2024年04月20日( 土 )

確かな「技術力」と信頼される「対応力」 地域のインフラ整備の拡充に貢献

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)ユニイチ

高い技術力と機動力

ユニイチ社屋
ユニイチ社屋

 (株)ユニイチは1989年1月、代表取締役・松尾一広氏が設計事務所として創業したのが始まり。90年7月に法人化。「図面が引ける」ことで顧客のニーズに機動的に対応。その後、自社でも工事技術者を抱え、設計から施工、管理までワンストップで対応できる体制を構築した。

 手がけるのは給排水、上下水道、空調設備、消防設備など地域インフラ整備に関わる工事全般だ。「迅速」「確かさ」が信頼され、久留米市内および近隣の学校や福祉施設、病院、マンション、公共施設、工場など工事案件は多岐にわたる。業績も堅調に推移し、久留米市指定工事業者45社中、常に上位をキープ。近年ではリフォームやメンテナンスにも注するほか、家庭・事業所への水の宅配や、パッケージ型自動消火設備の販売・設置を行うなど地域の安全・安心にも寄与している。

 また、コロナ禍のなかで、同社の役割の重要性が増してきている。物流の世界的な混乱の影響で衛生機器や空調設備が品薄となり、仕入先をやり繰りして調達。自動水栓や換気設備などの感染症対策に関する問い合わせの急増にも対応している。

求める人材とは?

 事業の継続・拡大を進めるなかで求められるのは、新たな若い人材だ。とくに、今後需要が増えるとみられる設備のメンテナンスを任せられる人材を必要としている。同社では、地元の久留米工業大学をはじめ、多くの学校からインターンシップで学生を受け入れている。建築系の若い人材を求めており、「必要としているのは、明るくて、なおかつコミュニケーション能力がある人」と松尾代表。チームとして仕事を進める以上、能力や技術力よりも大切という。「失敗してもいい。やる気のある人には何でも任せる」「たくさん稼いで、家でも建ててもらって、ユニイチに入って本当によかったと感じてもらいたい」と話している。

 ユニイチは創業33年目を迎えた。確かな「技術力」と、信頼される「対応力」で業績を伸ばしてきた。これからも自社の強みを生かし、50周年、さらには100周年に向けて、確かな足取りで前進していく。

【内山 義之】


<COMPANY INFORMATION>
(株)ユニイチ

代 表:松尾 一広
所在地:福岡県久留米市東合川4-9-25
設 立:1990年7月
資本金:1,000 万円
TEL:0942-45-3033
URL:http://www.uniichi.com

関連記事