• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年07月04日 07:05

軍艦島に新たなストーリーが誕生~映画「進撃の巨人」完成報告会見(後)

 2015年8月1日・9月19日に連続公開される映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」(前編)、「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンドオブザワールド」(後編)。7月2日に、撮影地となった通称「軍艦島」こと長崎市端島で行われた完成報告会見では、監督や出演者から、「軍艦島」の雰囲気が映画の世界観に通じるといった印象が語られた。

「進撃の巨人」の世界観を体感できる島

撮影が行われた端島北東部<

撮影が行われた端島北東部

 「軍艦島」について「ビフテキがカツ丼になった」とたとえた樋口監督。ただの廃墟ではなく、複雑な造りの珍しい建物が廃墟になっているという意味だが、実際に、映画の撮影が行われたのは、住居、学校、病院などの鉄筋コンクリート造の建物が密集している島北東部(一般の立ち入りは不可)。その風景は、都会の街並みが廃墟になったように映る。「時代の最先端をいっていたが、人が突然遠ざかった島。哀しさを感じます」(三浦春馬さん)。外海の高波にさらされ、一部で崩れている「軍艦島」の護岸は大自然の驚異を覚えさせ、その感覚は「進撃の巨人」で壁を破壊する巨人への恐怖にも通じるところがあるように思う。

 同作品の軍艦島ロケを撮影陣の滞在地として協力した伊王島では、現在も映画のパネル展や原作をモチーフにした創作料理などで、映画の浸透が図られている(詳細はコチラ)。映画撮影を支援した旧産炭地域の伊王島・高島・池島の振興を目的とするNPO法人長崎アイランドアクト3の久遠龍史理事長は、撮影前の出演者らに端島炭鉱の歴史を教えたという。監督、出演者のコメントには、その炭鉱の島のストーリーが土台となり、映画の世界観につながっている様子もうかがえる。

高波の影響で崩れた護岸<

高波の影響で崩れた護岸

 「軍艦島をきっかけに、長崎、世界遺産のことを多くの方に知っていただきたい」という端島を所有する長崎市の田上富久市長をはじめ、長崎から映画に寄せられる期待は大きい。実際に、昨年5月の撮影ロケ以来、軍艦島上陸見学ツアーに参加する原作ファンも増えているという。実写映画を観ることで「軍艦島」を訪れた際、より深く、原作の世界観を共有することができるようになるかもしれない。樋口監督は長崎の人々の撮影協力への謝意を伝えるとともに、「この映画は長崎で撮影されたんだと他県の人に自慢してください」とのメッセージを送った。

原作者「映画の目的を達成」

 とはいえ、実際に観てみないとわからない。とくに、世界中に数多くいる原作ファンにとっては、映画作品の完成度は気になるところ。そこで、完成報告会見のサプライズとして紹介された原作者・諫山創さんのメッセージを紹介する。

 人食い巨人の話を19才で考えついた時「物作りのプロの方たちに、この物語を作ってほしい」と思っていました。ですがそんな機会があるはずもなく、自分は下手くそなりに気持ちをぶつけて「進撃の巨人」という漫画を描きました。それから数年が経ち、実写映画化の話をいただいた時、改めて「プロの方たちによる人食い巨人の話を作るチャンスなんじゃないか」と思ったんです。だから僕自身から「原作の枠を取っ払ってほしい」とお願いをして「ビルの上で生活する人類」や「主人公がジャン」などあえて原作とは違う設定を提案しました。それらはさすがに採用されませんでしたが、広い視野で物語を作っていただきたかったのです。

 一足先に前後篇、観させていただきました。巨人の恐怖や迫力が凄かったです。それだけではない巨人の愛らしさも出ていて、とても興奮しました!映画化は、原作を再現することではなく、面白い作品を作ることが目的であるべきだと思っています。そしてそれはこの映画で達成されたのではないかと思っています。

 原作者も高く評価する映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」シリーズは、樋口監督作品ならではの最新のVFX技術と、着ぐるみや特殊メイクなどによる古き良き特撮技術が見事に融合し、映画館で観るべき、大迫力の作品に仕上がっているという。閉山から40年の時を経て、新たに誕生した「軍艦島」のストーリーによって、端島、長崎でどのような変化が生まれていくのか、夏の映画公開後が楽しみだ。

【山下 康太】

右から樋口真嗣監督、石原さとみさん、三浦春馬さん、水原希子さん、本郷奏多さん<

右から樋口真嗣監督、石原さとみさん、三浦春馬さん、水原希子さん、本郷奏多さん

▼関連リンク
・映画「進撃の巨人」公式サイト

 
キーワードタグ:長崎  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月06日 14:14

梅雨空の下、志賀島の勝馬海岸を歩くNEW!

 いまにも雨が降りそうな梅雨空であったため、遠くの視界は望めない。しかし、曇り空のどんよりした海辺の風情も、乙なものである...

2020年07月06日 13:39

おおいに怒る玉屋リネンサービス・田中丸昌宏社長NEW!

 ここにきて、にわかに玉屋リネンサービス(株)のM&A説が流れ出した。「玉屋リネンサービスがJR九州の関連企業に買収される」というのが、風評の中味である...

2020年07月06日 13:00

中国東北部と北朝鮮で活発化する火山活動:富士山の噴火も(3)NEW!

 いずれにせよ、日本に近い朝鮮半島でも中国との国境沿いにある白頭山の噴火の予兆が明らかとなり、中国政府は自国民に対し、立ち入り禁止措置を発令した...

2020年07月06日 11:58

九州南部豪雨 今後も警戒を!NEW!

 7月4日4時50分に気象庁から大雨特別警報が発令された、熊本・鹿児島両県。発令後わずか約1時間後に、熊本県球磨村で球磨川が氾濫したと発表した...

2020年07月06日 11:30

九州南部豪雨による救援要請を102件受付~JAF九州NEW!

 7月5日、日本自動車連盟(JAF)九州本部は、3日夜から4日の九州南部の豪雨によるロードサービス救援要請を102件受け付けたと発表した...

2020年07月06日 11:18

熊本県南部の豪雨により死者24名、行方不明11名~引き続き特別警報発出中NEW!

 熊本県南部の集中豪雨により、7月5日までに計24人の死亡が確認された。人吉市9人、芦北町9人、八代市3人、球磨村2人、津奈木町1人となっている...

都知事選教訓に直ちに衆院選対応着手NEW!

 小池都政に終止符を打つかどうかが争点だったが、小池都政NOの勢力から宇都宮氏と山本氏の2名が出馬し、票が割れたため、小池氏が楽勝する構図が構築された...

2020年07月06日 09:30

【凡学一生のやさしい法律学】関電責任取締役提訴事件(4)NEW!

 支配的な優越者が隠蔽しなければならなかった真実とは、原子力発電事業が当初から疑獄まみれであったことや、この事業に際限なく「公金」が投入されたことである...

2020年07月06日 07:00

地下鉄直通のJR筑肥線 利便性に加え駅周辺の整備も進む(前)

 JR筑肥線は、姪浜駅で福岡市地下鉄空港線と直結している。佐賀県唐津市から乗り換えの必要がなく、天神駅や博多駅まで一本でアクセスできる...

2020年07月06日 07:00

変貌しつつある大阪港 「クルーズ客船母港化」は実現するか?(前)

 1990年ごろは約350万人だった世界のクルーズ人口は、以降年々増加を続け、2005年には1,000万人、11年には2,000万人を突破。20年には3,000万人を...

pagetop