若者を育てよ〜教育現場からの報告と提言(4)

 近年拡大の一途をたどる「指定校推薦」制度は、若者らのそうした傾向を助長するのみならず、学生らのうちに要らぬ分断さえ生み出している。大学が特定の高校と協定を結び、その...

2021年05月09日 07:00

【コロナで明暗企業(6)】日本製鉄と日立製作所~企業城下町の栄枯盛衰(中)

 日本製鉄は茨城県鹿嶋市の東日本製鉄所鹿島地区にある高炉1基の休止を決めた。鹿島地区は旧住友金属工業の基幹拠点である。住友金属工業が製鉄所を開いた1960年代以降、鹿...

2021年05月08日 07:00

知的に自立した若者を育てよ〜教育現場からの報告と提言(3)

 このような調子でこれまでどうやって入試や定期試験をクリアしてきたのか、と学生に率直な質問をぶつけてみたことがある。そのとき、ある学生の一群(私立大)は、それは誇らし...

2021年05月08日 07:00

被災地復興や新型コロナ禍への対応 高まる業界団体としての存在感(後)

 『具体的な要望としては、軽油引取税についてですね。軽油は一般的にディーゼルエンジンなどに利用されて軽油引取税がかかりますが、最終処分場で使う重機については減免されて...

2021年05月07日 18:56

【成り行き注目】(株)九設(大分)/電気設備工事ほか

 同社は、5月6日付の決済が不調に終わったことが判明した。

2021年05月07日 17:59

芝浦グループ 建築中の新本社ビルを公開

 芝浦グループホールディングス(株)は、45周年となる2022年に向けて、福岡市中央区に新本社ビルを建設している。これまで同グループが施工してきた物件のなかでも最大級...

2021年05月07日 17:52

掲載予告~山口FGの吉村猛社長に対する「内部告発状」が当社に届く

 当社児玉社長と浜崎裕治顧問宛てに、山口銀行の元行員から4月30日付で山口FGの吉村猛社長に対する「内部告発状」が送付されてきた。詳細については来週月曜日から掲載する...

2021年05月07日 17:45

【5/30まで】国際政治経済学者・浜田和幸氏の「創作漢字書展」が開催中

 メルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャンス」、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏の「創作漢字書展」が東京・銀座...

2021年05月07日 17:38

イーロン・マスク氏が先導役を務めるBMIビジネスの最先端事情

 世界を騒がすことに関しては天才的な能力を発揮するのがイーロン・マスク氏である。確かに、電気自動車の「テスラ」から宇宙ロケットの「スペースX」の開発などを通じて世間を...

2021年05月07日 17:24

被災地復興や新型コロナ禍への対応 高まる業界団体としての存在感(前)

 産業廃棄物を適正処理することは生活環境の保全と国民経済の発展を図るために不可欠なうえ、近年は大規模災害の多発などで被災地における災害系廃棄物の処理も大きな社会問題と...

pagetop