2021年12月03日( 金 )
by データ・マックス

会社経営のヒントは歴史にあり 現代に生かされる先人たちの選択(前)

(株)COTEN 代表 深井 龍之介 氏

 福岡市中央区大名に位置する「Fukuoka Growth Next」。福岡市の官民協働型のスタートアップ支援施設である同施設には145社(2021年5月末時点)の企業が入居し、着々と活躍の場を広げている。入居する(株)COTENは今年6月、計9件を引受先とする総額8,400万円の資金調達を達成した。「人類が、人類をより深く理解することに貢献する」をミッションに掲げ、歴史のデータベース構築を行う同社の深井龍之介代表に話を聞いた。

経営者が歴史を学ぶべき理由

深井 龍之介 氏
深井 龍之介 氏

 (株)COTENのメイン事業は、膨大な歴史のなかで生まれたケーススタディーや深い洞察について、誰もが簡単に調べることができる世界史のデータベース「coten(仮称)」の構築。歴史と聞くと、試験のために必死に出来事や年号を暗記した学生時代を思い出す人も少なくないだろう。試験の点数を上げることに必死で学びが作業化してしまいがちだが、大人になってから歴史の面白さや実用性に気づいた人も多いはずだ。

 経営者、とくに創業者には歴史の愛好家が多い。SBIホールディングス(株)代表取締役社長・北尾吉孝氏も中国思想の『論語』に影響を受けた1人だ。『論語』のなかで提唱される、人間として守るべき徳目の「仁・義・礼・智・信」の五常は当時の中国だけではなく、現代の日本に生きる我々にも通ずる指針だ。その1つひとつを見直したとき、自分という1人の人間を育てるために何をすべきかが見えてくる。その過程で得た共感や理解が己を律し、北尾氏の生き方やリーダーとしての指針を形成していったという。

 歴史に記されている数々の出来事や偉人たちの伝説はどれも浮世離れしていて、史実とわかっていてもフィクションのように感じてしまう。しかし、現在も歴史の延長線上にあり、歴史をなぞっていくと現代に生きる我々にも通ずる教訓や心得など、自分自身に役立つ発見がある。出来事・人物・年号の羅列と思っていた歴史から重要な意味を見出したとき、暗記するだけではもったいなかったと自身の学生時代を悔やむことだろう。

たどり着いた先は 「歴史×IT」

 歴史のデータベース化というジャンルを切り拓いた背景には、深井氏の経歴が深く関わっている。

 「もともと世界史が好きで、受験期でもセンター試験の必要範囲以上に勉強することもありました。しかし、本当の意味で好きになったのは大学生になってからです。20歳のころの私はさまざまなことに対して疑問をもっていましたが、それに回答できる大人は周囲にいませんでした。その疑問に唯一答えを見せてくれたのが、古代中国の思想家です」。

 とくに諸子百家(春秋戦国時代に活躍した学者や学派の総称。孔子や老子、孟子など)のロジカルな考え方は深井氏を納得させた。また、同じ時代に生きていても学派の違いや物事の捉え方が異なり、学んでいくなかで必ず自分と異質な考え方をする思想家に出会うため、深井氏はその発想の違いに毎度驚かされた。

 そのときの衝撃が、もともと抱いていた歴史が「好き」という感情を後押しし、本格的に勉強を始めることとなった。大学卒業後、大手電機メーカーの半導体部門経営企画に勤め、その後は福岡の複数のベンチャー企業で取締役を経験した。これらの経験で培われたITに関するノウハウと、学生時代に気づいた歴史学習の重要性。一見したところ無関係と思われるこの2つの要素を掛け合わせることで、「これまで見たことのないもの」を生み出せると確信し、COTENを設立するに至った。

左から3人目が深井氏
左から3人目が深井氏

問題解決の選択肢を与えてくれる先人の思想

 世界史のデータベース「coten」では、一般的なデータベースと同じように歴史上の人物や出来事の名称による検索をはじめ、「大器晩成型の人間のうち○%が幼少期に○○を経験している」などといった、数十冊もの本に目を通さなければわからない統計や分析もデータ化する。

 一般的なデータベースの場合、そもそも人物や出来事の名称を知っていなければ検索できない。しかし、歴史について造詣がない人やこれから学ぼうとしている人は、自分が知りたい事柄に関係する人物や出来事を知らないため、思い付いた単語を曖昧に並べながら検索していくしか方法がない。そうした状況で「coten」は強みを発揮する。

 検索したい事柄に呼応する人物を挙げるだけならば歴史愛好家でもできるが、「coten」では彼らの共通点や背景も導き出すことができる。さらに、歴史愛好家でない人にとって難しい「膨大な情報の記憶」をデータベースが補い、歴史愛好家でも難しい統計・分析も担う。利用者はこの機能を使って、自分の考え方に合った人物を見つけたり、逆の発想をもつ人物に触れたりすることで、自分の進む道や思想を彼らの視点から解釈したりして、自分自身の理念をブラッシュアップすることができる。

(つづく)

【杉町 彩紗】


<COMPANY INFORMATION>
代 表:深井 龍之介
所在地:福岡市中央区大名2-6-11
設 立:2016年2月
資本金:3,563万5,400円
URL:https://coten.co.jp


<プロフィール>
深井 龍之介
(ふかい・りゅうのすけ)
島根県出雲市出身。九州大学文学部社会学研究室を卒業後、大手電機メーカーの半導体部門経営企画に配属。その後、福岡のベンチャー企業2社で取締役を経験し、2016年2月に(株)COTENを設立した。同社代表を務める一方で、複数社のスタートアップ、ベンチャー企業の取締役を兼任している。

(後)

関連記事