2024年04月26日( 金 )

国際協働で企業のDXをサポート 新しい時代へのかけはしに

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)ねこ 代表取締役 原口 潤也 氏 

防水工事会社からITのエキスパート誕生

原口 潤也 氏

 2021年9月、ITの精鋭たちによって、福岡で1つの企業が立ち上げられた。社名に冠された「ねこ」=NECOは、New Era is Coming Over(新しい時代がやってくる)の略。「私たちの技術で企業のDXをお手伝いしましょう、それこそ『猫の手』にもなりましょう、という気持ちを表したものです」。若きリーダー・原口潤也氏は、柔らかい、だが凛とした声でそう語る。主力事業は今のところ、住宅建築業界向けのPR映像制作。建物の完成図だけではなく、建設の過程や周囲の景色を時刻や季節の移ろいとともに表したCG動画は、その出来栄えたるや、映画と見まがうほどに美しい。

 もともとは、全国で家屋の防水工法や屋上緑化を手がける(株)栄住産業の顧客サービスの1つである。「熟練職人たちの思いを余すところなく表現し、彼らの高い技術力に見合った価格で受注できるよう、顧客である中小工務店の営業を全力で支援したい」。創業者である宇都正行氏のそうした思いに、当時同社の企画部門にいた原口氏たちが、フィリピンの3つの組織を立ち上げ応えてきた。専門会社にも負けない高品質の映像を、無料もしくは破格の値段で提供するこのサービスは大変な反響を呼び、取引先からの信頼獲得に大きく貢献する。同社がM&Aにより他社の完全子会社となったことを機に、海外の法人を引き継ぐとともに、日本法人として独立したのが、(株)ねこなのである。

IT技術で世の「格差」をなくす

 設立からわずか数カ月。「私たちの事業は、社会に内在するさまざまな『格差』をなくすことに貢献できる」と意気込む同氏の姿には、すでに経営者の風格が備わっている。「若い営業がワンクリックで商品の画像や動画を拡散し、瞬く間に数千件の閲覧数が得られる時代です。一方で、営業マンが心身を磨り減らしながら夜遅くまで駆け回るような、旧来の営業がいまだに行われている。このようなギャップを解消することは、働き方改革の点でも有意義ですし、私たちのDX事業はまずはそこにお役に立てると確信しています」(原口氏)。

 CG制作のみならず、在庫管理や受発注業務、図面作成といった社内業務のあらゆる部分も、その高度なDXで請け負える。「DXは時間と場所の制約から人々を解き放ちました。必要とされるときに必要な手を差し伸べるとは、お金やインフラの提供だけではありません。遠隔でも事業に参画できることは、経済の大都市一極集中を緩和して各地方の活性化、ひいては持続可能な社会につながるのではないでしょうか」。

 さらに、フィリピンの若く優秀なIT技術者と協働する同社の在り方は、慢性的な人材不足に悩むいまの日本への刺激になる。「若者たちが一生懸命勉強してもなかなか仕事が見つからない国と、募集しても人材が来ない・定着しない国とが、具体的な仕事のシェアリングによって結び合う。世界レベルでの不均衡は、こうしてなくすことができると思います」(原口氏)。母体であった企業とは異なる専門分野で、だがその奉仕の心はしかと受け継ぎ、社会に貢献していく(株)ねこ。新しい時代へのかけはしとなる今後の活躍に、大いに期待しよう。


<COMPANY INFORMATION>
代   表:原口 潤也
所在地:福岡市博多区博多駅前2-12-12 第5グリーンビル5F
設   立:2021年9月
資本金:1,000万円
TEL:092-260-8118
URL:https://www.necopower.com


<プロフィール>
原口 潤也
(はらぐち じゅんや)
1982年、福岡県生まれ。金属防水・屋上緑化で全国展開する会社で営業企画を担当し、海外展開を統括。現地法人の設立から拡大を図り、傍ら日本企業の進出も支援。2021年9月に独立し、日本法人(株)ねこを設立。建設業界の業務委託を皮切りに、業界問わずアウトソーシングの構築を成功に導く。

 

法人名

関連キーワード

関連記事