2024年04月20日( 土 )

通販のノウハウで障がい者支援のスタンダードを変える

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)FORDELソリューションズ

リピーターを生み続ける商品が利益を生む

堤 修二郎 社長
堤 修二郎 社長

 (株)FORDELソリューションズは2013年に創業・設立された、化粧品やサプリメント、衣料品を取り扱う通販事業者である。14年からサービスを開始したECサイト「美的ラボ」では、モデルや美容ライターといったインフルエンサーの監修した商品などを取りそろえ、女性が多い職場ならではの厳しい目線でつくられた商品が人気を得ている。17年には、創業からたった4年で売上高16億円を突破し、福岡のITベンチャー企業として注目された。

 「売るだけなら簡単ですが、売り続けて利益を出すことは難しいです。そのためにはリピーターの獲得が必要不可欠となります」と話すのは同社社長・堤修二郎氏。店舗をもたない通販事業者を参入ハードルの低い業界ととらえる人も少なくない。しかし、この業界に15年間身を置く堤氏からするとそれは大きな間違いだという。

 たとえば、サプリメントを販売しようとするとき、パッケージに掲載できる程度に成分配合量を抑えて原価を下げ、売り出すことはできる。ダイエット効果や美容成分配合などを謳って広告を打ち出して販売すれば、甘言に釣られて購入する人は少なからず居るからだ。しかし効果の薄いサプリメントにリピーターが付くはずはない。サプリメントも化粧品も原価が高く、材料の質を落とすことで原価を抑えることはできるが、同社はそれを行わない。

 「女性が満足できるもの」にとことんこだわる。通販業界で長く生き残っていくために必要なものがリピーターの獲得であるため、顧客サポートやCRM(顧客管理システム)の構築を内製化、顧客満足度を充実させることに力を注いでいる。高品質な商品は消費者の満足につながり、その消費者がリピーターとなってくれる。この消費者と企業のWin-Winな関係こそが企業の存在意義である。

通販のノウハウを基に障がい者雇用を豊かに

 現在、同社の通販事業での収益の一部を障がい者支援施設「ソライコ」の運営に充てている。堤氏が障がい者支援事業に関心をもったきっかけは、友人の体験談にある。障がい者向け就労支援施設は国から補助金をもらうことができるため搾取の温床となることも多く、この友人もその現場で働く1人として、現状に疑問をもっていた。その友人の話を常々耳にしていた堤氏は「利益がなくてもいいから理想の場所をつくってみてはどうか」と提案し、その友人とともに事業を開始させた。

「ソライコ」での作業の様子
「ソライコ」での作業の様子

 同施設は福岡県就労継続支援B型事業所として、知的・発達障害など、精神障害をもつ人々を中心に働く場を提供している。FORDELソリューションズの通販事業に関連する箱詰めやチラシの折り込み、冊子にハガキを挟み込むという小さいながら必須となるこれらの仕事の一部をソライコへ委託するという仕組みになっており、このときの労働に対する工賃が1人ひとりの入所者に支払われる。

 障がい者就労支援施設には入所者1人あたり数千円が国から補助されるが、これをそのまま入所者の賃金にすることはできず、入所者が働いた分だけを賃金にするというルールになっている。現在、福岡の平均賃金は1日800円。堤氏はこの工賃を1日2,000円にまで上げたいとするが、現在の方法では難しい。

 そこで、入所者の生産可能な800円の労働価値を高めるために通販のノウハウが生かされる。通販サイトを介して入所者がつくった商品を売ったり、サブスクリプション制度にして継続的に使ってもらうことで、利益を生み出すことができる。利益は微細なものではあるものの、この積み重ねによって入所者がお金を稼ぐことができるようになるのはもちろんのこと、彼らのなかに社会参画の意識を育むことができる。

 搾取の現場となってしまっている障がい者施設の現状を知り、それを変えたいと決意した堤氏。同社が培ってきた通販のノウハウを使えば障がい者の労働の価値を何倍にも高めることができる。また、継続的な支援のためには収益化することが必要になる。

 堤氏が得意とするのがこの点だ。施設を存続させたいと思うからこそ、この問題に直面している。困っている人に食料を与えるのではなく、食料をつくり出す方法を与えることが本当の意味での支援になる。ソライコはそのための場所だ。堤氏はその場所を存続させる使命を感じているのだろう。

 今後も、新たなビジネスとしてソライコで焙煎されたコーヒー豆の通販を開始する予定だ。生豆を仕入れソライコでコーヒー豆を焙煎、通販デザイナーが施したソライコのロゴマークがスタンプされたお洒落なコーヒー豆を通販で展開していく。

 一見すれば社会貢献と結び付きにくい通販という業種が、短期的になりがちな障がい者支援に新たなかたちを見せてくれる。新しいビジネスモデルとなり得るのか、要注目だ。

【杉町 彩紗】


堤 修二郎 社長<COMPANY INFORMATION>
代 表:堤 修二郎
所在地:福岡市中央区天神3-10-1天神源氏ビル4F
設 立:2013年11月
資本金:300万円
TEL:092-791-3322
URL:https://fordel.jp

関連記事