2024年04月16日( 火 )

上場を経てM&Aテコに成長促進へ アンサー倶楽部が見据える、次の20年(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

代表取締役社長・三谷俊介氏

(株)アンサー倶楽部 代表取締役社長 三谷 俊介 氏

 スローガンは「街を創る。人を創る。お客様の望む答え〈ANSWER〉を提供する」――(株)アンサー倶楽部は北九州市で高い知名度を誇り、北九州市内7店舗、福岡市内1店舗で年間1,000件超の不動産売買を手がける不動産仲介会社であり、賃貸管理戸数は4,500戸を数える管理会社でもある。これら主力事業に加え、近年は戸建建売や宅地分譲などの開発事業にも力を入れている。2016年には持株会社・(株)アンサーホールディングスを設立。今後は福岡エリアの強化を図り、来期には東京プロマーケット市場への上場を目指す同社の三谷俊介社長に、話を聞いた。

北九州で創業21年、来期には上場へ

 ――2000年6月に設立された御社は、昨年20周年を迎えられました。上場を目指しておられますが、時期や市場について教えてください。

「アクシオ北九州II」完成パース
「アクシオ北九州II」完成パース

 三谷 北九州市で創業した当社は、賃貸や売買など不動産仲介を主力に、賃貸管理、賃貸マンション開発などを手がけてきました。

 上場は来期中(21年7月~22年6月)を目指しており、市場は東京プロマーケット市場です。現在は上場に向けて、組織強化に努めているところです。創業から20年で、北九州市と福岡市に計8店舗を出店し、従業員数も120名を超えました。仲介という既存事業を安定成長させながら、戸建建売や宅地分譲といった開発事業を強化中です。今後は、福岡市を中心としたエリア開拓に力を入れます。今年5月に福岡市博多区へ出店しましたが、福岡エリアでは計3店舗まで店舗展開する予定です。

 ――上場の目的は何でしょうか。

 三谷 東京プロマーケット市場は、上場時に必ずしも資金調達する必要がありません。そのため上場の目的は資金調達ではなく、信用・知名度の向上です。これによって、採用を有利にできると考えています。新卒採用を始めて10年になりますが、北九州だけ、福岡だけでは採用に制限があります。両エリアで積極的に採用を続けることで、少しずつ事業でもシェアを高めていければ。また、上場はM&Aにも有利に働くと考えており、力を入れているリフォーム事業や戸建建売、宅地分譲に関わる会社や事業のM&Aを積極的に進めていきたいですね。

従業員数は120名超、アンサーの人材教育

 ――従業員数が120名を超えたということですが、人材育成について気をつけているポイントは何でしょうか。

 三谷 できるだけ社員と雑談することです。仕事上の報連相だけでは、なかなか本音でぶつかってくれません。普段から雑談することで、こちらの考えも伝わりやすくなります。従業員にはできるだけ笑顔でいてもらえる会社でありたい。「何を考えているか」をお互いに想像できる関係が理想ですね。また、従業員数が50名を超えたあたりから、責任者会議に私は出席しないようにしました。出席するとつい口を出してしまうというのもありますが(笑)、責任者に一定の裁量を与える、これも人材育成に重要なことではないでしょうか。

(つづく)

【永上 隼人】


<プロフィール>
三谷  俊介
(みたに・しゅんすけ)
1963年9月生まれ。北九州市小倉北区出身。地場の不動産会社で仲介業に従事した後、2000年6月に(有)アンサー倶楽部(現・(株)アンサー倶楽部)を設立し、代表に就任した。趣味はゴルフ。


<COMPANY INFORMATION>
(株)アンサー倶楽部

代 表:三谷 俊介
所在地:北九州市小倉北区三郎丸3-12-12
設 立:2000年6月
資本金:6,000万円
売上高:(20/6)13億5,000万円
TEL:093-951-6139
URL:https://answerclub.co.jp

(後)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事