2024年04月20日( 土 )

ららぽーと福岡へはシェアサイクル?バス?徒歩?

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

大橋駅からは選択肢多数

 ららぽーと福岡に公共の交通機関で行く人の大多数は、2番目に近い駅である西鉄大橋駅を利用しているようだった。大橋駅からは直通のバスがあり、利用者も多かった。ゴールデンウィーク中は、バス停に約50人の列ができていた。多少は混んでいるけれど、来たバスに全員乗ることができ、次のバスを待つほどではない程度の混み具合で、こちらも混乱はなかった。大橋駅から、ららぽーと福岡までは約2.3kmの距離で、バスならば12分程度、徒歩なら30分程度。調査した日は晴天だったにも関わらず、歩いて向かっている人は見かけなかった。ららぽーと福岡から大橋駅行きのバス停にも人は並んでいたが、30人程度で大きな混乱はなかった。大橋駅からの移動は、バスが現実的な選択肢だろう。

ららぽーと福岡へはシェアサイクル?バス?徒歩?

ららぽーと福岡へはシェアサイクル?バス?徒歩?

 同じ道を自転車で移動した場合、時間は約12分程度。シェアサイクルのポートは大橋駅の近隣に3カ所、合計25台が利用できる。500m程度離れた場所まで含めると6カ所・計70台程度あった。ららぽーと福岡付近に返却できるポートは3カ所あることから、シェアサイクルの利用も便利と考えられる。

博多駅から、ららぽーと福岡まで

 博多駅からもバスが出ている。距離は約3.5kmで、バスなら17分ほどで到着する。筑紫通りを経由するが、ほとんど渋滞もなかった。この距離ならば自転車で走る選択肢もあるけれど、実際に走ってみるとアスファルトの劣化が酷く、手に伝わる振動が大きかった。排水溝の工事は終わっているので、側溝のふたの上を走る必要はないが、自転車用道路もなく、走りにくかった。ららぽーと福岡周辺の再開発に合わせて、道路も舗装し直されることを期待したい。

(了)

【外部ライター・奥野 晃市】

▼関連記事
ららぽーと福岡関連記事一覧

  • 1
  • 2

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事