2024年04月26日( 金 )

エフコープ堤理事長「新規利用者増えるが、単価減で減収に」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 エフコープ生協の2023年3月期は供給高が前期比1.7%減の605億7,000万円、経常剰余金が60.4%減の10億3,700万円と減収減益になる見通しだ。取材に応じた堤新吾理事長は「主力の無店舗事業では70歳以上の高齢者を中心に新規利用者が増えている半面、コロナ感染者数の減少で1人あたりの利用高が下がるため」と説明。減収に加え、人件費や車両費などの事業経費が6.7%増加することで大幅減益になる、としている。粗利益率が0.22ポイント悪化するのも響く。

 前期の週平均の無店舗利用者数は0.9%増えた。コロナ禍の長期化で外出を控えたい高齢の新規利用が牽引しているという。一方で高齢者以外では行動制限の緩和で外食が増えた影響で1人平均の利用高が4,595円と2.0%下がった。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連キーワード

関連記事