• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年06月29日 15:51

鹿島と久留米市の体質を問う!技術意見書は何を示したか(前)

鹿島欠陥マンション裁判

 鹿島建設(株)が元請として福岡県久留米市で施工した「新生マンション花畑西」の欠陥をめぐる裁判で、原告住民らの依頼を受けた1級建築士が公表した技術意見書は、これまでに指摘されていた欠陥以外の新たな欠陥を示すものだった。技術意見書は何を示したか--。

20150629_012<

新生マンション花畑西

 これまで原告側は、同マンションの耐震強度が著しく不足しており、建物の基本的な安全性を損なう欠陥があったと指摘してきた。構造設計の偽装、コンクリートのかぶり厚不足と中性化の進行、鉄筋の腐食などを根拠にしてきた。今回、一級建築士の仲盛昭二氏らが作成した技術意見書は、新たに発見した欠陥を明らかにしたとともに、欠陥が設計上の問題だけではなく、施工業者の「設計ミスを見抜くことができなかった。設計図通りに施工したので、責任はない」などという言い逃れが通用しないことを示している。同様に、建築確認をした久留米市の確認審査のずさんさも示している。

 同マンションは、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)の15階建て(92戸)。元請が鹿島建設、地場建設会社が下請施工し、販売は新生住宅(株)(すでに廃業)、設計監理は、(株)U&A設計事務所と(株)木村建築研究所。1996年1月完成。

柱脚が「非埋め込み形」なのに、構造計算では「埋め込み形」

 まず、新たに指摘された欠陥というのは、建物の柱の足元で、基礎や土台へ固定をしている「柱脚」の構造計算が17%も危険側に設計されていたというものだ。
 柱脚を基礎に固定するには、大きく2つの方法がある。地中の梁の上に鉄骨をアンカーボルトなどで固定するのが「非埋め込み形」(露出柱脚)で、鉄骨を地中の梁のなかに固定するのが「埋め込み形」である。
 技術意見書によれば、設計図面によれば実際には「非埋め込み形」で設計されているのに、構造設計では「埋め込み形」だとして計算(偽装)していることがわかった。

 この2つの方法の違いについて、鹿島が記述している興味深いプレスリリースがある。2001年に、清水建設(株)、大成建設(株)と一緒に発表したものだ。そこには、

「作業工程上、鉄骨建方が基礎梁配筋と同時作業となる埋め込み形柱脚に比べ、コンクリートの床上で鉄骨建方ができる非埋め込み形柱脚の方が施工性が優れていたため、大部分のSRC造建物に非埋め込み形柱脚が採用されていました」

と書かれている。
 つまり、現場作業がやりやすいのが「非埋め込み形」だ。
 ところが、SRC造マンションの作業工程上有利な「非埋め立て形」の柱脚は、構造設計では「埋め立て形」よりも大きな構造耐力が求められるので、建設経済的には不利になる。
 技術意見書が指摘した偽装は、その矛盾を解決する「ウルトラC」だった。

20150629_013 新生マンション花畑西
(クリックで拡大)

(つづく)
【山本 弘之】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月08日 17:28

【特報】秋元司前副大臣がWINカンパニーの企業主導型保育事業に深く関与か~「議員枠」で約5,600万円の融資を引き出す?

 国の企業主導型保育事業をめぐる詐欺事件で逮捕・起訴された川崎大資被告(旧名:塩田大介)が企業主導型保育事業に進出する際、同事業を所管する内閣府の副大臣だった秋元司衆...

2019年11月14日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(2)NEW!

 まず改正手続きに根本的な差異があります。一般の法律は自民党(実際は官僚)が多数の力で自由に改廃していますが、さすがに憲法は自由に改廃できません。それは改正(制定)規...

2019年11月14日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(3)NEW!

 アメリカの主流派経済学者であるポール・クルーグマンやローレンス・サマーズなどがMMTを批判していますが、MMTをきちんと理解しないまま批判しているところがあります。...

2019年11月13日 18:14

タイヤ販売会社「オートウェイ」社長ら、不正競争防止法の疑いで逮捕

 愛知県警は11月13日、不正競争防止法(誤認惹起)の疑いで、タイヤ販売会社(株)オートウェイ(福岡県京都郡苅田町)の社長らを逮捕した。

2019年11月13日 17:25

AKBグループ、福岡市役所を表敬訪問

 アイドルの「AKBグループ」が、13日、福岡市役所を表敬訪問し、高島宗一郎市長と面談した。AKBグループは、九州最大規模の演劇専用劇場「博多座」で公開中の舞台「仁義...

2019年11月13日 17:05

国税に摘発は無理!~続「預金保管料時代到来」その対応策

 今朝の朝刊に、九州の金融機関の20年3月期半期決算が掲載されていた。多くの企業が減収減益という悲惨な決算内容である。1期の見通しはさらに悪化する流れだ。そこにSBI...

2019年11月13日 15:21

半世紀の歴史見つめた看板撤去、ホテル建設着工か~柳橋連合市場

 「博多の台所」と呼ばれ、周辺の飲食店が仕入れに訪れる柳橋連合市場。同市場の中央に大きく掲げられていた看板が撤去され、現在は看板を支えていた柱と枠が残されている。

2019年11月13日 14:45

レギュラーガソリン、全国平均価格146.8円~2周連続の値上がり・福岡は147.9円

 資源エネルギー庁が11月13日に発表した石油製品小売市況調査によると、11月11日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は146.8円で、前週から0.1...

2019年11月13日 14:04

見積もり金額誤り契約辞退 福岡市の建設会社を指名停止

 福岡市は11月12日、福岡市西区の土木工事会社「(有)日進建設」に対し、落札者となったものの、契約を辞退したとして、市発注の競争入札への参加を2カ月間停止すると発表...

2019年11月13日 13:50

『脊振の自然に魅せられて』(番外編)~「恒例の英彦山登山へ」

 青春時代を過ごした仲間と英彦山へ登るのが毎年恒例となっている。筑豊の田川で中学、高校とともに学び、ともに遊んだ仲間である。それぞれ大学へ進み、サラリーマン生活を終え...

pagetop