2024年04月25日( 木 )

「ちはや公園」「KURUMERU」公園で地域の魅力向上へ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

高橋(株)

 “事業創造カンパニー”をコンセプトに掲げ、スポーツ・レジャーやフィットネス、外食、不動産、農業などの多岐にわたる分野で事業を展開する高橋(株)。同社は現在、福岡市東区と久留米市の2つのエリアで、“公園”を核として地域の魅力を向上させる新たな取り組みに挑戦している。

千早に誕生“民間がつくる公園”

(左)高橋(株) グループ経営企画部長 上野 敬之 氏/(右)公園長 松本 圭仙 氏
(左)高橋(株) グループ経営企画部長 上野 敬之 氏
(右)公園長 松本 圭仙 氏

 2021年4月、福岡市東区千早で複合商業施設「GARDENS CHIHAYA(ガーデンズ千早)」が開業した。同施設は、半世紀以上にわたって地域のランドマークとして親しまれてきたボウリング場、アイススケート場、ゴルフ練習場などからなる「スポーツガーデン香椎」が、かたちを変えて新たに生まれ変わったもの。地域の人々に愛される場所となることを目指し、「食と健康」をテーマにした同施設には、食品スーパー「サニー」や無印良品、スポーツクラブエスタなどのほか、医療関連のテナントも入っている。

 さらに、今年4月28日にはガーデンズ千早本館の隣接地で、新たに「ちはや公園」も開業した。ちはや公園は、「公園」という名前が付いているものの公設公営ではなく、民設民営の憩いのスペースである。コンセプトとして「暮らしたのしむ、まちのオープンリビング」を掲げており、目指したのは自宅リビングの延長線上のような、地域の人々にとって居心地の良い空間の開発だ。緑の芝生が広がるオープンスペースのなかに店舗棟6棟が立ち並び、スポーツガーデン時代から地元で愛されてきたレストラン・喫茶「ハロー」をはじめ、個性豊かで魅力的な7店のテナントが入居している。

 立地する千早エリアは、もともとは香椎操車場だった場所を再開発して生まれた新しいまちで、舗装された街並みは綺麗ではあるものの、心安らげる緑地には乏しいエリアだ。そのため、小さな子どもでも安心して遊ばせることができるうえ、そのついでに隣接する本館での買い物にも便利なちはや公園の誕生は、主に地域住民から多くの歓迎の声を寄せられているという。

 「ちはや公園との相乗効果で、ガーデンズ千早の本館にもこれまで以上に多くのお客さまが訪れるようになりました。メインのターゲットは千早(東区)に住むファミリー層ですが、休日は家族連れ、平日は子育てママの利用が多いようです」(高橋(株)グループ経営企画部長・上野敬之氏)。

 また、ちはや公園には、全国でも珍しい「公園長」がいる。公園長は、その名の通り公園を管理する責任者であり、公園を中心とした活動のサポートや地域との関係性構築、地域住民や企業による取り組みを進める役割も担っている。

 「隣の本館だけでなく、周辺の公園や施設などさまざまな場所とつながっていくための“ハブ”的な役割をちはや公園が担っていきたいと思います。新たに立ち上げた協議会『ちはやをよくする会』とも連携しながら、地域の皆さんと一緒になってさまざまな活動を展開し、千早エリアをもっと楽しい、より良いエリアへとしていきたいですね」(公園長・松本圭仙氏)。

今年4月開業の「ちはや公園」
今年4月開業の「ちはや公園」

 なお、隣接するスポガ香椎跡地は現在、既存施設がすべて解体されて更地となっている。その広さは、ちはや公園を含めたガーデンズ千早とほぼ同等であり、今後の跡地利活用の方策についても気になるところだ。

 「今後については現在、慎重に検討を重ねています。ただ、どういったかたちになるにせよ、皆さまに愛していただいたスポーツガーデンの記憶や場所の“DNA”のようなものを受け継いでいくものにしていければ、と思っています」(上野氏)。

【吉村 直紘】

  • 1
  • 2

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

法人名

関連記事